新規スレ作成

連れ子同士で再婚して5年。 4歳の三女を含め5人家族です。 主人の地元に嫁いだので、実家からは電車で1時間半かかります。 電車賃もそれなりにかかるので

回答48+お礼37 3820 Hit 閲覧専用

連れ子同士で再婚して5年。
4歳の三女を含め5人家族です。

主人の地元に嫁いだので、実家からは電車で1時間半かかります。
電車賃もそれなりにかかるので、私の連れ子(長女・中3)は長期の休み以外は遊びに行く事ができません。
でも主人の連れ子(次女・中2)は必ず月1回、多い時は毎週、または土日続けて…と頻繁に行っています。

滅多に行けない長女がかわいそうだから、少し遠慮してほしいと次女に言った事もありましたが、聞く耳持たず。
長女に対して、自分だけ悪いな…とか思わないんだそうです。

主人に話しても、かわいそうとも思わないし、行きたきゃ行けばいいとしか言いません。
日中お前らだけで話したりして、次女を抜け者にしてんだからいいじゃん、とまで言われました。(次女は1人がいいと言う)

でももし逆だったら…
私は気を遣って、長女にはあまり行かせないようにします。多分叱ると思います。

私の母も私の考え方と同じで、あまり来ない方がいいとさとすと言っていました。
しかし、義父は長女は長女、次女は次女なんだからいいんだよ、と言っていたそうです。
少しは理解してくれると思ってたのですが…ショックでした。
私の考え方がおかしいのでしょうか?

たくさんのご意見をいただきたいです。

17/09/12 09:16 追記
訂正します。
あまりにも回数が多い時は行き過ぎじゃない?少しは遠慮しない?みたいな事を言った事がありましたが、ハッキリ回数を減らせ、遠慮しろと強要したことはありません。
一度話した時に次女の考え方がわかったので、それ以降は何も言っていません。

17/09/11 18:23(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 41お礼 更新時刻17/09/12 16:32

    >> 39

    ありがとうございます!
    励ましのお言葉だけでも嬉しいです!

    色々あり、また今も求職中です…
    悩みは尽きません。

    高校までは面倒みるが、卒業したら出てってもらう的な事をよく主人が言ってますので、それまでの間、親として出来ることはしていきたいと思います。

  • No: 42お礼 更新時刻17/09/12 16:38

    >> 40

    出来るものならしたいです。
    みんなそれを望んでるし、その方がみんなが幸せになると何度も話をしましたが、まともに聞いてもらえません。

    次女も思っていると思いますが、私も長女も同じです。

  • No: 43匿名さん10(匿名)更新時刻17/09/12 17:11

    それならもう腹をくくり明るく過ごすしかありませんよ。
    子供が高校卒業するのなんてすぐですよ。

    頑張りましょう。

  • No: 44匿名さん44(匿名)更新時刻17/09/12 17:36

    中学生が頻繁に祖父母に会いに行きます?部活や友達と遊ぶ方が楽しいはずだ。
    それなのに次女はいってる。友達もいなくて家庭でも居場所がない。そりゃあ行くでしょうよ。なんでそこが分からないかなぁ?オシャレで頭のいい長女はそんなに行きたがりますか?めんどくさいはずだよ。
    主の論点がズレてる。
    話しかけるなとかどう考えてもおかしいんだよ。仲が悪くなった理由と考えないの?

  • No: 45匿名さん45(49匿名)更新時刻17/09/12 18:11

    申し訳ないです<(_ _)>主さんも結婚を経験なさってらっしゃるなら、ある程度の覚悟はなさってたのでは?子連れ再婚って一番難しいと思いますよ?合わなかったらまた離婚を選択ですか?子供達が複雑ですよ?結婚はお互いの責任です。話し合いして結婚したんじゃないんですか?

  • No: 46匿名さん46(匿名)更新時刻17/09/12 18:19

    主さんも、旦那さんも子供に対しての愛情が感じられない。なんでだろう?なんか子供達が可哀想で凄く心が痛い。文字だけでわかるのは初めてです。私だけですかね?凄く寂しい気持ち。

  • No: 47働く主婦さん47(25♀匿名)更新時刻17/09/12 18:55

    主さんの考え方がずれていると思います。子供たちがかわいそうです。
    長女とは「次女に気を使って話さないようにする」、次女には「長女に気を使って実家に行かないように言う」…これって普通の家族とは到底言えないです。
    平等に平等にと無理に考えて義務のように行動するから変なことになるのだと思います…。

    もうやってしまった事を言っても仕方ないと思いますが、本当に無計画な再婚ですね…しかも三人目も作るなんて…。
    主さんもストレスが溜まっているとは思いますけど、やはりどうしても浅はかな人という印象です。
    連れ子がいる同士の再婚なんて、すごく難しいことは初めからわかってたはずですよね…。
    旦那さんと初めに細かく話し合いをしていなかった結果だと思います。

  • No: 48お礼 更新時刻17/09/12 19:34

    >> 43

    ありがとうございます。
    子供達にとってそれが一番かもしれないですね!

    家族それぞれの事で悩みは尽きず、次から次と出てくるので暗かったと思います。

    頑張ってみます!

  • No: 49お礼 更新時刻17/09/12 19:56

    >> 44

    行きたい理由も理解してます。
    一度だけ、行き過ぎじゃない?遠慮しない?と言っただけで強制したことはありません。
    長女は成長するにつれて友達との付き合いなどで忙しく、長期休みに行くだけで満足してます。
    ちなみに、頭は良くないです。

    話しかけるな、とは誰も言ってません。
    血の繋がった姉妹でも仲が悪い家もあるんだと聞きますし、各自やりたい事やっているし、難しい年頃なので気にしません。

  • No: 50匿名さん50(♀匿名)更新時刻17/09/12 20:03

    とりあえず、どの子供にも、避難所(逃げ場)が必要なんだよ。

    普通の子供なら、それは家になる。自宅というのは、子供にとっての避難所であり、安心して暮らせる場所でなきゃならない。

    けど、それが無い場合は、祖父母の家だったり、学校だったり、友達の家だったり、彼氏の家だったりになるわけ。家出する子達は、そういう逃げ場所が必要な子達ね。

    次女にとったら、明らかに祖父母宅は、逃げ場でしょう。安易に取り上げてしまわないこと。

    どうしても減らして欲しいと思うのなら、自宅で過ごしたいと、自から思ってくれるような、あたたかい親子関係、家族関係を作るしか無いでしょう。

    普通は、祖父母宅へ行かないで欲しい理由が、あなただけズルイ!ではなく、「次女ちゃんと、もっと一緒に過ごしたいわ。祖父母宅ばかり行かれたら寂しいわ。こんなに大事に思ってるのに…」が本来あるべき理由と思いますが。

    そして、長女さんとも普通に会話して下さい。

    本来、平等にするべきは、そこです。長女さんとも、たくさん話すようにし、次女さんにも同じようにたくさん話し掛けてください。

    娘たちに話し掛けない、会話を減らす、のは、間違いですし、正常で完全な家族関係からはズレが生じています。

    機能不全家族、の症状に近いと思います。再婚、貧乏、両親不仲、よそよそしい家族関係。良く無いですね、本当に。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています