注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

連れ子同士で再婚して5年。 4歳の三女を含め5人家族です。 主人の地元に嫁いだので、実家からは電車で1時間半かかります。 電車賃もそれなりにかかるので

No.79 17/09/13 20:47
匿名さん50 ( ♀ )
あ+あ-

間違った結婚生活、間違った子育て。間違った暮らし。

母親も父親も人間だから完璧ではない、間違うのだ。と気付いたのは、私が中学生の頃でした。

その頃になると、我が家で何が起きているのかを冷静に客観視もできるようになっていました。

母が今後どうしたら良いか。父と母は、どうなるべきか。なぜ、こうなってしまったのか。父のダメなところ。母のダメなところ。

今でも思いますが、きっと両親達よりも、そんな2人を側で見続けてきた私たち子供の方が、家族の現状について、良く分かってたと思います。

お金のことや暮らしの事は、もちろん分かりません。だけど、なぜ家族として機能していないか、は、感覚で分かるのが子供だとも思います。

主さん達の問題は、連れ子再婚ですが、私たちには、また別の色々な複数の問題がありました。

実際、家での暮らしは最悪でしたし、親に隠れて泣いたこともたくさんあります。

普通の家じゃないこと、母親とまともな話ができないこと、母親が次女や三女の気持ちに気付かず性格を決めつけ思い込んでいること、父親を嫌悪したくないのに嫌悪してしまうこと。全て苦しかったです。

それでも、離婚しないでくれてよかったと思えることが私には、あります。

大学に行かせて貰えたこと。教育を受けさせて貰ったこと、です。

我が家は、色々な問題がありましたが、お金だけは不自由することなかったです。

学びたい憧れの大学に入学し、一人暮らしをし、一生の友達を作り、大恋愛して、結婚をしました。自分の人生を楽しもうと、希望で溢れていました。

自分の家族については、暗い部分も多く人に話せないコンプレックスです。

それでも、自分自身に自信を持つことができ、現在も職種も選べて、憧れの職業につけているのは、母親が耐えてくれたおかげで、離婚せずにお金を与えてくれたからです。母親は、ずっと共働きしてくれてました。

主さんにできることは、離婚しないのなら、どれだけ子供のために、お金を作ってあげられるか。本当に、できることって、他になくて、ただ、それだけだと思います。

どうか、娘さんたちの将来を明るいものに。希望で胸がいっぱい、な普通の若者にしてあげて欲しいです。我慢ばかりさせてしまわないで、自分の道を歩いていい、と言ってあげて欲しいです。主さん、あと三年、頑張って欲しいです。



79回答目(85回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧