注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

離乳食の食べが悪い時、皆さんはどうしていますか? 生後7ヶ月の子がいます。…

回答8 + お礼5 HIT数 610 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/09/13 03:23(更新日時)

離乳食の食べが悪い時、皆さんはどうしていますか?

生後7ヶ月の子がいます。
離乳食は2回食です。
食が細いのか、ほとんど食べない事の方が多いです。食材は色々と食べるのですが、量を食べません。ご飯とおかずを全部で赤ちゃん用のスプーン10匙くらいの日も珍しくありません。
またしきりにえずいてしまったり、そのまま嘔吐してしまう事もあります。

そういう時、私は「あ、食べないな」と思ったら「もういいよ~」と食べさせるのを止めてしまうのですが、無理にでも食べさせるべきなのでしょうか。
実はオットガ無理にでも食べさせるという考え方なので、時々喧嘩になります。

私は無理に食べさせて吐いてしまったら可哀想だし、食べるという行為自体が嫌いになってしまわないかという不安があります。
一方、夫は無理にでも食べさせないといつまでも食べるようにならない。吐いたら吐いたでそれはしょうがない、と思っているそうです。

体重は少しずつですが増えています。
来週で生後8ヶ月になるのですが、現在体重は8kg程です。(完母です)


No.2530669 17/09/11 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 17/09/12 00:47
お礼

>> 1 7ヶ月くらいならそんなに量は食べなかったです。 市販の離乳食使ってましたが食べきれる事ありませんでした。 旦那は無視しましょ… 私も虐待じゃんって思いました。
えずいているのに「もう食べないなの?」と言いながらその後も何匙もあげ、私が「吐いちゃうと可哀想だからもうやめよう」と言っても「食べてるじゃん」と無視。
その間、子どもは食べても唾と一緒に出してしまったりしているのにです。

体重も増えてるし、やはりこれまで通り食べない時は無理に食べさせません。

No.7 17/09/12 00:49
お礼

>> 2 10匙でも羨ましいわ。無理に食べさせてなんか意味ある?あなたの旦那に言いたい。 その通りですよね。
私も何度も「無理に食べさせて食事が嫌いになったら大変だ」と言っているのに、とにかく「食べる事に慣れさせなきゃいつまでも食べない」の一点張りなんです。
それで吐いたら意味なくないですか?バカなんじゃないの?と本気で思います。

No.8 17/09/12 00:52
お礼

>> 3 食べる食べないは個人差があるので、あまり深く考えず、『食べないなら仕方ない』でいいと思いますよ。初期、中期で食べが悪くても後期で少し味がつい… 今も、だしや野菜スープ等で少し味をつけると食べる事が多いので、私もちゃんと味がつけば食べるんじゃないかな~と考えています。
母乳も飲んでいるし、身体もムチムチだし、やはり量は気にしない事にします!

No.9 17/09/12 00:58
お礼

>> 4 主さん、こんにちは。今は食材や食具に慣れていく時期です。そのような時に、無理やり食べさせる事が日常的になったら、主さんも他の方も仰るように、… えずいた時は一匙の量を減らしたり、もっと細かくしたりしていて、そうすると食べるようになる時もあります。

けれど食材の味自体や食べる行為自体が気に入らない時はそれでも食べません。
その時に「じゃあもういいよ~」となるのですが、夫はそれが納得できないらしいんです。
自分だって無理矢理食べさせられたら嫌でしょうに…ホント、バカなんじゃないかと思います。

No.10 17/09/12 01:02
お礼

>> 5 同じく7ヶ月の子がいます。 うちの子も食べない時はほんと食べないですよ。 一口二口食べたらもう泣き始める。 そしたらキッパリやめます。… うちも、食べが悪い→唸る→泣くです。最近は唸ったらもうやめてしまいます。

夫の言い分は「慣れる期間なんだから、すぐやめたらいつまでも慣れない」というものです。
確かにいつまでも慣れないかもしれませんが、じゃあ嫌がる子に無理矢理食べさせるのは正しいの?ってなります。全く何も食べない訳じゃないのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧