注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

親と上手く人間関係を築けません。 小さい頃に愛されなかったとか、虐待とかそうい…

回答3 + お礼0 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん
17/09/16 02:34(更新日時)

親と上手く人間関係を築けません。
小さい頃に愛されなかったとか、虐待とかそういうのは全くなく、むしろ愛情いっぱいで育ってきたと思ってます。
ただ、私は兄弟3人の末っ子で兄弟と年が離れているからか、家族で会話をしても何事においても私にはわからないだろう、というスタンスで話が進んでいきます。

また、私の性格が悪いので仕方のないことですが家族は悪気なく
私は一生一人だろうね
デリカシーないよね
などという言葉を笑いながら私にかけてきます。
そういった言葉につい反抗してしまったり、不機嫌になって自室にこもってしまったりということも多々ありました。
もう27になるのですが、今まで家族の言葉でどれだけ傷ついてきたか分かりません。


全ては私の言動、行動が家族をイラつかせているんだと思うのですが、
外社会ではうまくやっているつもりだし、こんなにイライラすることもあまりないのでどうしてこのような状況になるのか分かりません。

家族といると自分がコンプレックスにまみれていく気分になります。
どうすれば家族とうまくやっていけるとおまいますか?

No.2530822 17/09/11 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/12 00:34
匿名さん1 

失礼ですが、みんな実家住まいの同居なんですか?

上のご兄弟もアラサーかそれ以上ですよね。冠婚葬祭や何かの集まりの時とか、親兄弟といて居心地悪いなと思うケースはよくあると思うんですが、そういう状況なのでしょうか。
家族のくくりに囚われているにしても、あなたの居場所はそこである必要はないんじゃないですか?

No.2 17/09/12 01:30
匿名さん2 ( ♀ )

うまくやっていかなくても
良いと思いますよ。

自分の家族を作ればいい。

No.3 17/09/16 02:34
匿名さん3 

私も同じです。長女ですが。
愛されてるけど愛を感じられない
だってほっとかれるから。
親は変えられない
子供ならいくらでも吸収力もあるし融通がきくけど、
大人はもう概念が決まってるからね
だから私はこういう人だ。と
ほっとくことにしました
思うツボってわけだと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧