• No: 73匿名さん50(♀匿名)更新時刻17/09/13 10:35

    私も、お子さんたちが小学生なら離婚を後押しするのですが、娘さんたちは中学生で、しかも、もうすぐ高校生。

    18歳になれば、家を出て独立もさせてあげられますよね。

    あと、三年の辛抱なら、現状維持も悪くなく、

    むしろ、この三年の間に離婚準備を念入りに済ますのが良いのではと思います。

    どちらにせよ、離婚となると準備もありますし、調停だとかになれば、長いですよ。1年や2年経過してしまうことも。それに、娘さんたちを巻き込むのも、なかなか難しいです。

    娘さんが高校を卒業するまでの間に

    ・離婚準備
    (各種手続き、財産分与、権利の整理、新しい住まい、シェルターなど万が一の下調べ、弁護士の目星、夫有責の証拠集め)

    ・独立資金作り
    (娘さんが独立する為に必要なまとまった貯金、自分と三女のための貯金)

    を準備したら良いと思いました。この三年の間に、三女さんも保育園、幼稚園、小学校に入れたりするかな?そしたら、働きに行けると思います。できれば、正社員が良いと思います。

    長女さんには、事情を話しても良いと思います。また、長女さんの気持ちも丁寧に聞いてやり、苦労させてごめんと謝りながらも、辛抱して貰ったら良いかもしれません。

    長女さんが卒業する際に、50万、100万くらいは、渡してあげられたら良いですね。本当は、専門学校や大学など行きたいかもしれません。

    苦労した子が幸せになれるとしたら、やはり学歴が大事かもしれません。

    高校生になった時に友達に恵まれ、部活を楽しみ、そしてできれば卒業後は、奨学金を借りてでも、やりたい事を学び、好きな職業に就く。

    自分の力で、男に頼らず、立派に生きて行けるような女性に育ててあげるのも大事だと思います。

    もう、本当にお子さんたちが大きいので、母親からの愛情さえ感じることができて入れば、歪んでしまうことは、ないと思います。

    ただ、娘さん達の思考は本当に大人なので、その成長に合わせて、同じ女性として恥ずかしくないよう、良い手本として、主さんも行動を変えていかないといけないかもしれません。

    ご主人の前では、大人しくハイハイと言っていて構わない。けれど、娘達には、大切な事は、話してあげる様にし、嘘を付かず、甘えず、子供だからと舐めず、誠実に向き合ってあげるようにしてあげてください。応援しています。