新規スレ作成

私は努力して苦労しているけど、楽している人が許せないみたいなことを言っている中年の女性がいました。 しかもその人は、努力してる人は見てわかるとも言ってました。

回答30+お礼22 1788 Hit 閲覧専用

私は努力して苦労しているけど、楽している人が許せないみたいなことを言っている中年の女性がいました。
しかもその人は、努力してる人は見てわかるとも言ってました。
そんなこと絶対ないですよね。
自分で努力してるって主張する人って、言うほどの努力してないから周りに認められなくて自分で主張するしかなくて、周りの隠れた努力家が楽して幸せを手に入れてるようにしか思えなくて嫉妬してるケースもありますよね。
羨ましいと思うなら変われる努力をすればいいのに何もしないで、なのに自分は頑張ってると思い込んで、周りの人たちを侮辱するってどうなんだろうと。
しかも中年の年代まで生きてきて。
皆さんはどう思いますか?

17/09/11 21:19(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 43通行人42(匿名)更新時刻17/09/14 16:04

    いま全レス読んだ。
    先程のレスはスレのみ読んで書いたけど、主さんの怒りのポイントがわかった。

    主さんは努力したのにしてないと言われる自分とかぶったんだね。

    主さんの気持ち、わかる。
    私もいつも必ず、貴方は悩みなんて無いでしょう?
    幸せそうでいいねって言われる。
    たとえ自殺を考えていたときでさえ。
    多分普段はおバカなこと言ったり、楽しいことが大好きだからそう思われるのだと思うけど。

    努力も苦労もしてきたほうだと思うけど、
    ほんの触りのつもりでも話すと周りが黙ってしまうし、暗くなってしまうから言いたいと思わない。
    それに、周りが思うほど自分は不幸でもないし。

    知らないから言えることはたくさんあるね。
    でも、大事でもない限りは、見たいように見て、いいたいように言ってくれればいいと思ってる。
    そんなものは憶測でしか無いのだから。
    人が誰かを理解するなんてことはごくごくまれにしかありえないことだし、
    そう言っている本人にもわからない部分で悩んでるからだろうから。

    ホラ吹かれたら困るけど、ある程度なら、私なら、気にしないな。

    それに主さんは、収入が多いのは素晴らしいこと。
    努力したからそれを違うふうに捉えられるのは本当に悔しいと思うけど、
    収入が何も言わずしても物語っているんだから普通の人なら分かるよ。

    あと、努力や苦労はしたほう(捻くれず乗り越えた場合)が人間の徳は間違いなく磨かれる。
    けれども、整った環境があるなら、それを享受するのはいいことだと思うし、
    楽しく生きることのほうがずっといいと思う。

    主さんをわからない人もいるかもしれないけど、
    主さんが気が付かないところで主さんを認めている人もいると思うよ。

    万人に認められなくてもいいし、それは普通のことよ。

  • No: 44匿名さん44(匿名)更新時刻17/09/14 17:19

    本当に努力してる方は人にそんな事言わないですから(笑)
    ああー頑張ってる事聞いて欲しいんだな‥と思ってその人を立ててたら良いんですよ

    そんな人の事考えるの無駄ですよ!
    無駄無駄!
    もっと為になる人とお話しましょう!

  • No: 45匿名さん41(匿名)更新時刻17/09/14 18:56

    苦労してる人が見ててわかる、というのは多分、立ち居振る舞いや深い言動に出てるということじゃないの?
    主さんがあんまり苦労してないこともスレに出てる。20代にしては幼稚だもの。
    それから意地悪な人が眉間に皺寄せてるという見方は単純。優しい対応の人が案外、陰口言ったりしてますよ。

  • No: 46お礼 更新時刻17/09/14 20:03

    >> 39

    確かに、特に女性においては、嫌われてからがなんぼというのはあると思います。
    私も確かにそういう意味では、嬉しいという感情があるかもしれません。
    でもやはり、今までやってきたことを否定されるのは悔しいですし、時には人格否定みたいなことも言われたりします。
    私(相手)は親が貧乏だったから大学にも行けずに働いたのよ、私大卒のお嬢様とは一緒にしないで、みたいな。
    私はお嬢様でもないですし、頑張って奨学金ももらいましたし、あなたも奨学金もらえれば貧乏だって大学行けるじゃない、と思ってしまいました。

  • No: 47お礼 更新時刻17/09/14 20:26

    >> 40

    そうですね。
    一番腹が立ったのは、人の言動を表面的にしかとらえていなかったことです。
    本当に努力しているかわかると言ってましたけど、そんなこと赤の他人は絶対わかりません。
    確かに見た目のまんまという人もいるでしょうが、そうでない人もたくさんいます。
    その女性は結局のところ、努力を自己申告しない限り、その努力は認めないのだと思います。
    私は楽してる、努力してないと言ってる人間が嫌いだと言ってましたし。
    私も自分では楽してるなと言うタイプですが、それは遊んでるとか言う意味でもなく、自分の努力はまだまだ自慢出来るような段階ではないからです。
    10の努力を目標に8の努力をして、まだまだ楽してると言う人と、ずっと3の努力をしていた人が5の努力をしたから私は頑張った!と言っても、その女性は5の努力だけを認めるんだと思います。
    そういう浅い考え方で他者を傷つけるのが許せません。

    しかし、だからと言って、こういう場所で第三者の悪口を言うのは、確かに間違っていることだとも思います。
    そんなことをしても、確かに一瞬スカッとするかもしれないですし、今回は共感もしていただけたりもして、一時的に癒されましたが、根本的な解決にはならないと思います。
    以外、もう少しうまく、自分の感情をコントロールするような努力を積み重ねていきたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

  • No: 48お礼 更新時刻17/09/14 21:03

    >> 41

    仰る通りです。
    人の悪口を言っても成長しません。
    スレを立てたときは、その気持ちより腹が立った気持ちのほうが強く、スレを立てました。
    私にとっては、意見が違うというレベルではなかったので、つい。
    年齢を蔑視したわけではありません。
    私もいつか中年になりますし、そんな蔑視無意味です。
    その人の考え方は蔑視してます。

  • No: 49olive(48♂fJGOCd)更新時刻17/09/15 17:33

    人からなんと言われようと、見られようが無視されようが、褒められようが、悪口言われようが、周りのことを全く気にせず。
    辛くても、苦しくても、成功しても、失敗しても、奢らず、めげず、黙々ひたすら続けるのが「努力」。

    おばはんのことは、ほっときな。「努力」の先はまだまだ長い。

  • No: 50匿名さん50(匿名)更新時刻17/09/15 21:44

    どちらも自分の意見なのだから、言っても良いと思います。正しい答えなんてないんじゃないのかな。自分と違う意見なだけだと思う。

  • No: 51匿名さん51(匿名)更新時刻17/09/15 23:42

    ああ、あのスレ主ね。苦労自慢と嫉妬の塊ですね。
    関わっても良い気持ちはしないし、変なとばっちりを受けるから、相手にしないのが一番です。
    反論できなくて苛立つかも知れないけれど、負けるが勝ちと言うか…俯瞰して見れば『苦労自慢』や『大変アピール』は愚かで惨めだと分かるから。

    世の中には、苦労を苦労と思わない人や、ネガティブな面をわざわざ見せない人も沢山いるのです。勿論、苦労していても他者を非難しない人も大勢います。
    そして、苦労は決して美徳ではありません。

  • No: 52匿名さん52(匿名)更新時刻17/09/16 04:43

    まさにそんなタイプのおばさんに意地悪をされた事があります。
    そのおばさんは、人が集まると常に自分が話題の中心にいたいという人で、その場にいる人(特に男性)が他の女性に話題を振ったり、他の女性の事を褒めたりすると必ず、「私はもっと大変な経験をした」「私はもっと良い結果を出した事がある」という話を被せてきました。話の流れを自分の苦労や苦悩、生い立ちの不幸さを語る方向へ持って行き、その場の人たちから「凄い努力家なんだね」「そんな辛い過去があったんだね」と言われるのを待っていました。

    私は昔から何かとタイミングや人脈に恵まれていて、男性からはチヤホヤされるタイプでした。件のおばさんと真逆なタイプなので性格が合わないのは始めから承知でしたが、おばさんからは「可愛い可愛い言って寄ってくる男なんて、あなたを安い女としか思っていないんだよ!親切心じゃなくてバカにされてるの!」と変なアドバイス?をしてきたり、男の人から私にだけ手土産があったりすると「こんな安い土産で(身体や心を)買おうとしてるんだよ!安く見られたもんだね」と言われました。

    ある日、私の事が好きだと公言する男性が現れた時、おばさんのSNSに「努力もせず他力本願で、女の武器で世渡りしてきた何もできない安い女と、そんな事も見抜けずまんまと見た目に騙されて惚れるバカな男は、低能同士とてもお似合いだと思う」という投稿があり、間接的に私や男性を揶揄するような話が添えられていたのを見て、ずっと妬まれていた事に気付きました。

    こういう人は、自分より楽をしているのに対等かそれ以上に評価されている人がいると許せないんです。
    だから、そんな人が親しくするのは大体「凄く不幸な人」か「つらい状況にある人」です。自分より下の人間がいると落ち着くんです。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています