注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

私は努力して苦労しているけど、楽している人が許せないみたいなことを言っている中年…

回答30 + お礼22 HIT数 10431 あ+ あ-

匿名さん
17/09/16 04:43(更新日時)

私は努力して苦労しているけど、楽している人が許せないみたいなことを言っている中年の女性がいました。
しかもその人は、努力してる人は見てわかるとも言ってました。
そんなこと絶対ないですよね。
自分で努力してるって主張する人って、言うほどの努力してないから周りに認められなくて自分で主張するしかなくて、周りの隠れた努力家が楽して幸せを手に入れてるようにしか思えなくて嫉妬してるケースもありますよね。
羨ましいと思うなら変われる努力をすればいいのに何もしないで、なのに自分は頑張ってると思い込んで、周りの人たちを侮辱するってどうなんだろうと。
しかも中年の年代まで生きてきて。
皆さんはどう思いますか?

タグ

No.2530740 17/09/11 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/11 21:20
匿名さん1 

つらいんだろうということはわかりますよ。

No.2 17/09/11 21:23
お礼

>> 1 なら、つらいって言えばいいと思いません?
誰だってつらいですし、それを吐露するのは間違ってないです。
ですが、自分を正当化して、周りを侮辱するのは、つらいからってやっちゃいけないことですよね。

No.3 17/09/11 21:36
匿名さん3 

私はあなたみたいに、何でもかんでも嫉妬で片付ける人をどうかと思う。
本当に努力したからこそ、自信があってそう言っている人も多い。
あれは他人が羨ましいのだ、嫉妬だ、そう思いたいのはあなたの方だよ。
なんで急にそういう結論に至るのか、私にはわからない。
しかも最初は嫉妬のせいかも、だったのに、最後には決めつけてるよね。
あなたが人に誇れるだけの努力をしたことがないってことは、よーくわかったよ。
私は士業になるために、人にバカにされないだけの努力をして成し遂げたから、
私は努力をしましたって、正々堂々と周りに言うけどね。
それを嫉妬と思うならご自由にどうぞ。

No.4 17/09/11 21:48
お礼

>> 3 世の中には色んな人がいますから、世の中には本当に偉大な努力をした上で、俺はすごいんだぞ!って言う方もいると思います。
それが悪いと言ってるわけではありません。
反感買われる可能性はあると思いますけど。
ただ、周りは楽してる、自分だけが努力して、自分だけが苦労してるって言うのはどうなんでしょう?
本当の努力をしていたら、楽してる人に活はいれても、なんであの人だけ楽してるんだろうか、そんなのずるいとは思わないと思うんですが、どう思います?

No.5 17/09/11 21:52
お礼

後出しになってすみません。
楽してる人を見るとモヤモヤするとも言ってました。
私が羨ましがってるだけで、本当は不幸になってるのか?と。
そういう発言があったので、それは嫉妬だろうと感じました。

No.6 17/09/11 21:53
匿名さん6 

その人は、歳のわりには世間知らずなんでしょうね。狭い世界で生きてきたのかも知れません。
そもそも「努力」という言葉は、自分に使う言葉ではない気がしますね。「誰々さんは努力した」というように、他人を評価する時に使う言葉かなと思ってます。

No.7 17/09/11 22:04
お礼

>> 6 本当にその通りだと思います。
そういうのって他者評価ですよね。
そして、努力って愛情や親切と同じで、自分は過剰評価してしまう傾向があり、他人には過少評価してしまう傾向があると思います。
相手が自分よりちょっと上だなと思ったときはものすごく上だと思え、相手が自分と同じくらいだと思ったときは相当上だと思え、相手が自分よりかなり下だと思ったときがちょうど自分と同じくらいなのだって岩波茂雄さんも言ってましたよね。

No.8 17/09/11 22:24
匿名さん8 

そういう人も世の中には、たくさんいると思います。

妬まずには生きていけないのでしょう。

No.9 17/09/12 00:03
通行人9 

かわいそうな人だなと思ってあげましょう

No.10 17/09/12 00:08
通行人10 

自分があまり上手くいってないから気持ちに余裕がないのだと思います。
そういう愚痴もこういうところでしか言えないのだと思います。

No.11 17/09/12 00:55
お礼

>> 8 そういう人も世の中には、たくさんいると思います。 妬まずには生きていけないのでしょう。 そうですね。
自分がやってきたことが間違いだったと思い込んでいるのでしょうね。
それで必死で否定してるんでしょう。
間違いかどうかなんて、気持ち次第なのに。

No.12 17/09/12 00:55
お礼

>> 9 かわいそうな人だなと思ってあげましょう そうですね。
これが高校生とかなら微笑ましくすらありますが、さすがに中年にもなると、かわいそうですよね。

No.13 17/09/12 00:59
お礼

>> 10 自分があまり上手くいってないから気持ちに余裕がないのだと思います。 そういう愚痴もこういうところでしか言えないのだと思います。 そうですね。
正当な愚痴でないと、正当な場所では言えないですもんね。
人生うまくいかないことなんて、おそらくうまくいくことより多いと思いますけどね。
うまくいかなくても、ある程度余裕をもって人生の後輩の指導にあたる時期かなと思える年代の方が、僻みや妬みで人の悪口言ってるのは見苦しいですけどね。

No.14 17/09/12 03:22
匿名さん14 

努力や苦労なんてしないほうがいいでしょ。

苦労したほうがえらいみたいな考え方ってどうかしてると思うけど。

一度しかない人生、誰だって楽したいはず。

No.15 17/09/12 07:25
お礼

>> 14 ですよね。
前、なにかの小説で、僕はサボリ魔で楽をしたいから、楽をするための努力は惜しまない、とそう書かれてて納得した覚えがあります。
楽をするための努力を惜しんだ人が、苦労してるから偉いんだ!って思うんでしょうね。
最近では更に、楽してる人は短絡的で怒りっぽいと激怒してました。
人を表面だけ見て、自分から見て楽してるか苦労してるか判断するほど短絡的なことはないと思いますし、どうしたって対立意見に対しては議論は白熱しがちだという根本的な理解力がないのだなぁと思います。

No.16 17/09/12 12:30
匿名さん16 

もう中年では立ち直れませんね。
そっとしておいてあげましょう。
哀れなオバサンを虚しく死を待つのみなのだから。

No.17 17/09/12 13:09
お礼

>> 16 そうですね。
どこかで過ちを正す人がいなかったのでしょうかね。
私の倍近く生きてる人なのに、他人と比較して、自分を過剰防衛して、他人を卑下して、こんな考え方しか出来ないんだとびっくりですね。

No.19 17/09/12 19:16
匿名さん19 

そういう人がいたからって、
スレ立てて悪口言わないと気が済まない主はどうなの?
何かされたの?そのおばさんに。

No.20 17/09/12 19:17
匿名さん20 ( 110代 ♂ )

あなたは、濡れた石壁にナメクジが這っているのをじーっと見て、楽しいか?
そのおばさんはナメクジみたいなものだ。
見てもあんまり面白くもあるまいて。

No.21 17/09/12 19:40
サラリーマンさん21 ( ♂ )

主さんのお悩みは、レスする私達にはわからない第3者に対してのお悩みです。

このスレは、第3者には、言葉は届きません。

主さんは、第3者のお話を聞いただけで、本当のお話を聴いていないだけですよ。

聞いてスレ立てて、第3者のお話聴いてないことに気付いてあげて下さいね。

同じ職場、同僚。家族、友人だったらさ。ここに来て相談しなくていいって想います。

だってさ。主さんの家族、同僚、友人だったら主さん叱るでしょ。

きっと主さん自身のお悩みじゃないよ。主さんにとって他人なんだからお話聞いたけど聴けないお悩みです。見守ってあげて下さいね。

No.22 17/09/12 19:51
お礼

>> 19 そういう人がいたからって、 スレ立てて悪口言わないと気が済まない主はどうなの? 何かされたの?そのおばさんに。 あまりに不愉快だったので、ついついスレを立ててしまいました。
収入がいいためか、私も楽してる人間と言われた経験があるからでしょうかね。
私から見れば、それはその仕事に就くために努力してきた結果であって、あなたも同じことすればよかったじゃないの、と思いました。
おばさんにも同じことを思います。
なら、同じことしなさいよ、と。
でも、はじめに悪口ですので、ご了承くださいと書くべきでしたね。

No.23 17/09/12 19:54
お礼

>> 20 あなたは、濡れた石壁にナメクジが這っているのをじーっと見て、楽しいか? そのおばさんはナメクジみたいなものだ。 見てもあんまり面白くもあ… そうですね。
楽しくないです。
イライラするだけ。
不愉快ですが、もうその年になったら治らないですから、仕方ないですね。

No.24 17/09/12 19:56
お礼

>> 21 主さんのお悩みは、レスする私達にはわからない第3者に対してのお悩みです。 このスレは、第3者には、言葉は届きません。 主さんは、第3者の… 私もまだまだ人間出来てないんでしょうね。
自分ばかり正当化して、人を見下す人が許せないんですよね。
でも、まあ、他人は変えられないですからね。
かわいそうな人だなと思って、忘れます。

No.25 17/09/12 20:10
匿名さん25 

わたしも体験したことありました。
自分ができることはやっていったし、
仕事だから。
ただ、若いから気に食わないのか
陰でこそこそいったりされたり
しました。
心底腹立ったけど、年長さんだし
わたしより仕事長いから。
年長さんの時代と若い人の時代の
仕事関係やっぱり違うんだなぁと
思いました。
でも、年長さんって懐かれたり頼られたりするのが嬉しいと思うんです。
心の中では腹立つわーて感じだったけど
仕事の時は懐いたり頼ったりしてみたらいんじゃないですか?
だったら、わたしの場合は可愛がって
くれるよおになったし、逆に頼まれる
ことが多くなりました!

参考になるかはわからないですけど、
やっぱり年長さんってそんな方が
多いと思います。

No.26 17/09/13 00:22
お礼

>> 25 ありがとうございます。
お仕事の時はぜひ参考にさせてもらいます。
うちの職場は今現在は恵まれていて、そんな考え方の中年はいないので、助かってます。
どちらかというと高齢者を相手にすることが多い仕事してますが、歳を重ねると、人としての重みに大きな差が出てくるなぁと思います。
相手にも目に見えない事情があるんだろうと察することが出来る方。
そういう方はいつも優しく、皺も目尻にありますね。
相手の事情を顧みず、自らの主張のみしてくる人は、眉間に深い深い皺が寄ってますね。
傷つけてきた人の数だけ深くなるのだなぁと思います。

No.27 17/09/13 01:00
匿名さん27 

本当に努力している人なら自分から言わないし、自分も言わない。
人に聞かれたとき「努力してるよ」と言います。その人は「自分を理解して!」と言っている様に推測します!あと、人って年を重ねると考え方が凝り固まって行くので論破は難しいと思います。だからあえて、「凄い努力ですねー」と少しヨイショすれば気持ち良くなって「努力してる」とは言わなくなるのでは?
それに、例えば調子に乗って自分より目上の人とかに「努力自慢」をすれば「お前は何を言ってるんだ!それくらいみんなやってるぞ!」と言われるのを待ちましょうよ(^-^) それしか無いのでは?と思います。

No.28 17/09/13 05:44
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

ここの他のスレ主さんの話ですよね?

私も、不幸のままにしている人の言い訳のように聞こえましたが、そう思う様なレス者が多かったのだから、そこに聞きたい事は書いてありますよね?
その上でスレ立てた意味は?
あなたの心の弱さ、黒さが出ています。
ですが、それもまた人間。
色々な事で人間は影響を受け、悪くなったりも、成長も、したりするんですよ。
そのスレ主さんも、成長している途中なのです。
人間、一生勉強ですから。

No.29 17/09/13 07:19
お礼

>> 27 本当に努力している人なら自分から言わないし、自分も言わない。 人に聞かれたとき「努力してるよ」と言います。その人は「自分を理解して!」と言… ありがとうございます。
そうよいしょすることができたら、人間何倍も大きく成長できるのかもしれません。
どうしても許せなくて、あなたは間違ってる!とついつい言いたくなってしまうので、自分の人間性の低さをよく感じてしまいます。
人生どんなことにも意味があると私は思うので、そのおばさんは私が人として成長出来るために存在してくれたのかもしれません。
そんなおばさん、笑ってスルーしなきゃなりませんよね。

No.30 17/09/13 07:34
お礼

>> 28 ここの他のスレ主さんの話ですよね? 私も、不幸のままにしている人の言い訳のように聞こえましたが、そう思う様なレス者が多かったのだから、… 個人を特定し得る質問にはお答え出来ませんが、他のお礼にも書きましたが、私は自分のこと、人間が出来ていないと自覚しています。
心が弱い、黒い、そう言われれば反論は出来ません。
なんでこんなスレを立てたのか、という理由を挙げるなら、やっぱりあまりに不愉快だったから、です。
あくまで私の個人的な感想ですが、中年の年代になり、多くの人から間違いを指摘されているにも関わらず、それを反省するどころか、反対意見の人を卑下し、同調する人には烏合するような人は、よっぽどのことがないと成長できないという印象です。
いくつになっても成長は出来ますが、あくまでそれは本人が変わろうと努力した場合だけだろうと思います。
そしてそのためには、反対意見を多く聞いたり、何度もお互いの意見をぶつけ合うとあう議論がとても大切だと思うのですが、そういう中年の年代の方はすぐに逃げる傾向があるような気がします。
それでは成長出来ません。
この人は残りの人生、これからずっと努力しているかいないかを、狭い世界の自分の物差しではかり、周りを傷つけて生き続けるのかと思うと、かなり腹が立ちました。
そのストレス発散のために立てたスレでした。
私は愚かだなと思います。
ストレスをなくすには原因物質の除去が必要なのに。
他人は変わらないんだから、自分が変わる努力をしないとならないのに。

No.31 17/09/13 18:10
匿名さん31 

他のスレ主さんをネタにスレ立てるあなたは相当性格悪いね。

みんないろんな事を考えて生きてるんだよ。
何をどう感じようが自由なんじゃない?

No.32 17/09/13 19:13
お礼

>> 31 相手が誰で、どんな立場の人間であれ、人の悪口を書いた以上、私は批判されても当然のことをしましたし、それは覚悟の上です。
誰がどう感じようが自由というのなら、私がひどく腹が立ったという事実も、認めてくださるのでしょうか。
その人は初対面の方に対して、そのたったひとつの言葉を聞いて、ダメな人間と決めつけるような発言もされてましたし、本当にひどい人間だと思いました。

No.33 17/09/13 23:56
おばかさん33 

主さんはタケル君でしょ?

No.34 17/09/14 00:14
お礼

>> 33 それ、誰ですか?

No.35 17/09/14 00:48
匿名さん35 

タケル君じゃないよね。タケル君はそんな喋り方じゃない。

No.36 17/09/14 01:06
おばかさん33 

あ、すみません。同じようなスレをよくみましたので。大変失礼しました。                      回答させていただければ、その中年の人は主さんに嫉妬してるのかな、羨ましいのだと思います。普通、人の事楽して成功してとかいいませんが。 可愛そうな人ですね。スルーしましょう。

No.37 17/09/14 07:14
お礼

>> 35 タケル君じゃないよね。タケル君はそんな喋り方じゃない。 はい。
そんな人知りません。

No.38 17/09/14 07:17
お礼

>> 36 あ、すみません。同じようなスレをよくみましたので。大変失礼しました。                      回答させていただければ、その… そうなんですか。
まあ、似たような不愉快な思いの方はたくさんいらっしゃるんでしょうね。

ここが私がまだまだ未熟な人間だなぁと思うところなんですが、羨ましいからって見下して、かわいそうなおばさんだねってスルー出来ないんですよね。
間違った正義感を振りかざし、さも自分は被害者だみたいな顔してるおばさんがどうしても許せなくて。
もっと成長しないといけないですね。

No.39 17/09/14 10:45
おばかさん33 

No.38お礼の主さんへ                
 
プロ野球のヤクルトの元野村監督は生まれた時から貧しい家庭に育ち、将来は大物になって人から妬まれたり、羨ましがられる人生を送りたい。と言っていました。それからは、妬まれる、羨ましがられるのは嬉しく思う気持ちになり、妬み、そねみで虐められるなら、幸せに感じる私は変ですかね。



           

No.40 17/09/14 13:58
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

あちらの主さんは、結果だけ見ると、僻みや羨ましさからモヤモヤし、苦労したり多少の努力はしながら生きる事に重きを置く人の様で、楽に自由に好き勝手生きている人にイライラしてしまうみたいですよ。
苦労や努力で、自由な生き方を手に入れている人は褒めてましたし。
ただ、スレ内容を下手に書いたり、二通りあると書いたせいで、誤解を生み、レス者から誤解されたレスに、勝手に解釈しないでと言う意味で食ってかかっているとも捉えられる様なレスを返していただけだと思いますけど。
そのスレ主さんも、まだまだ大人になり切れない部分があるのでしょうね。結局は、勝手な僻みや羨ましさって事。
そのスレ主さんは、自分の人生に不満はあるようだし、その気になれば自分で何とでも出来た事は多いのだし、自分が選択して来た結果なのだから、それでもその上の幸せを望みたかったのなら、努力はしていたのだろうけど、努力が足りなかったってだけの話だと思いますね。

私も、基本、貴女と一緒で、正義や正論に重きを置く人間です。
しかし、それが出来ない人間、そこまで考えない人間も居るのですよ。
あなたの価値観は、大事にしながら、あなたの中だけで持って居ればいい価値観。例え違う人に出会っても、私はそうじゃくて良かったわ。と思ってやり過ごせるものです。
あなたの伴侶など、あなたを知ってもらう上で必要な事として話しても良い事です。
この様な場所で、不特定多数に、ストレス発散の為に陰口の様に演説する様なものではありません。
あちらは、1人1レスの制限があるから、あなたもモヤモヤしてしまったのでしょうね。
本人に色々と教えたり言ってあげたくても出来ないから。
せっかく優しい気持ちを持っているのに、自分が正しい判断が出来なくなっては勿体無いです。

価値観とは話し合えば理解出来る場合と、一定の話し合いをしても、対立する意見がお互いに譲れないものの場合は、どうしても相容れない場合があるんです。その後はいくら話しても平行線。
その相手が他人なら、諦める事も必要になるんです。
そのタイミングが合わず、自分の中でも消化出来なくなってしまったのでしょね。
主さんは大丈夫ですよ。きちんと成長出来る人間ですから。
あちらの主さんは、なかなかの牛歩かも知れないですけどね。
そのスレ主さんのその後の成長をお祈りしましょう😊

No.41 17/09/14 15:31
匿名さん41 

うーん、1人1レスだから反撃出来なくて悔しかったのでしょうけど、意見の違う歳上をおばさんと蔑視し、スレ立てしてまで悪口大会を開くあなたも他人のこと言えないと思います。
歪んだ正義感では成長しませんよ。

No.42 17/09/14 15:42
通行人42 

確かに、妬むあまり客観視できなくなっている人が思い込むことは有るね。

でも、自分で言うからと努力して無いわけでもない。

ほんとに人並み以上の努力してる人も居たりするけど、自慢ではなく、
客観的に総判断して悪気なく言ってることもあると思う。
でも、そういう苦労が多かった人は、乗り越えて来た分人間できてる人が多くて、
そういったことを簡単に口にしたりしない分別も身につけていることは多い気もする。

努力してる自慢する人は主さんの言うとおりの人だと思う。

特に、楽してる人が許せないと思うのは醜い嫉妬以外何でもない。
自分がそうでありたいがために他人を妬んで貶めているだけ。

とは言え、環境を変えるのも、努力だけではどうにもならないことが有るよ。
いくら努力してもお金も時間も全て吸い取られてなくなってしまう。
例えば、介護や看護などは、現時点でお金がないと解決できない。

他にもそういうこともあるかも知れない。

自分自身のことだけなら、努力がたりないんだろうね。

でも、本人なりの努力をしていると考えているわけだから、そこは認めてあげてもいいと思う。
自分のできる範囲と、其の人の出来る範囲は違うのだから。

No.43 17/09/14 16:04
通行人42 

いま全レス読んだ。
先程のレスはスレのみ読んで書いたけど、主さんの怒りのポイントがわかった。

主さんは努力したのにしてないと言われる自分とかぶったんだね。

主さんの気持ち、わかる。
私もいつも必ず、貴方は悩みなんて無いでしょう?
幸せそうでいいねって言われる。
たとえ自殺を考えていたときでさえ。
多分普段はおバカなこと言ったり、楽しいことが大好きだからそう思われるのだと思うけど。

努力も苦労もしてきたほうだと思うけど、
ほんの触りのつもりでも話すと周りが黙ってしまうし、暗くなってしまうから言いたいと思わない。
それに、周りが思うほど自分は不幸でもないし。

知らないから言えることはたくさんあるね。
でも、大事でもない限りは、見たいように見て、いいたいように言ってくれればいいと思ってる。
そんなものは憶測でしか無いのだから。
人が誰かを理解するなんてことはごくごくまれにしかありえないことだし、
そう言っている本人にもわからない部分で悩んでるからだろうから。

ホラ吹かれたら困るけど、ある程度なら、私なら、気にしないな。

それに主さんは、収入が多いのは素晴らしいこと。
努力したからそれを違うふうに捉えられるのは本当に悔しいと思うけど、
収入が何も言わずしても物語っているんだから普通の人なら分かるよ。

あと、努力や苦労はしたほう(捻くれず乗り越えた場合)が人間の徳は間違いなく磨かれる。
けれども、整った環境があるなら、それを享受するのはいいことだと思うし、
楽しく生きることのほうがずっといいと思う。

主さんをわからない人もいるかもしれないけど、
主さんが気が付かないところで主さんを認めている人もいると思うよ。

万人に認められなくてもいいし、それは普通のことよ。

No.44 17/09/14 17:19
匿名さん44 

本当に努力してる方は人にそんな事言わないですから(笑)
ああー頑張ってる事聞いて欲しいんだな‥と思ってその人を立ててたら良いんですよ

そんな人の事考えるの無駄ですよ!
無駄無駄!
もっと為になる人とお話しましょう!

No.45 17/09/14 18:56
匿名さん41 

苦労してる人が見ててわかる、というのは多分、立ち居振る舞いや深い言動に出てるということじゃないの?
主さんがあんまり苦労してないこともスレに出てる。20代にしては幼稚だもの。
それから意地悪な人が眉間に皺寄せてるという見方は単純。優しい対応の人が案外、陰口言ったりしてますよ。

No.46 17/09/14 20:03
お礼

>> 39 No.38お礼の主さんへ                   プロ野球のヤクルトの元野村監督は生まれた時から貧しい家庭に育ち、将来は大物… 確かに、特に女性においては、嫌われてからがなんぼというのはあると思います。
私も確かにそういう意味では、嬉しいという感情があるかもしれません。
でもやはり、今までやってきたことを否定されるのは悔しいですし、時には人格否定みたいなことも言われたりします。
私(相手)は親が貧乏だったから大学にも行けずに働いたのよ、私大卒のお嬢様とは一緒にしないで、みたいな。
私はお嬢様でもないですし、頑張って奨学金ももらいましたし、あなたも奨学金もらえれば貧乏だって大学行けるじゃない、と思ってしまいました。

No.47 17/09/14 20:26
お礼

>> 40 あちらの主さんは、結果だけ見ると、僻みや羨ましさからモヤモヤし、苦労したり多少の努力はしながら生きる事に重きを置く人の様で、楽に自由に好き勝… そうですね。
一番腹が立ったのは、人の言動を表面的にしかとらえていなかったことです。
本当に努力しているかわかると言ってましたけど、そんなこと赤の他人は絶対わかりません。
確かに見た目のまんまという人もいるでしょうが、そうでない人もたくさんいます。
その女性は結局のところ、努力を自己申告しない限り、その努力は認めないのだと思います。
私は楽してる、努力してないと言ってる人間が嫌いだと言ってましたし。
私も自分では楽してるなと言うタイプですが、それは遊んでるとか言う意味でもなく、自分の努力はまだまだ自慢出来るような段階ではないからです。
10の努力を目標に8の努力をして、まだまだ楽してると言う人と、ずっと3の努力をしていた人が5の努力をしたから私は頑張った!と言っても、その女性は5の努力だけを認めるんだと思います。
そういう浅い考え方で他者を傷つけるのが許せません。

しかし、だからと言って、こういう場所で第三者の悪口を言うのは、確かに間違っていることだとも思います。
そんなことをしても、確かに一瞬スカッとするかもしれないですし、今回は共感もしていただけたりもして、一時的に癒されましたが、根本的な解決にはならないと思います。
以外、もう少しうまく、自分の感情をコントロールするような努力を積み重ねていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.48 17/09/14 21:03
お礼

>> 41 うーん、1人1レスだから反撃出来なくて悔しかったのでしょうけど、意見の違う歳上をおばさんと蔑視し、スレ立てしてまで悪口大会を開くあなたも他人… 仰る通りです。
人の悪口を言っても成長しません。
スレを立てたときは、その気持ちより腹が立った気持ちのほうが強く、スレを立てました。
私にとっては、意見が違うというレベルではなかったので、つい。
年齢を蔑視したわけではありません。
私もいつか中年になりますし、そんな蔑視無意味です。
その人の考え方は蔑視してます。

No.49 17/09/15 17:33
olive ( 40代 ♂ fJGOCd )

人からなんと言われようと、見られようが無視されようが、褒められようが、悪口言われようが、周りのことを全く気にせず。
辛くても、苦しくても、成功しても、失敗しても、奢らず、めげず、黙々ひたすら続けるのが「努力」。

おばはんのことは、ほっときな。「努力」の先はまだまだ長い。

No.50 17/09/15 21:44
匿名さん50 

どちらも自分の意見なのだから、言っても良いと思います。正しい答えなんてないんじゃないのかな。自分と違う意見なだけだと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧