注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

生きてく意味って考えた事ありますか? 私は30歳で働いています。 実家暮らし…

回答8 + お礼8 HIT数 668 あ+ あ-

通行人
17/09/15 07:35(更新日時)

生きてく意味って考えた事ありますか?
私は30歳で働いています。
実家暮らしですが家族ともそれなりに仲は良いし、仕事の不満はあるけれど、それほどお金に困っているわけでもありません。
友達もいるし、休みの日は趣味のバンドとかやっています。
オシャレが好きで、買い物したりネイルを楽しんだりもします。
ゆっくり家で映画を見たり、たまに友達と飲みに行きます。
彼氏はいませんが、このまま普通に働いて普通に生きていけば、不幸な事はないと思います。

それでも、幸せだって思えません。
自分が恵まれている事は良く分かっていますが、いつも何か不安があります。
なんの為に生きてるんだろうって思います。
このままの生活がずっと続くのかと思うと、生きていく事がとても窮屈になります。

結婚して家庭を持つ友達や、夢を追いかけている人を見ると、息苦しくなります。素直に喜んであげられない自分がいて、そんな自分が大嫌いになります。
毎日、早く今日が終わればいいのにと思います。
そう思う自分も嫌いです。
自分にはなんの価値もないと感じます。

こういう深い話をすると引かれてしまいそうで、誰にも話していません。
むしろ、贅沢だって言われると思います。
私もそう思うからこそ、自分がおかしいんだろうなと思います。
でも、生きていく意味ってなんだろう、っていつも考えてしまいます。
こういう気持ちになる事もあるよ、という方がいたら、どうしたらいいのか教えて欲しいです。

No.2530648 17/09/11 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/11 18:52
匿名さん1 

やりたいことをやり切っていなくうそをついているからじゃないですか?
恵まれた家庭に生まれて30で結婚も考えないというのは何か理由があるのでしょうか

No.2 17/09/11 19:09
お礼

>> 1 早々のご回答、ありがとうございます。
結婚は今は考えていません。
結婚したいという気持ちはずっとありましたが、結婚をしたからといって幸せになれる訳ではないとも思っています。
表面的な付き合い方しかできず、深く人と関わることが苦手です。
それを隠そうといつもなんでもないフリをしています。
その点、おっしゃる通り、自分を偽っています。
よく見せようとしてしまいます。
今もこの回答で、言い訳を探す自分がいます。
もっと素直になれたらいいのに、こんな事考えていると人に知られたくなくて気持ちを抑え込もうとしてしまいます。

No.3 17/09/11 21:07
通行人3 

何気ない変化のない毎日を過ごしていると、いつしか人はそのような思想に辿り着く。
極当たり前のことです。

そもそも人間に生きる意味などない。
命の限り生かされ
死ぬまで生きるだけ。

自分に価値がないと言うけれど
元々、人間に価値などない。
価値なんて必要ないのです。

主さんは家族や友達に恵まれ
身体も健康で真面目に働いていて
休日も適度に楽しむ余裕がある。

主さんに何かが少し足りないとすれば
自分を愛する気持ち、
自信だと思います。

主さんに恋人が出来れば
きっと今の不安は解消されるでしょう。

しかし恋人が出来たことで
また違った不安に襲われることになる。

結婚しても、夢を叶えても
新たな不安はやってくる。

それが生きるということ。

毎日お疲れ様です。
お互い頑張りましょう。

No.4 17/09/11 22:28
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。
そして、丁寧なご配慮をいただけて感謝します。
回答者様の優しさを感じさせる回答に、心が救われます。

自信を持つことが必要ですね。
私は自分のことばかりです。
自分を守ってばかり、自分が大事。そんな大切な自分なのに、自信がありません。
自分の事を好きになろうと自分を肯定すればするほど、これでいいのかという気持ちに苛まれます。

人は生きていく意味はない、
価値など必要ない、
そう思えば思うほど、なぜ生きているのか考えてしまいます。矛盾しています。

「その歳になって」「くだらない」「甘えだ」とそう言わずに真摯に向き合ってくださり、本当にありがとうございます。

No.5 17/09/11 22:44
通行人5 

誰でも口には出さなくてもそんな事ふと考える瞬間はあるんじゃないかな

昔テレビで
スピリチュアルおじさんが言ってました
価値があるから生きるのではなく
生き抜く事に価値がある
てね
その時は
あ~なるほど
って感心しました

主さんの心には響きませんか?

自分自身の体験談ではなくごめんなさいね☆

No.6 17/09/11 23:08
お礼

>> 5 ご回答、ありがとうございます。
ご自身の感心を思い出し、教えてくださりありがとうございます。

仕事を辞めたいと思っていた時に、久々にあった知り合いにまだ同じ職場で働いている事を伝えたら
「大したもんだね」
と言ってもらえた事を思い出しました。

生き抜く
という言葉にとても重みを感じました。
ありがとうございます。

No.7 17/09/14 06:34
匿名さん7 

生きる意味って結構何かしらのきっかけがないと見つからない場合が多いし、それを探すのもいいかも

No.8 17/09/14 07:08
通行人8 ( 20代 ♂ )

アドバイスでもなく申し訳ないのですが、全く同じです。
誰にも話せませんよね。
生きることに対してずっとモヤモヤしている状態です。

No.9 17/09/14 12:52
お礼

>> 7 生きる意味って結構何かしらのきっかけがないと見つからない場合が多いし、それを探すのもいいかも ご回答ありがとうございます。

何も考えず気にも留めずいられたら、不安や悩みにすらなりませんでしたが、こうやって気づいているのに何も出来ない、生きる意味がないという事実が苦しい、でも生きる意味なんてみんな本当は大して気にしていない。それなら、この悩みや不安をきっかけに、それを探せばより人生が豊かになるのかななんて、コメントを読んで思いました。

ありがとうございます。

No.10 17/09/14 12:54
お礼

>> 8 アドバイスでもなく申し訳ないのですが、全く同じです。 誰にも話せませんよね。 生きることに対してずっとモヤモヤしている状態です。 コメントありがとうございます。
共感していただけただけでとても気持ちが楽になりました。
今まで誰にも言えず、苦しい気持ちのままでしたが、ここで、こうやって、文章で自分の思っている事を表現し、それに対して皆さんが親身になってコメントをしてくださり、共感してくださり、ここに書き込んで良かったと心から思っています。
ありがとうございます。

No.11 17/09/14 13:38
匿名さん11 

人生に不幸なことがないとは言い切れないですよ。
先の事ってわかりませんよ。

No.12 17/09/14 13:54
匿名さん12 ( ♀ )

自分の為に生きる事が
虚しく思う時期はありました。

充実しているのに
いつまでこんな事続くんだろ…
って、1人の時に思う。
楽しいのに幸せではない。
達成感がない。

そんな感じでした。

私は結婚して子供が出来て
生き甲斐がもてました。
誰かのために頑張ることが
嬉しいです。
求められてる事も。

けど、子供もいつかは
離れていくんですけどね。

No.13 17/09/14 14:11
匿名さん13 

主さん、「生きる意味」を探すのが「生きる意味」なのかもしれませんね?
私も「生きる意味」を考えたいた時期があります。その時気がついたのは毎日同じパターンで過ごしてる時や気持ちが沈んだ時にこういう考えが多くなってたな と。
なので、自分の生活に変化が出る様な事を探してみてはどうでしょうか?
例えば、映画、音楽、旅行、スポーツ など自分の価値観に無い事をやってみれば、新しい発見があり、「生きる意味」が見いだせるかもしれません。探求心とチャレンジ精神。・・・かな?

No.14 17/09/15 07:28
お礼

>> 11 人生に不幸なことがないとは言い切れないですよ。 先の事ってわかりませんよ。 コメントありがとうございます。
私の理解力が乏しいかもしれません。
的外れな事を言っていたらすみません。
不幸な事は考え方次第かと思っています。
不幸じゃない=幸せ、とも思っていません。
お互い、不幸だと感じない人生にできたら良いですね。

No.15 17/09/15 07:31
お礼

>> 12 自分の為に生きる事が 虚しく思う時期はありました。 充実しているのに いつまでこんな事続くんだろ… って、1人の時に思う。 楽… コメント、ありがとうございます。
また、気持ちを汲んでくださるお言葉に感謝します。
誰かの為、という事がとても素晴らしいと思いました。
今の私は良くも悪くも自分の為です。
いつか親との別れも来るでしょうから、やはりそれだけでは不安です。
守るべき存在、未来のある人との暮らしは素敵ですよね。
私もいつかそうなれたらいいなと思います。

No.16 17/09/15 07:35
お礼

>> 13 主さん、「生きる意味」を探すのが「生きる意味」なのかもしれませんね? 私も「生きる意味」を考えたいた時期があります。その時気がついたのは毎… コメントありがとうございます。
ご回答者様の回答を読んでいて、すんなり理解できました。
このような気持ちになるのは、確かに落ち込んでいる時などです。
心が元気なら、きっともう少し前向きに考えられていたかと思います。
その為にも、探究心と、チャレンジ精神を持つという事はとても大事な事だと思いました。
自分には無理、と思ってしまうとさらに悪循環ですよね。
些細なことでもいいから、今までやっていなかった事に、挑戦してみようかと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧