注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

好きな人とだけ付き合いたいです。 人付き合いが苦手で話すことが苦手、人から避けて生きてます。 合わない人といることがありましたが合わせると笑われたり

No.20 17/09/13 13:11
匿名さん14 ( 37 ♀ )
あ+あ-

長いお返事下さってありがとう御座います。

あなたは、そこまで人との接触を嫌う人でも無い様だし、心根も悪い人じゃないと思いますし、余計に勿体無いかなって思いました。

その愚痴が正論なら、愚痴ではなくて、相手に言ってあげたらいいと思いますよ。「過ぎる」事だから愚痴になるのでしょうし、それはもう、相手の為に言ってあげるべき事だと思いますよ。
解らなままなのも、本人にとっては恥ずかしい事かも知れませんし、黙って陰口言う方が冷たい人って思いますよ。
反面教師が出来るなら、相手がどんな人でも、私はそうじゃなくて良かったわ。で済む話じゃないですか?
その方がストレス溜まりませんよ。
相手を何時までも悪い風に思わなくて済みますし。
心は穏やかで居られます。
他人のせいで自分の性格がどんどん悪くなってしまったら嫌じゃない?

母親に対してもそれが受け取れますね。
あなたは、母親の躾をあまり愛情と受け取れなかったのでしょうか。
だから、愛情を持って「それは良くないよ?」的な事を言いたい人に言えないし、相手に文句と受け取られない上手く言う術も知らないし、結果言えない人なのかなって。
それは、後々恋愛の時に響いて来る事でもありますよ。

確かに、親といっても人間です。
子供な部分もあるんですよ。
それでも、あなたを憎くて叱っていた訳でも無いと思いますよ。
叱ると怒るの違いも解らず、結局、怒鳴って知らず知らずに躾と一緒にストレス発散もしてしまっていたのでしょうね。
でも、大人になればわかる事ですよ。
まだ引きずって居るのは可哀想だなって思います。親に蟠りを持って居るなんて。
理解出来た時に、解って無くて辛かった。あの頃はごめんね。ありがとうね。とか、話してみるのもいいのではないかな。
大人になったら、親の至らなさも受け入れてあげる事も必要になるのではないかな。

子供はそうですね。気に入るととことんですよね。
私も、歳の離れた従姉妹に懐かれて、帰り際に泣かれたのを覚えてます。
子供って一旦気に入ると素直ですもんね。大人の様に、嫌われないかな?とか、距離感測ったりもあまりないですもんね。

反抗的な子供でも好きになれますか?懐かないペット(観賞用でないペット)でも好きですか?


20回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧