注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

母との関係に悩んでいます。 私は何かに悩むと、すぐ母に相談するのですが(逆に言…

回答3 + お礼0 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
17/09/12 00:18(更新日時)

母との関係に悩んでいます。
私は何かに悩むと、すぐ母に相談するのですが(逆に言えば母以外に相談できる人がいない)、母は私の悩みを聞くと大抵私を責めます。

母は頭が良く大抵の事は要領良く出来てしまうため、要領の悪い私の悩みを「甘え」だと思っているようです。また、滅多なことでは泣かない忍耐強い所もあるため、すぐ泣く私にイライラしてしまいます。


理解できない相手に求める私もバカなのですが普段は優しく、私を思ってくれているのがよく分かるためついつい頼ってしまいます。

ただ、私が何かを相談すると心配するというよりも呆れた顔をすることの方が多く、その母の表情を見て「こんな事で悩んでいる自分は…」とまた自分を責めてしまいます。

辛い時には自分を肯定して欲しい、と思うのは間違いなのでしょうか。
また、母に肯定してもらうことは不可能なのでしょうか。

誰か教えてください。

No.2530829 17/09/11 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/12 00:01
匿名さん1 

>辛い時には自分を肯定して欲しい、と思うのは間違いなのでしょうか。

間違いではないと思います。
が、肯定ばかりされても先には進まないし、解決もしない。

肯定されなくてもお母さんに貴女の気持ちを伝える事は、悪い事ではないと思います。
お母さんとしてはイライラされるだろうけど、娘の今の状況がわかります。
娘の心がわかる。

肯定だけされたいなら、肯定してくれる人を探して話すしかないですよね。
でも他人の肯定って、所詮他人事だし、面白可笑しく肯定する(表面的・社交辞令的)事もあるから、肯定されても信用出来ないかも知れない。
だったら本音で受け答えをするお母さんが良いと思うけど。

お母さんに肯定してもらいたいなら、お母さん依存を少なくしてみる。

No.2 17/09/12 00:12
匿名さん2 

人生経験の差が違うんだから小さな事で悩むことがあったとしても仕方ないんだよ。
お母さんだって昔は小さな事に色々悩んで失敗も繰り返して人生経験を積んで今があるんじゃないのかな?
頭いいならその時その時の悩みがあることなんてわかりそうだけどね。本当に頭いい?

No.3 17/09/12 00:18
匿名さん3 

不思議なお母さんだなと思ったけど、あなたも少し不思議。
お母さんはあなたに自分の理想を押し付けてるようにも見えるけど、でもあなたは普段は優しく私を思ってくれていると。お母さんに二面性があるんだとしたら、あなたも距離を置くはずだろうし。
で、あなたも肯定されることを望んでいると認めてるし。
少し依存気味な気もします。
あなたがおいくつの方か分かりませんが、お母さんに肯定されることが可能か不可能か以前にあなたは自分の人生を生きていけそうですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧