注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

夫の実家から徒歩3分のマンションに住んでいます。子供はいません。 義理両親が半…

回答11 + お礼7 HIT数 1154 あ+ あ-

通行人
17/09/16 18:46(更新日時)

夫の実家から徒歩3分のマンションに住んでいます。子供はいません。
義理両親が半ば強引に話を進め、まだ数回しか会ったことなかった私は何も意見が言えませんでした。
(内覧・契約するとき、義理両親と私のみで夫は不在でした。)


そして、義理母から合鍵頂戴ねと言われ、夫は何の相談もなく渡し、私の意見は聞いてくれませんでした。

義理実家をリフォームするため仮住まいでは出来ないからと、義理妹が楽器(アマチュアです)するのに合鍵を使って留守中に練習させてくれと言います。
(共働きなので日中留守にしてます。)しかも、義理妹から私に対しては何の一言もありません。

留守中に勝手に入られるのが気持ち悪くてしょうがないです。
合鍵も返して欲しいです。
でも夫に合鍵について言っても、話を聞いてくれるぐらいはしてくれますが何も対処してくれません。
義理妹の楽器練習に関しては逆ギレされました。

そもそも、いま住んでるマンションについて強く意見を言えなかった自分に対してもやもやします。
どうしたらいいか分かりません。

No.2530774 17/09/11 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/11 22:56
匿名さん1 

内覧・契約どちらも夫は不在…
全く理解できないです。
親が選んだのであれば間違いない、みたいな親に服従するタイプなんですかね?
マザコンちっく?

何を言っても変わらないなら、はっきり言って何もできないと思います。

私なら離婚問題に発展しますね。
気持ちも冷めるし、一緒に住んでいられないです。

No.2 17/09/12 00:07
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
そうなんですよね、私も理解出来ないです!
夫家族は自営業で、義理両親、義理妹、夫は毎日同じ職場で顔を合わせる仲ですから、自然に距離感も近くなって、私1人だけが外野にいる感じなんです。

どう話したら分かってくれるんでしょか?

No.3 17/09/12 00:20
匿名さん1 

合鍵を渡すのもまずあり得ないですね…汗
実の親、兄弟でも不在の時に勝手に入られるも嫌だからましてや義両親、義妹なんてね。

返してもらうのも難しそうですし、
最終手段としては、ドアノブを替えるしかないかと。
結構高いし、厳しいかもですが。

逆ギレはどんな感じだったんでしょうか?

No.4 17/09/12 21:15
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
夫の言い分は何かあった時の為、子供が鍵なくした時の為、と言います。
まだ妊娠すらしてないのに(笑)
親離れ、子離れ出来ていないんでしょうね・・・。

逆ギレは、義理妹から言って来たの?留守中に勝手に入って練習するの?とかって私が聞きましたら、「何?そんなに嫌なわけ!?💢」という感じです。

きっと、勝手にドアノブ変えたりしたら、逆ギレされて離婚orまた合鍵渡されて終わりでしょうね( ̄∀ ̄)
何で嫁の立場はこんなに我慢しなきゃいけないんでしょうね!!

No.5 17/09/12 21:55
通行人5 

文句言う先全く違うでしょ。
親離れできてないというより、子供みたいにたかが賃貸だしあれやだこれやだをいちいち言わないで任せられる大人になれてるって事でしょ。

そもそも部屋決めを「主に任せてもらえた」という事ですよ?
そしてその補助を義親に頼んだわけです。違うのですか?

部屋決めを「義親に任せた」のですか?あなたと旦那さんの部屋なのに?
それなら主さんも見に行く必要なんてなかったですよね…

つまり主さんに行かせて旦那さんが来ないのは「旦那さんは主さんに全権委任して任せた」という事だし、自分が行けないそして部屋選びに明るくない自分の代わりに補助役として親に出てもらったんですよね…

そもそも主がいやだと言えばそこにはならなかったし、主がそこでいいと言ったからそこになった訳です。半ば強引に決められたと言ってますがそもそも根本的なその部分はなくなりませんよね…

旦那が他人任せだという部分に文句言うのはそもそも筋違い。
なぜなら自分が旦那の全権を任されてそこに行ってるのですから。違いますか?

義親が強引であったにしろ、あなたが「ここ以外の他も見てみる」と言えば他も見れたはずです。
魏親が「なんでここでいいでしょ」と言っても「でも他も見てみる」と主が言えば見れたはずです。
違うのですか?

旦那さんの分まで旦那さんから全権委任されてたのは他でもない主さんのはず。
なのにその重みも分からず、魏親の勧めに自分が”そうですね”と乗って”これでいいです”と自ら自分が決められる権利を放棄しておきながらその事を棚にあげて旦那が悪いって…なんなんですか?

旦那さんがいないと何もできない。義親にこう言われたらそうするしかない。
旦那さんに「任されている」のに人が勧めてきたのでそれでいいか決めてしまう。

旦那さんが親離れ子離れしてない? 
いえ多分そうではなくて、主さんの方が精神的に自立した大人や任された自分の責任は自分の責任だとする責任感のある大人になれてないだけだと思いますよ。

No.6 17/09/12 22:06
匿名さん6 

離婚すれば?

No.7 17/09/12 22:27
匿名さん1 

3です。
渡すなら渡すで一言ありましたか?
勝手に渡してたなら許せないですね。
何かあった時の為…わかりますが、だったら、それ以外で勝手に入らないようにとか約束事が必要でしたね。
言ったところで守らなそうですが。

ご主人、逆ならどうなんでしょうね?
快く承諾すると思いますか?

他の方が色々とおっしゃっていますが、主様に一任したのであれば、親は必要ないですよね?
どうゆう経緯だったかはわかりませんが、仲が良いならともかく、嫁と姑を一緒になんて考えられないです。
夫としての主様への配慮の無さが原因だと思います。

No.8 17/09/12 22:37
匿名さん1 

続きです。

嫁の立場なら言えない事もありますよね?
私だったら絶対言えません!
だから気持ちはよくわかります。
姑の言うがままに決まるでしょう。
ってかうちの旦那だったら、自分の家なんだから絶対自分の目で見て決めます。
それが普通です。
ご主人のような方は稀にいるとは思いますが…プラス姑付きでしょ⁉︎⁉︎
全てがあり得ない!

No.9 17/09/12 23:28
お礼

>> 5 文句言う先全く違うでしょ。 親離れできてないというより、子供みたいにたかが賃貸だしあれやだこれやだをいちいち言わないで任せられる大人になれ… レスありがとうございます。
痛いところをついてきますね・・・。

全責任を任されてそこに行ってる、私が嫌だと言えば回避出来た。旦那が全て悪いわけではない。

その通りです。
ただ、数回しか会っていない出しゃばり気味な姑相手に誰もがNOとはっきり言えるんでしょうか?少なくとも私は言えなかったです。
コミュニケーション能力にも問題はあるのかもしれませんけど。

ちなみに賃貸ではないですが、問題はマンションの場所ではなくて、合鍵の話です。

No.10 17/09/12 23:34
お礼

>> 6 離婚すれば? レスありがとうございます。
離婚すれば簡単でしょうが、せっかく縁あって結婚した夫です。
好きなところも他にいっぱいありますので、今のところ離婚は考えていません。

No.11 17/09/12 23:35
匿名さん11 

マンションは、義両親が買ってくれたんですか?義両親の名義になっているとか?

No.12 17/09/12 23:37
通行人5 

鍵を渡す事が悪い事じゃなくて、”その鍵をどう使うか”をしっかり決めればいいだけよね。
そもそも義実家に鍵を渡したくないのであれば事前にそれを話し合っとけばいいもの。
なんでそれが嫌なら主も家借りる時に、借りた時にそこらちゃんと話してないのん…

鍵の使い方でリクエストがあるなら鍵渡したあとでもそれはちゃんと決められるもの。
なんで渡した事まで否定するのよって思う。
渡したのは主さんの事も考えての事。それも多分わかってないでしょ。
ただ自分は何もできず何も言えず、相手を悪くとって文句言うだけの自分でいるから揉めるんだよ。

そもそもまだ夫婦二人で主と旦那しかいないんでしょ?
旦那が仕事に行っててすぐに帰ってこれないような時に家で主が倒れたりした時はどうするのかな?
人って動けなくなった時って本当に動けないよ。誰かに連絡するのさえ大変。なのにわざわざ戸口まで更に這って行って鍵開けれる?
救急隊も鍵ないと入れなかったりするよ?入れないってわかってそこから管理会社に電話して急いで来てもらってもその間動けないならずっと待ってなきゃいけない。将来子供が出来てお腹の子や主の命に一刻一秒争う事だったらどうするの?
主の事が旦那にとって大事な存在であればある程、主さんに万が一何かあった時にもすぐに誰かが助けに向かえるように鍵を預けられる人がいるなら鍵くらい預けるよ。
鍵を預ける事自体は悪い事じゃない。むしろ預けないならそれでいいの?って事にもなる。
その鍵をどういう時に使うかその取り決めを今からでもすればいいだけですよね。

No.13 17/09/13 20:21
サラリーマンさん13 

義理親が、頭金結構出したとかじゃないのよね?

No.14 17/09/13 22:25
お礼

>> 8 続きです。 嫁の立場なら言えない事もありますよね? 私だったら絶対言えません! だから気持ちはよくわかります。 姑の言うがままに… 再度のレスありがとうございます。今日もお疲れ様でした。

合鍵は、夫にいろいろ考えを言っている数日の間に勝手に義理母に渡されていました。
合鍵を渡す渡さないは正直もうどちらでもいいです。
なのに何に苛立っているんだか、わからなくなってきましたm(_ _)m

もし義理実家じゃなくて私の実家に合鍵を渡すー・・・で逆の立場だったら、、、
夫は性格的に快く承諾すると思います。(私は実家にも合鍵は渡したくないですが。)
私の実家へは車で5時間掛かります。

「夫としての主様への配慮の無さ」が改善していけばいいんでしょうけど、難しそうです。

No.15 17/09/13 22:29
お礼

>> 11 マンションは、義両親が買ってくれたんですか?義両親の名義になっているとか? レスありがとうございます。
マンションは夫のローンで買いましたが、頭金は100万出して頂きました。

No.16 17/09/13 22:38
匿名さん11 

>15

11ですが、マジっすか?一けた違うかと思いました。ひゃくまん?それで我が物顔?
色んな家庭があるんですね。

No.17 17/09/14 03:35
匿名さん17 

一生住むかもしれない家に、何も意見言わない方がわたしは驚きました。イエスマンすぎますよ‥ひとまず鍵を変えましょう

No.18 17/09/15 00:23
お礼

主です。
毎日忙しくてお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

皆さんにいくつかレス頂いて、No.12の通りだと自分でも思いました。

結局、嫌だとその場で言えなかった自分に対してイライラしてるんだと思います。
私の事を考えて合鍵を渡したとはどうしても思えないし、普段から夫と義理家族の意見が一致し過ぎてて、除け者にされてる気分・大事な事を2人で決めたいという考えを否定された様で、悲しいのもあります。
価値観が違いすぎるのは話し合いで解決するしかないんですよね・・・

アポ無し訪問も何回かあったので、きちんと合鍵の使い方を決めたいと思います。
レス頂いた方、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧