新規スレ作成

連れ子同士で再婚して5年。 4歳の三女を含め5人家族です。 主人の地元に嫁いだので、実家からは電車で1時間半かかります。 電車賃もそれなりにかかるので

回答48+お礼37 3941 Hit 閲覧専用

連れ子同士で再婚して5年。
4歳の三女を含め5人家族です。

主人の地元に嫁いだので、実家からは電車で1時間半かかります。
電車賃もそれなりにかかるので、私の連れ子(長女・中3)は長期の休み以外は遊びに行く事ができません。
でも主人の連れ子(次女・中2)は必ず月1回、多い時は毎週、または土日続けて…と頻繁に行っています。

滅多に行けない長女がかわいそうだから、少し遠慮してほしいと次女に言った事もありましたが、聞く耳持たず。
長女に対して、自分だけ悪いな…とか思わないんだそうです。

主人に話しても、かわいそうとも思わないし、行きたきゃ行けばいいとしか言いません。
日中お前らだけで話したりして、次女を抜け者にしてんだからいいじゃん、とまで言われました。(次女は1人がいいと言う)

でももし逆だったら…
私は気を遣って、長女にはあまり行かせないようにします。多分叱ると思います。

私の母も私の考え方と同じで、あまり来ない方がいいとさとすと言っていました。
しかし、義父は長女は長女、次女は次女なんだからいいんだよ、と言っていたそうです。
少しは理解してくれると思ってたのですが…ショックでした。
私の考え方がおかしいのでしょうか?

たくさんのご意見をいただきたいです。

17/09/12 09:16 追記
訂正します。
あまりにも回数が多い時は行き過ぎじゃない?少しは遠慮しない?みたいな事を言った事がありましたが、ハッキリ回数を減らせ、遠慮しろと強要したことはありません。
一度話した時に次女の考え方がわかったので、それ以降は何も言っていません。

17/09/11 18:23(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 31通行人31(匿名)更新時刻17/09/12 00:15

    ただただ子供達が可哀想。
    離婚で実親と離れる悲しみを背負っているのに、今度は再婚によって我慢を強いられる生活なんて。おまけに再婚したからと言って経済的に安定した訳でもなく、安心感を得て精神的に満たされた訳でもなく、一体なんのメリットがあって再婚したんですかね。

    主さん自身も痛感してるようですけど、ほんと安易すぎましたね。入籍2ヶ月で妊娠というのもね……長女/次女の気持ちへの配慮とか全然感じられないし。

    頻繁に祖父母宅へ行く次女に不満を持ったり、話しかけるなと長女に言ったりしてることって、かなり勝手な主さんの自己都合ですよね。安易な再婚をした親達の責任なのに。
    だからね〝ただただ子供達が可哀想〟って思うんだわ。

  • No: 32通行人8(♀匿名)更新時刻17/09/12 07:15

    お礼レスNo.17

    つまり次女さんは、『おじいちゃんおばあちゃんに会いたいから行く』という純粋な気持ちではなく、お小遣い目当てなんですね。
    そして長女さんも、『おじいちゃんおばあちゃんに会えてズルい』じゃなく、次女だけがお小遣いをせしめてくることがズルいっていうお話なんですね…………。
    だから次女にも行くのを控えろ、と。
    いやいや…………殺伐としていますね。
    しかも次女さんについて《友達もいないし他にやることもないなら暇潰しと小遣い目当てで行っている》とか……見下してますよね。

    ここまで読んで。
    主さん、次女さんに関しては年齢すら書いてませんよね。長女さんと三女さんの年齢は書いてるけど。
    なんか主さんの、次女さんへの無関心ぶりがよく現れているなと思います。

  • No: 33通行人8(♀匿名)更新時刻17/09/12 07:16

    あ、ごめんなさい。
    次女さんの年齢も書いてましたね、冒頭にしっかりと。長女さんと一緒に。
    すみません、完全に私の読み違いです。
    失礼しました。

  • No: 34お礼 更新時刻17/09/12 08:07

    >> 31

    その通りだと思います。
    ただ長女にああでも言わないと主人に言われてしまうので強いるしかなかったのです。

  • No: 35お礼 更新時刻17/09/12 08:56

    >> 32

    次女はおばあちゃん子だったせいもあり、はじめは会いたいから行く感じでした。
    でも年齢が上がってくると、くどい祖父をウザがり、避けるようになりました。
    それを見かねた主人が、お金を貰いに行けばいい、ずる賢くなれと教え込みました。
    今はお金が欲しくなると行くそうです。

    あと友達がいないのも事実です。
    それは一番の心配事でもあります。
    行く理由については、全て次女から聞いた話です。

    長女は、お金は長期休みで行った時にもらえるのであまり気にしてない感じで、行く事に対してズルいと言っていました。
    中学生になってからはズルいとは言わなくなりました。

  • No: 36匿名さん36(匿名)更新時刻17/09/12 09:13

    長女さんと 次女さんは 歳も近いし 友達のように 二人で遊びに行ったりしないんですか?

    思春期って 放っておいて欲しい雰囲気もありますが、相手してくれなくても、それはそれで不満になる様ですよ

    たまには 気にかけているそぶりを見せる為に 話しかけたりしてあげてはどうですか?

  • No: 37お礼 更新時刻17/09/12 13:44

    >> 36

    小学生の頃は家にいる時はよく遊んでいて仲も良かったのですが、中学生になった頃ぐらいから、1人の時間をもつようになり、今ではたまに会話するぐらいです。

    性格も趣味も全く違うので、今はもう2人で出かけることはありません。
    (長女は、おしゃれ大好き、流行り物大好き)
    (次女は、2次元大好き、おしゃれには無頓着)

    毎日何かしら話しかけるようにはしていますが、もう少し気にかけてみたいと思います。
    ありがとうございます。

  • No: 38 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 39匿名さん39(♀匿名)更新時刻17/09/12 14:09

    主さん大変ですね。働きたくても働けず、旦那さんも転職を繰り返し……長女と次女は思春期真っ只中……。

    何もアドバイス出来なくて申し訳ないですが、主さんだって頑張ってます。旦那さんは主さんを労わないとダメですよね。


    育児に正解も不正解もありません。

    心穏やかに過ごせる日々が来ることを願っています。

    主さん、毎日お疲れさまです。
    頑張り過ぎないでくださいね。たまには手を抜いてくださいね。


  • No: 40匿名さん40(匿名)更新時刻17/09/12 15:01

    嫌なら離婚しなよ。

    次女だって、あなたと長女の居る空間に居たくないよ。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています