注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

連れ子同士で再婚して5年。 4歳の三女を含め5人家族です。 主人の地元に…

回答48 + お礼37 HIT数 4788 あ+ あ-

匿名さん
17/09/15 07:49(更新日時)

連れ子同士で再婚して5年。
4歳の三女を含め5人家族です。

主人の地元に嫁いだので、実家からは電車で1時間半かかります。
電車賃もそれなりにかかるので、私の連れ子(長女・中3)は長期の休み以外は遊びに行く事ができません。
でも主人の連れ子(次女・中2)は必ず月1回、多い時は毎週、または土日続けて…と頻繁に行っています。

滅多に行けない長女がかわいそうだから、少し遠慮してほしいと次女に言った事もありましたが、聞く耳持たず。
長女に対して、自分だけ悪いな…とか思わないんだそうです。

主人に話しても、かわいそうとも思わないし、行きたきゃ行けばいいとしか言いません。
日中お前らだけで話したりして、次女を抜け者にしてんだからいいじゃん、とまで言われました。(次女は1人がいいと言う)

でももし逆だったら…
私は気を遣って、長女にはあまり行かせないようにします。多分叱ると思います。

私の母も私の考え方と同じで、あまり来ない方がいいとさとすと言っていました。
しかし、義父は長女は長女、次女は次女なんだからいいんだよ、と言っていたそうです。
少しは理解してくれると思ってたのですが…ショックでした。
私の考え方がおかしいのでしょうか?

たくさんのご意見をいただきたいです。

17/09/12 09:16 追記
訂正します。
あまりにも回数が多い時は行き過ぎじゃない?少しは遠慮しない?みたいな事を言った事がありましたが、ハッキリ回数を減らせ、遠慮しろと強要したことはありません。
一度話した時に次女の考え方がわかったので、それ以降は何も言っていません。

No.2530631 17/09/11 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 17/09/11 19:54
お礼

まとめの返事ですみません。

主人の言葉は憶測です。
私と長女2人で楽しくやったりはしていません。
1人にならないように、3人で一緒に喋ったり遊んだり(小学生の頃)していました。
中学生にもなると個々にやりたい事やってるので、関わりは減ってきています。

長女にもあまり話しかけないで、と言ったこともあります。
私なりに気を遣っていました。

私はただ平等にしたかっただけなのですが…

No.15 17/09/11 20:42
お礼

>> 11 シンデレラの継母そっくりになってますよ?なんで長女に遠慮しなくちゃならないの?次女からしたら子供つれてノコノコ嫁いできたのはそっちでしょう。… 私から長女に喋りかけることはしません。
長女にも極力話しかけないでと言いきかせています。



No.16 17/09/11 20:46
お礼

>> 9 電車で1時間半なら一泊二泊でも行ける距離ですよ。 長女が行きたければ行かせたらいいじゃないですか? 主さんの言ってることって自分… お金がないから行かせられません。
ましてや生活費から電車賃を出したら主人に何嫌味を言われるか…

逆の立場だったら、次女の事思えば長女に行かせないです。

No.17 17/09/11 20:49
お礼

>> 4 気を使うべきは主だよ 次女が不憫すぎる 自分が次女の立場だったらどんな感じか想像してみなよ 継母とその娘が楽しそうにしてたら居心地悪い… 楽しくやっていません。
その辺は気を遣ってしゃべらないようにするか、一緒に喋るようにしてました。

遊びに行く友達がいないんです。
やる事がなく、お金も欲しいから行くらしいです。

No.18 17/09/11 20:54
お礼

>> 8 主さんの理屈がおかしい。 長女の祖父母宅と次女の祖父母宅。条件(距離)が違うんだから仕方ないじゃない。 なんであなたの長女が基準? … 基準ではなく、平等にしたいだけです。

学力は次女の方がはるかに下で入れるかどうかが心配なぐらいなので、そういった思考は全くないです。

No.20 17/09/11 21:04
お礼

>> 2 旦那が差別的だと思うし、夫婦そろって子どもを全員自分の子として扱えないのになぜ再婚するのか意味が分からないです。 そんなにお金がないのです… 金銭的に厳しいです。
社保・厚生年金・賞与なし
20〜28万円です。
学校関係も援助を受けていますし、税金関係も払いきれず、滞納で分割払いしてる状況です。
それなのに生活費から電車賃なんか出したら主人に何を言われるか…

No.21 17/09/11 21:12
お礼

>> 14 平等ってなにもかも一律にすることじゃない…………。 得意不得意、好き嫌い…………個性も条件もそれぞれ。 あなたの言う『平等』を次女側… 長女はズルいとは言っていましたが、お金がないのを知っていて、行きたいと言った事はありません。
仮にお金があったとしても、生活費から出そうもんなら主人から何を言われるか…
我慢させるしかなかったんです。

No.25 17/09/11 21:34
お礼

>> 24 子供は平等に…という考えが一致したので再婚しました。
今はとても後悔しています。

稼ぐにも無認可の保育園までも空きがなく、待機している状況です。

No.26 17/09/11 21:37
お礼

>> 23 主さんが働いて電車賃出してやりなよ そうしたかったのですが、三女の保育園(無認可)の空きがなく、待機中だったので仕事できませんでした。

No.28 17/09/11 22:21
お礼

>> 27 入籍して2ヶ月で妊娠しました。
当初は、社保・厚生年金なし賞与ありで月額30万円ほどでしたが、1年後には退職、トラブル続きで職を転々としています。

深夜の話も主人にしましたが、睡眠の妨げになる、ゆっくり眠れないなどを理由に子供の面倒はみれないと断られました。
(喘息持ちで咳が続くときは眠れない日が続くので…)
休日も聞いてみましたが、俺の休む日は?と言われてしまい、それ以上何も言えませんでした。

No.30 17/09/11 22:46
お礼

>> 29 痛感しています。
離婚の話も何度かしているのですが、三女が可哀相だと同意してくれず、今に至ります。

No.34 17/09/12 08:07
お礼

>> 31 ただただ子供達が可哀想。 離婚で実親と離れる悲しみを背負っているのに、今度は再婚によって我慢を強いられる生活なんて。おまけに再婚したからと… その通りだと思います。
ただ長女にああでも言わないと主人に言われてしまうので強いるしかなかったのです。

No.35 17/09/12 08:56
お礼

>> 32 お礼レスNo.17 つまり次女さんは、『おじいちゃんおばあちゃんに会いたいから行く』という純粋な気持ちではなく、お小遣い目当てなんです… 次女はおばあちゃん子だったせいもあり、はじめは会いたいから行く感じでした。
でも年齢が上がってくると、くどい祖父をウザがり、避けるようになりました。
それを見かねた主人が、お金を貰いに行けばいい、ずる賢くなれと教え込みました。
今はお金が欲しくなると行くそうです。

あと友達がいないのも事実です。
それは一番の心配事でもあります。
行く理由については、全て次女から聞いた話です。

長女は、お金は長期休みで行った時にもらえるのであまり気にしてない感じで、行く事に対してズルいと言っていました。
中学生になってからはズルいとは言わなくなりました。

No.37 17/09/12 13:44
お礼

>> 36 小学生の頃は家にいる時はよく遊んでいて仲も良かったのですが、中学生になった頃ぐらいから、1人の時間をもつようになり、今ではたまに会話するぐらいです。

性格も趣味も全く違うので、今はもう2人で出かけることはありません。
(長女は、おしゃれ大好き、流行り物大好き)
(次女は、2次元大好き、おしゃれには無頓着)

毎日何かしら話しかけるようにはしていますが、もう少し気にかけてみたいと思います。
ありがとうございます。

No.41 17/09/12 16:32
お礼

>> 39 主さん大変ですね。働きたくても働けず、旦那さんも転職を繰り返し……長女と次女は思春期真っ只中……。 何もアドバイス出来なくて申し訳ない… ありがとうございます!
励ましのお言葉だけでも嬉しいです!

色々あり、また今も求職中です…
悩みは尽きません。

高校までは面倒みるが、卒業したら出てってもらう的な事をよく主人が言ってますので、それまでの間、親として出来ることはしていきたいと思います。

No.42 17/09/12 16:38
お礼

>> 40 嫌なら離婚しなよ。 次女だって、あなたと長女の居る空間に居たくないよ。 出来るものならしたいです。
みんなそれを望んでるし、その方がみんなが幸せになると何度も話をしましたが、まともに聞いてもらえません。

次女も思っていると思いますが、私も長女も同じです。

No.48 17/09/12 19:34
お礼

>> 43 それならもう腹をくくり明るく過ごすしかありませんよ。 子供が高校卒業するのなんてすぐですよ。 頑張りましょう。 ありがとうございます。
子供達にとってそれが一番かもしれないですね!

家族それぞれの事で悩みは尽きず、次から次と出てくるので暗かったと思います。

頑張ってみます!

No.49 17/09/12 19:56
お礼

>> 44 中学生が頻繁に祖父母に会いに行きます?部活や友達と遊ぶ方が楽しいはずだ。 それなのに次女はいってる。友達もいなくて家庭でも居場所がない。そ… 行きたい理由も理解してます。
一度だけ、行き過ぎじゃない?遠慮しない?と言っただけで強制したことはありません。
長女は成長するにつれて友達との付き合いなどで忙しく、長期休みに行くだけで満足してます。
ちなみに、頭は良くないです。

話しかけるな、とは誰も言ってません。
血の繋がった姉妹でも仲が悪い家もあるんだと聞きますし、各自やりたい事やっているし、難しい年頃なので気にしません。

No.51 17/09/12 20:10
お礼

>> 45 申し訳ないです<(_ _)>主さんも結婚を経験なさってらっしゃるなら、ある程度の覚悟はなさってたのでは?子連れ再婚って一番難しい… 難しい事はわかっていたつもりですが…甘かったのだと思います。

今の生活を続けるよりは、元の生活に戻った方がみんなストレスから解放され自由に生きられるんです。
私から次女、主人から長女への再婚する前にはなかった制約のようなものがありますのでそれからも解放されます。

No.52 17/09/12 20:37
お礼

>> 46 主さんも、旦那さんも子供に対しての愛情が感じられない。なんでだろう?なんか子供達が可哀想で凄く心が痛い。文字だけでわかるのは初めてです。私だ… おそらく、私も主人も養女には愛情がないのかもしれません。

No.53 17/09/12 20:46
お礼

>> 47 主さんの考え方がずれていると思います。子供たちがかわいそうです。 長女とは「次女に気を使って話さないようにする」、次女には「長女に気を使っ… どこまで細かく話をすれば良かったのでしょうか?
重要な子供の育て方や考え方などは話をしたつもりです。
でも結果、違っていた事はたくさんあります。
考え方が甘かったのだと反省しています。

三女がいてくれてよかったと思ってます。
三女がいてくれたからこそ、家が明るくなったのは事実です。

訂正させてもらっていますが、次女に行かないように言った事はありません。
強制したところで聞かない性格なのは知っていますので…
既に好きなだけ行かせています。

No.54 17/09/12 21:06
お礼

>> 50 とりあえず、どの子供にも、避難所(逃げ場)が必要なんだよ。 普通の子供なら、それは家になる。自宅というのは、子供にとっての避難所であり… 逃げ場…という考えをしたことがありませんでした。
その通りだと思います。

次女には回数を減らすよう強制したこともありませんし、その一件以来、好きに行かせています。

そう考えると逃げ場がないのは長女の方だと気付きました。
主人と折り合いが悪いため、家にも居づらいみたいだし…
高校生になったら帰ってこなくなるかもしれないですね。

次女とは会話するようにしていますが、主人がいる時は長女と普通に会話する事は絶対に無理です。
お前らだけ…と言われたくないのでできないんです。

No.56 17/09/12 21:39
お礼

>> 55 厳しいご意見、ごもっともです。
私は随分前から離婚の話をしていましたが、主人が聞く耳を持ちません。
お互い、失敗だったとハッキリわかっているのに…ですよ。

離婚してくれない理由に、三女の事もありますが、おそらく、炊事洗濯など家事全般を自分一人でやらなきゃいけないのが面倒臭いからだと思います。

どう話を進めていいかわからない状態です…

No.59 17/09/13 00:10
お礼

>> 57 そうなんですね。きっと、ご事情も複雑でこんな掲示板では書ききれないでしょうし、些細なことの積み重ねが大きな問題へと繋がってしまったりもするの… 色々と勉強になりました。
書籍探してみようと思います。

一度、離婚に同意してくれた事がありましたが、条件として三女を置いていけと…
それだけはできませんでした。

調停も考えましたが、三女の親権で争うことになります。
小さいうちは母親が有利ですが、その後が怖いんです。

三女を失った主人が何をしてくるか…
私か長女、または実母にまで危害が
及ぶかもしれないという恐怖です。
そうゆう事が平気でできる、とことん追い込む人間なんです。

私が我慢すれば私と三女以外みんな幸せになるのはわかっています。
だからと言って、三女を手離す事もできないんです。

No.62 17/09/13 07:12
お礼

>> 60 No.58です。 >私が我慢すれば私と三女以外みんな幸せになるのはわかっています。 いや、現時点で長女も次女も既に幸せじゃ… 今幸せじゃないから、私が辛いのを我慢して三女を手離せばみんな幸せになれるって意味なんですが…

No.63 17/09/13 07:33
お礼

>> 61 〝主人がいる時は長女と普通に会話する事は絶対に無理です。お前らだけ…と言われたくないのでできないんです。〟 もうさ、↑こういうこと言っ… 自分だけでなく、長女を守る事にもなるんです。
主人が次女を守るように、私も多少なりとも長女を守っています。

警察は頼りになりますか?

私が我慢して三女を手離せば全てがうまくいく。
その我慢です。

No.65 17/09/13 09:02
お礼

>> 64 まわりは簡単に言うんですよ。
私もそう思ってました。
なんで相談しないんだろ、なんで逃げないんだろって。
でも実際、自分がその危機感を感じた時、初めてわかりました。
しないのではなくできないということ。

やってみないとわからない、ごもっともです。
でも何かにチャレンジするのとは全く違います。
やってよかったは結果論でしかありません。
ではなぜ悲惨なニュースが後をたたないのですかね…

理解できないのはわかります。
その状況になった者にしかその恐怖はわからないです。

隠して逃げても無駄です。
どんな手を使っても、あっちの世界の人を使ってでも必ず見つけ出します。

シェルターも勧められましたが、場所がわかっている時点でもうそこから外に出る事はできないですよね。
そうなれば。幸せになるのは次女だけですね。

今はもう諦めていたので調べていませんが、当時はよく調べていました。

No.68 17/09/13 09:35
お礼

>> 66 離婚して出て行くとしたら、長女と三女を連れて行くのですか? 長女はもちろんですが、三女も連れて行きたいですが、無理なんです。

勝手にすればどんな事になるか…
置いていく事もできないので今に至ります。

No.70 17/09/13 10:03
お礼

>> 69 相談させていただいたのは、離婚の事ではありません。
聞かれたので答えたまでです。
結果その話だけになってしまいましたが…

No.72 17/09/13 10:19
お礼

>> 67 現実的に考えましょう? 長女さんは、中学三年生ですよね?受験は、どうされてますか。 長女さんの受験期に、離婚や引越しが可能ですか… 読んでいて、納得させられました。ありがとうございます。

もちろん受験の事も考えてました。
確かに、今の時期に引っ越しなんてあり得ないですよね。
それこそ、親が子の足を引っ張ってるだけだと思います。

志望校も見つけ、頑張っているのでそれを無駄にはできません。
高校に入学してからだと編入やら大変だと思い、実家の方の高校へとも考えましたが、それも無理なのでやはり、次女が高校を卒業するまでなんとかやっていこうかと思っていますし、また別居という方法も考えてみたいと思います。

また検索もかけてみたいと思います。

No.74 17/09/13 14:04
お礼

>> 71 何を相談するんです? これだけのレスにあーだこーだと言い訳や、かたや、経験もないくせにと勝手に人を上から目線で決めつけるような貴方が相談を… 男と女とでは恐怖の感じ方も違うと思います。

たくさんの意見を聞いてみたかっただけです。
厳しいお言葉もいただきましたし、それはそれで受け止めています。
助言や励ましのお言葉も前へ進む為の力になります。

必ずしも相談しなければいけないのでしょうか?
ただ愚痴を聞いてほしい方や誰にも話せない事をここで吐き出してる方もたくさんいらっしゃいます。

そして意味がないと、なぜあなた様に決めつけられなければいけないのか、無駄になると思われている事も理解できません。

無駄でもないし、自分にとって必要だからやっていますのでそういった内容のレスも迷惑です。

気に入らないなら相手にしないでください。

No.75 17/09/13 14:23
お礼

>> 73 私も、お子さんたちが小学生なら離婚を後押しするのですが、娘さんたちは中学生で、しかも、もうすぐ高校生。 18歳になれば、家を出て独立も… 励ましのお言葉、ありがとうございます。

卒業までの期間、どれだけ大事かと改めて思いました。
少しずつ準備していきたいと思います。

長女には公立一本、ダメだったら定時制しか無理だからと強制するしかなかったので、選択肢の幅を広げてあげなければな、と反省しました。

今は生活費だけでも大変ですが、少しでも多く残せるように仕事も頑張っていきたいと思います。

そしてその間の娘達との関わり方や接し方なども改善できるよう努力しようと思います。

No.83 17/09/15 07:26
お礼

>> 79 間違った結婚生活、間違った子育て。間違った暮らし。 母親も父親も人間だから完璧ではない、間違うのだ。と気付いたのは、私が中学生の頃でし… 長い間、苦労なさったのですね。
話したくない事まで話させてしまって申し訳ないです。

少しでも今の現状が良くなるように、またこの先の将来が明るくなるよう努力したいと思います。

ありがとうございました。

No.84 17/09/15 07:39
お礼

>> 80 家族になったはずなのに、個々で寂しい感じがしますね。 5年前か… これから子供達が多感な時期、思春期をむかえる年頃になるのによく再婚… 考えが甘かったです。
うまくいくと思ってたんですが…
一度はやめようとしましたが、色々とあり、半ば脅されて一緒になったような感じです。

三女がいてくれてよかったと思います。明るくなりました。
保育園の現状を調べてから子作りしますか?
自分の実家の方では待機問題なんてなかったので気にもしませんでした。

あの一件以来、次女は自由です。
ご心配なく。

No.85 17/09/15 07:49
お礼

>> 81 気を遣いすぎでは?長女にもあまり話しかけるなと言ってるってほんとですか? 子どもたち二人共可哀想です。これじゃ母親に甘えたり頼ったり相談し… 本当です。
それでも主人がいる時に何度も話しかけてくるときは、次女に話しふって3人で話すようにしたりしてました。

全部言えてないかもしれませんが、次女が大人の女性になった時、相談してくれた事は嬉しかったです。

その子の性格・個性…その通りですね。
やって当たり前、出来て当たり前、で躾けをしていたのでもう一度考えたいと思います。

中学生になった今はほぼ自由にやらせていますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧