注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

通勤で最寄り駅を使うことで、近所の女子高生に顔を覚えられ、私は、日常的に笑われる…

回答6 + お礼7 HIT数 1283 あ+ あ-

匿名さん
17/09/12 20:09(更新日時)

通勤で最寄り駅を使うことで、近所の女子高生に顔を覚えられ、私は、日常的に笑われるようになってしまった。「キモい」と。
今日、仕事帰りに、その学校の子達と道ですれ違ってからも、かなり長い時間、爆笑されて、もう限界を感じた。

私はただただ社会人として、通勤してるだけだし、変なことをした覚えはない。

今まで我慢してきたけど、明日、学校に相談してみようと思ってます。
こういうのって、取り合ってもらえますかねぇ。

学生さんに、面と向かって、「もうやめてもらえませんか」と言ってしまおうかとも思ったけど、それは危険?

ちなみにその学校は、この地域では有名なお嬢様学校なのです。落ち着いた子が多いはずなのに、がっかりする。

みなさんの意見を聞かせて。

あんたがよっぽど変だから言われるんだ、という誹謗中傷は、勘弁してください。地味でダサくて、全然美人じゃないのは認める。


17/09/11 22:56 追記
学生さんの意見も欲しい。
学生さんなら、駅に居合わせたちょっと地味な人を集団で批判する心理は、共感できるんでしょう?相手が弱くて、歯向かってこない、かつ、先生や親が見てなければ何でもあり?

17/09/11 23:20 追記
学校の先生からの意見も欲しい。
やっぱり個人を特定して注意することは難しいですか。
こんな相談電話が来たら、とりあえず全校への周知で終わり?

No.2530786 17/09/11 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/11 22:41
匿名さん1 

ひどい話ですね。
許せませんねそんな事言うなんて。
私だったら学校に連絡します。
直接言うと反撃してくる可能性もあるし。

主さんが気持ちよく通勤できるようになるよう祈ってます!

No.2 17/09/11 22:41
通行人2 

何でその女子高生たちが主さんの悪口を言っているとわかるんですか?

No.3 17/09/11 22:43
お礼

>> 1 ひどい話ですね。 許せませんねそんな事言うなんて。 私だったら学校に連絡します。 直接言うと反撃してくる可能性もあるし。 主さん… ありがとう。私の話を信じてくださって。勇気が出てきた。

No.4 17/09/11 22:49
お礼

>> 2 何でその女子高生たちが主さんの悪口を言っているとわかるんですか? 毎回「うわっ、あの人だ」的なニュアンス言われるのと、
ホームで電車を待つ時に、近くに来て悪口を言われた時、嫌だったので、私が学生さんから離れたら、「気がついてるなんて、ウケる」と言われたから。

No.5 17/09/11 22:50
匿名さん5 

おどおどしてませんか?
私ならずーっと見ますね。
睨み付けないでとにかくみつづけますね。それで何かあったのなら学校へ。きっかけ作ります。
時間帯は変えられないのですか?

No.6 17/09/11 23:12
お礼

>> 5 おどおどは、してないです。
でも、その子達は私を「いつも真顔」だと言ってました。
でもね、一人で行動してる時って、みんな真顔じゃないんですか?
もう、どんな顔してたらいいかわからなくなる。
時間帯は、変えられたんですよ。この春に。
今まで学生さんと時間が合っちゃうのが、土曜日だったんです。他の曜日はフルタイムだから、出くわさなくてすんでたんですけど、土曜だけ午後から半日勤務で、15時に駅に行くと部活帰りっぽいやつらに会うんですよ。
それが午前ににシフト変更になったから、あんまり会わなくなった。
けどね、今日は20時40分に道を歩いてて、出くわしてしまった。
予備校の前だったから、通ってるのかも。

No.7 17/09/12 02:04
匿名さん7 

学校へ相談でいいと思います。その上で彼女たちにどうしてほしいかを明確にした上で要求するのが1番かと。
謝罪が目的なら、その場を設けてもらうようにすればいいですし 不快な行動を辞めさせるだけでいいのなら先生方へ相談のち、悪化すると困るので、と本人たちにわかるようには伝えず、全校生徒への喚起をしてもらうように頼みます。その際には、どのような対応を実際にしたのか、事後報告してもらい、もしもう一度同じことがあれば今度こそ保護者つきでの謝罪及び生徒個人への罰則を要求しましょう。

お嬢様学校であればあるほど学校側は穏便に済ませたいでしょうし、基本的には生徒を守ります。恐らくかなり要求しなければ保護者含めでの謝罪もしないでしょう。その際には彼女たちのせいでどれだけ精神面で傷つき、苦しんだかということを伝えてください。例えばその日は仕事が手につかない、やフラッシュバックが激しい、など少しオーバー気味でも構いません。学校に連絡して本人たちから謝罪を得ようとするとかなり戦うことになります、、。

平穏に過ごしたく、行動を改めてほしいだけならまずは相談でいいと思います。学校側もその駅の名前や人数、どんな髪型かなど些細なことでもいいので伝えておくと個人は特定できます。守りに入った場合は、特定できたと伝えないかもしれませんが、、。

要は、どうしてほしいかという明確な理由を持って連絡しないと うやむやにされます。先生からの謝罪で終わるパターンが多いです。負けないでくださいね。

No.8 17/09/12 03:31
お礼

>> 7 現実的な回答をありがとうございます。
私の現在のスキルでは、「学生さんにマナーの徹底をご指導願います」としか言えそうにないと実感しました。

今まで我慢してきた彼女達の迷惑行為については、具体的に、しっかりと伝えます。
学生は、自分達に不利なことは何も起こらないと見越したうえで、私を罵倒してくるため、
何をしたらこらしめることが出きるかを考えたんですが、
かなりのノウハウと手間がかかりそうですね。

学校がダメなら、例えば、
何でも屋さんみたいな業者の人に3人くらいついてきてもらって、駅でエキストラになってもらい、
私がわざと学生とはちあわせし、わざと悪口を言われてみる。そして、そのエキストラさんが白馬の王子さまみたいに登場し、学生を囲んでガッツリ注意してくれる、威圧しまくる、、みたいな、そんなこともお金さえあれば、今のご時世なら、できそうですね。
そんなことまで考えちゃう私は、追い詰められてるな、と思います。

No.9 17/09/12 03:47
匿名さん9 

学生時代って箸が転がっても笑える年頃だからしかたないかもしれないですね。

真顔なだけで笑われるなんて災難でしたね。

すごく不快だと思いますが、学校に相談するのは危険かなと思います。
注意のしかたを間違われたらよけいにエスカレートする可能性もあるし…

笑い声が嫌だったら音楽を聴きながら通勤するとか…

学生ならあと数年で卒業するだろうし、我慢するしかないのかもしれませんね…

No.10 17/09/12 08:59
お礼

>> 9 数年で卒業。確かにそうですね。
心配なのは、私の噂は学生の中で、どの範囲まで拡散しちゃってるのか、という点です。
大学生になった彼女らと、最寄り駅以外で出くわした時、今度は、大学の友達にも広がるし。
私は学生さんと面識がないのに、
そして、仕事のシフト変更してまで出くわさないよう避けて、最近は何ヵ月も会ってないのに、あの爆笑ですよ。
どんな有名人なんですか、私は。
写真とか勝手にとられて広がってるのかな。
そんな私が学校にクレームを入れたら、おっしゃるとおり、話題になり、余計に笑われそうですね。
私が変わるしかないんかな。
キレイになりたいと、あがいてるけど、なかなかうまくいきませんね。

No.11 17/09/12 14:06
お礼

みなさん、今日は仕事が休みだったので、早速、学校に相談の電話を入れました。
対応してくれたのは、教員ではなく、事務員の人でしたが、すごく丁寧に接してくださいました。
生徒指導担当の先生に報告し、全体周知しますとのことでした。
具体的時間や状況、予備校名も伝えたので、そこから可能な限り、調べてくださるそうです。
学校と予備校の間で情報開示ができるのかは知りませんが。
ちょっとスッキリしました。

No.12 17/09/12 15:00
匿名さん12 

解決に向かうと良いですね。私も高校時代、駅で出くわしたことか同じ学校の先輩後輩からキモがられましたし、太めの男性芸人に似ていると言われましたよ。
私の顔を見た途端に、電車にいた下級生が化け物を見たようなリアクションするし、「別の車両にに移ろうよ」なんて声も聞こえるし・・・。
解決後も思い出すこともあるかもしれませんが、そんな連中の為にエネルギー使うことないですよ。もったいないです。

No.13 17/09/12 20:09
お礼

>> 12 ありがとうございます。
解決に向かうとうれしいです。
私と同じような経験をされたんですね。若い人はなぜ、人の容姿にそこまで悪い関心を持つのか、疑問に思います。故意に傷つけるのは、何のためなんですかね。
ほんと、そんな子たちにエネルギーを使うのは、もったいないですね。
おっしゃる通りです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧