注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

離乳食の食べが悪い時、皆さんはどうしていますか? 生後7ヶ月の子がいます。…

回答8 + お礼5 HIT数 611 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/09/13 03:23(更新日時)

離乳食の食べが悪い時、皆さんはどうしていますか?

生後7ヶ月の子がいます。
離乳食は2回食です。
食が細いのか、ほとんど食べない事の方が多いです。食材は色々と食べるのですが、量を食べません。ご飯とおかずを全部で赤ちゃん用のスプーン10匙くらいの日も珍しくありません。
またしきりにえずいてしまったり、そのまま嘔吐してしまう事もあります。

そういう時、私は「あ、食べないな」と思ったら「もういいよ~」と食べさせるのを止めてしまうのですが、無理にでも食べさせるべきなのでしょうか。
実はオットガ無理にでも食べさせるという考え方なので、時々喧嘩になります。

私は無理に食べさせて吐いてしまったら可哀想だし、食べるという行為自体が嫌いになってしまわないかという不安があります。
一方、夫は無理にでも食べさせないといつまでも食べるようにならない。吐いたら吐いたでそれはしょうがない、と思っているそうです。

体重は少しずつですが増えています。
来週で生後8ヶ月になるのですが、現在体重は8kg程です。(完母です)


No.2530669 17/09/11 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/11 19:39
働く主婦さん1 ( ♀ )


7ヶ月くらいならそんなに量は食べなかったです。

市販の離乳食使ってましたが食べきれる事ありませんでした。

旦那は無視しましょう。

吐くほど食べさせるとか虐待かよ!って言いたくなります。

一人一人食べれる量は違うのですからお子さんに合った量でいいと思います。

体重が増えてれば問題ないですよ。

No.2 17/09/11 20:33
匿名さん2 

10匙でも羨ましいわ。無理に食べさせてなんか意味ある?あなたの旦那に言いたい。

No.3 17/09/11 20:42
働く主婦さん3 

食べる食べないは個人差があるので、あまり深く考えず、『食べないなら仕方ない』でいいと思いますよ。初期、中期で食べが悪くても後期で少し味がついたら食べるようになる場合もありますし。母乳で栄養がとれていたら心配ないです。

それより、主さんが書いてある通り、無理に食べさせて食事自体に嫌な思いが残ると本当に食べない子になってしまいます!
酷い場合は、摂食障害になりかねないですよ。
子どもが大きくなるにつれ、旦那さんの今の考えは必ず主さんと揉める元になるだろうけど、主さんは間違ってないので自信を持って。
子どもの好き嫌いとかにも厳しそうだものね(>_<)ご主人。

No.4 17/09/11 21:53
通行人4 

主さん、こんにちは。今は食材や食具に慣れていく時期です。そのような時に、無理やり食べさせる事が日常的になったら、主さんも他の方も仰るように、食事そのものに苦手意識や嫌悪感が強まり、余計に食べなくなる可能性が高く、全くの逆効果です。嘔吐はともかく、えずくという事ですが、離乳食の形状は、お子さんの咀嚼能力など、食べる力に見合っていますか?食べにくそうだったら、少し離乳食の段階を戻して、様子を見るのも一つの方法です。

No.5 17/09/11 22:54
匿名さん5 

同じく7ヶ月の子がいます。
うちの子も食べない時はほんと食べないですよ。
一口二口食べたらもう泣き始める。
そしたらキッパリやめます。

だって嫌がってるのに無理矢理あげてたらご飯嫌いになっちゃうし。
旦那さんの無理矢理あげるってのは理解不能。
体重もしっかりあるしなんも問題ないじゃない。
離乳食から栄養を取るって言うよりは今は離乳食に慣れてもらう期間です。

No.6 17/09/12 00:47
お礼

>> 1 7ヶ月くらいならそんなに量は食べなかったです。 市販の離乳食使ってましたが食べきれる事ありませんでした。 旦那は無視しましょ… 私も虐待じゃんって思いました。
えずいているのに「もう食べないなの?」と言いながらその後も何匙もあげ、私が「吐いちゃうと可哀想だからもうやめよう」と言っても「食べてるじゃん」と無視。
その間、子どもは食べても唾と一緒に出してしまったりしているのにです。

体重も増えてるし、やはりこれまで通り食べない時は無理に食べさせません。

No.7 17/09/12 00:49
お礼

>> 2 10匙でも羨ましいわ。無理に食べさせてなんか意味ある?あなたの旦那に言いたい。 その通りですよね。
私も何度も「無理に食べさせて食事が嫌いになったら大変だ」と言っているのに、とにかく「食べる事に慣れさせなきゃいつまでも食べない」の一点張りなんです。
それで吐いたら意味なくないですか?バカなんじゃないの?と本気で思います。

No.8 17/09/12 00:52
お礼

>> 3 食べる食べないは個人差があるので、あまり深く考えず、『食べないなら仕方ない』でいいと思いますよ。初期、中期で食べが悪くても後期で少し味がつい… 今も、だしや野菜スープ等で少し味をつけると食べる事が多いので、私もちゃんと味がつけば食べるんじゃないかな~と考えています。
母乳も飲んでいるし、身体もムチムチだし、やはり量は気にしない事にします!

No.9 17/09/12 00:58
お礼

>> 4 主さん、こんにちは。今は食材や食具に慣れていく時期です。そのような時に、無理やり食べさせる事が日常的になったら、主さんも他の方も仰るように、… えずいた時は一匙の量を減らしたり、もっと細かくしたりしていて、そうすると食べるようになる時もあります。

けれど食材の味自体や食べる行為自体が気に入らない時はそれでも食べません。
その時に「じゃあもういいよ~」となるのですが、夫はそれが納得できないらしいんです。
自分だって無理矢理食べさせられたら嫌でしょうに…ホント、バカなんじゃないかと思います。

No.10 17/09/12 01:02
お礼

>> 5 同じく7ヶ月の子がいます。 うちの子も食べない時はほんと食べないですよ。 一口二口食べたらもう泣き始める。 そしたらキッパリやめます。… うちも、食べが悪い→唸る→泣くです。最近は唸ったらもうやめてしまいます。

夫の言い分は「慣れる期間なんだから、すぐやめたらいつまでも慣れない」というものです。
確かにいつまでも慣れないかもしれませんが、じゃあ嫌がる子に無理矢理食べさせるのは正しいの?ってなります。全く何も食べない訳じゃないのに。

No.11 17/09/12 04:03
専業主婦さん11 

まだ、好き嫌いがダメとかいう年齢じゃないですよ。
栄養の80%以上は母乳ミルクという完全食品で取っているので、気にしなくて大丈夫です。
(1歳ころで80%、2歳ころで50%はミルクで栄養が取れる。なので特にミルクあげてる間は、偏食など全く気にする必要がないです。)

そもそも、腸がある程度出来上がるのは4歳ころです。
それまでは、偏食などは気にしなくていい時期だと思います。
それを旦那さんに説明してください。

また、4歳以上でも子供が青菜などを嫌がるのは、苦味は毒かもしれないと認識するからで、それはそれで正常な防衛本能なんだそう。
一応、幼稚園すぎたら偏食は直した方がいいとは思いますが、あまり無理やりさせるものでもないと思います。

No.12 17/09/12 22:35
通行人12 ( ♀ )

7ヶ月なんてまだ食べることに慣れる時期なのに可哀相ですよ…。慣れるどころか嫌なことになっちゃいますよね。

今は食べる練習。量は少なくても色んな味を経験する程度で◎

うちは1歳半まで柔らかくないと食べてくれなかった。でも焦らず子供の好みの柔らかさに合わせつつ、かかりつけの小児科にいる栄養士さんのアドバイス通りゆっくり進めました。

素人判断で強引にはちょっと怖いです。嫌がって誤嚥したら危ないじゃないですか。

保育園行きだしたら自然とみんなと同じように頑張って食べるようになりますよ。なので私は年少で入園するまで全く気にしなかったです。ただ1歳まではミルク、3歳前まではフォローアップミルクは飲ませてました。

旦那さんに「栄養士さんに強引には危険だからやめてと言われた。でも離乳食あげてくれる旦那さんなんてイクメンパパねって言われたよ」とおだてながらもやめて欲しいことを伝えては…

No.13 17/09/13 03:23
通行人13 ( ♀ )

私の子供は4ヶ月と7カ月の体重が同じでした。あまり食べず見た目も痩せていたと思います。3人目の子で、今までの2人はそんな事がなく順調に育ったので心配していましたが1歳過ぎて食べる事が好きになったのかバクバク良く食べる様になり今ではむっちむちしています。
その子その子によって色々違うと思います。
旦那様には、そうだね、心配だね、食べさせよう!言ってニコッとして流してpたたらいいと思います。旦那様が無理に食べさせようとしたら、いいよ(^_^)変わるよ(^_^)とニコッとしたらいいと思います。それでも食べさせようとしたら母強しで説得させたらいいと思いますがいかがでしょう。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧