注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

御相談いたします。 離婚後、3人の子を育てました。今年の春、一番下の子が高…

回答12 + お礼10 HIT数 1240 あ+ あ-

匿名さん
17/09/17 19:57(更新日時)

御相談いたします。

離婚後、3人の子を育てました。今年の春、一番下の子が高校を卒業して県外に就職しました。今まで通り働いていたのですが、先月仕事を辞めました。次の仕事を探す予定ですが、田舎な為50代での仕事は少なく無事つけたとしても給料が安いです。ダブルワークは正直出来ないと思います。そこで、思い切って時給のいい県外に派遣で行きたいという思いが強くなって来ました。ですが、正月に帰って来る実家がない事になり躊躇しています。正直老後が不安で、お金を貯めたいので悩んでいます。親が自立して元気でやっていってくれたら子供としては帰る家がなくても大丈夫でしょうか。悩みます。

No.2530885 17/09/12 02:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/12 02:55
匿名さん1 

50代から慣れない仕事で慣れない土地で派遣ですか。
都会の50代は悠々自適がいっぱいいますよ。
それらに下に見られながらコキ使われるのに耐えられますか。
甘くないですから。

No.2 17/09/12 05:11
匿名さん2 

実家がないことより親を金銭的に援助する環境の方が子供も辛くなりますよ。
結婚にも影響してきます。
とりあえず子供達に相談してみては?

No.3 17/09/12 08:44
匿名さん3 

あまり現実的だと思いません。
県外でも50代が働けるところというと限られますし、給料が安くても地元に残るのがいいです。
家賃だってかかるし、住み込みのところは環境がよくないところが多いです。

No.4 17/09/12 09:13
おばかさん4 

個人的にはわざわざ正月に田舎の実家帰るのめんどくさいから、ないほうがいいかなぁ。個人的に帰省に縛られたくない派なので。

時給が良い=仕事ハードなのは百も承知ですよね?働き悪ければ即切り。子供供のお荷物にならないように頑張りましょう。

No.5 17/09/12 09:55
匿名さん5 

今更ですが、なぜ仕事を辞めたのですか?
50過ぎてからの新しい仕事は、正直しんどいですよ!
理由が分からないので、憶測で書きますが、何か我慢出来なくて辞めてしまったのなら、こうなることは最初から分かっていたと思いますよ。
また一からの職探し、職があったとしても、また一から覚えなくてはいけないので、嫌になったらまた辞めてしまうという考えですか?
ちょっと考えが安易ですね、、、
派遣といっても、正社員ではないから、待遇だってよくないですよ。
厳しいことを言いますが、何から何まで、考えが甘いと思います。

No.6 17/09/12 10:02
匿名さん6 ( 50代 ♀ )

同じ年代で老後に不安を持つのはすごく良くわかりますが...

今出来ることをするべきかと。

派遣でもやれるならやればいいと思います。

体力がまだあるうちにやりたい事をやりましょう。

実家がなくたってお互いか会いたい気持ちがあるならどこでもいいと思いますよ。

No.7 17/09/12 10:52
お礼

>> 1 50代から慣れない仕事で慣れない土地で派遣ですか。 都会の50代は悠々自適がいっぱいいますよ。 それらに下に見られながらコキ使われるのに… ありがとうございます。
そうですね。大変だとは思いますが同じ派遣仲間と仲良くうまくやっていけたらいいなぁと思っています。

No.8 17/09/12 10:55
お礼

>> 2 実家がないことより親を金銭的に援助する環境の方が子供も辛くなりますよ。 結婚にも影響してきます。 とりあえず子供達に相談してみては? ありがとうございます。

そうですね。子供達にはまだ話してません。何て言うでしょうか。取り敢えずお母さんが良いなら。と言いそうな気もします。ただ長男はここに居て孫も居ますので孫に会えないのも寂しくはあります。

No.9 17/09/12 10:59
お礼

>> 3 あまり現実的だと思いません。 県外でも50代が働けるところというと限られますし、給料が安くても地元に残るのがいいです。 家賃だってかかる… ありがとうございます。

家賃もかかるようです。地元でもない事はないですが採用されるかわからないのと職種がきついですね。頑張れば、探せるとは思います。ただ生活がカツカツです。アパートを安いところに移ろうかとも考えましたが、車もない為不便になりそうです。

No.10 17/09/12 11:03
お礼

>> 4 個人的にはわざわざ正月に田舎の実家帰るのめんどくさいから、ないほうがいいかなぁ。個人的に帰省に縛られたくない派なので。 時給が良い=仕… ありがとうございます。

そうですね。派遣の仕事の中では比較的楽で60代でもOKな所、仕事内容を選びました。長く働けると言っていたのですが、電話のみなので、今日詳しく話が聞けそうです。子供達の負担になる事は避けたいです。

No.11 17/09/12 11:10
お礼

>> 5 今更ですが、なぜ仕事を辞めたのですか? 50過ぎてからの新しい仕事は、正直しんどいですよ! 理由が分からないので、憶測で書きますが、何か… ありがとうございます。

確かに甘いです。辞めた理由は、前職の友人から、友達(この方も以前の同僚)のお兄様が経営している会社の事務員が辞めるので代わりを探している、どうですか?との誘いを受け、今いる所よりは楽だと思い退職を申し出たのですが、辞める時期と向こうの引き継ぎ出来るタイミングがずれ、新しい所に不安要素があったというのもありお断りし、結果2つ辞める事にしました。本当甘いです。

No.12 17/09/12 11:15
お礼

>> 6 同じ年代で老後に不安を持つのはすごく良くわかりますが... 今出来ることをするべきかと。 派遣でもやれるならやればいいと思います… ありがとうございます。

派遣先は三男が働いている県にあります。二男も近県ですので、お互い望めばお正月に一緒に旅行でも出来るし…という事も考えました。お金がない、貯金がないというのは心細いものですね。

No.13 17/09/12 13:15
匿名さん13 

正月には家族旅行したらいいと思いますよ。
お嫁さんもその方が、家事から解放されて嬉しいだろうし、友達親子みたいで楽しいんじゃないでしょうか?

今まで働いてたんだし、専業主婦がいきなり仕事するのと違って、ちゃんと働けると思います。大丈夫。

No.14 17/09/12 15:31
お礼

>> 13 ありがとうございます。

ちゃんと働けると励まして下さり何だか嬉しいです。仕事に関してはどこで働いてもこなせていましたし何とかなっていました。若い頃はすぐに転職していましたが離婚後は長く働けてました。

No.15 17/09/13 00:45
匿名さん15 ( ♀ )

主さん、こんばんは。
主さんの気持ち、痛いほどわかります。

私も離婚後、3人の子供育て上げました。
お金がないって、本当に辛いですよね。
帰る実家がなくても、親子の絆は固いと思いますので、働けるうちに働いておくのが良いと思います。
主さん、頑張って下さい!
応援しています!

No.16 17/09/13 09:07
お礼

>> 15 ありがとうございます。

同じ体験をされた方からの励まし本当に心に染みます。昨日子供達にグループLINEで話しました。とにかくビックリはして寂しい事は間違いないですが、それぞれが親を心配しながらも反対はせず理解してくれました。只のアパートですが15年もいて思い出が一杯詰まっていて「あの家から荷物が何も無くなるのか…」等、言っていました。県外へ行く事に決めました。勿論思い通りでなかったりするでしょうが、頑張って行って来ます。15番さんのいう通り、離れていても家族の絆は強い。と確信しました。本当にありがとうございます。

他の皆様もご意見いただき大変有難うございました。参考になりました。

No.17 17/09/13 10:03
通行人17 

親が居てくれたら、そこが帰る家でいいと思いますよ。
親の顔を見に変えるのだから。

自分の老後のことを一番に考えるのが結局は子供の為でも有ると思うので、
県外にでても、お金を貯めること優先でいいと思います。

No.18 17/09/13 10:59
お礼

>> 17 ありがとうございます。

そう言って頂けると勇気が出ます。子供達もしっかり社会人として働いていますので益々自分も頑張りたい気持ちです。

No.19 17/09/13 15:42
匿名さん5 

そうでしたか。
好き勝手言いましたがお許し下さい。

でも前職で、仕事を辞めたいと申し出る前に、元同僚のお兄さんの会社に、引き継ぎの事や辞める日にちなど、もっときちんと話しておけば、問題なかったですね。勿体無いことしましたね。
まぁ皆さんもおっしゃってますが、3人のお子さんも独立されていて、自分一人だけの心配だけしていればいいなら、やりたい事をやればいいと思います。
お子さんはお子さんで、しっかり生活しているみたいですし、大丈夫ではないですか?
お正月に帰る家がなくなるなんて、きにしなくていいのではないですか?
お母さんが元気でいてくれれば、それだけで安心するのではないですか?
それに、会いたくなればいつでもどこにいたって会えますよ。
頑張ってくださいね。

No.20 17/09/13 18:57
お礼

>> 19 ありがとうございます。

いえいえ、とんでもないです。おっしゃる通りで、色々と甘かったです。職場に残る事も出来たのですが辞めてしまいました。これから先も仕事の大変さはあるかと思いますが、元気で明るくやっていけたら良いなと思います。ここに相談して皆さんのご意見励ましで考えをまとめる事ができ、感謝しています。卒母という言葉がありましたが私は死ぬまでずっと子供の母で居たいなと思いました。ありがとうございます。

No.21 17/09/16 19:34
匿名さん13 

荷造りに取りかかる前に、今の日常そのままな部屋の写真を残しておくと、後で懐かしく眺められますよ。

私は水道の蛇口とか、トイレとか、玄関のドアの表、裏、天井、風呂場や洗濯機、部屋から見た外の景色など、毎日見ていたものを撮影することにしています。

部屋全体の写真よりも、そっちの方が懐かしいです。

庭や、駐車場、ポストや道路も、後で見ると思いがけず感慨深いですよ。

子育てが済んだら今度は孫。
働けるうちにたくさん稼がなくちゃ!
新しい門出を応援しています。

No.22 17/09/17 19:57
匿名さん22 

1人で子育て、良く頑張って来られましたね😉

私も長い間、1人で娘と自力で頑張って嫁に出しましたよ😺

今は、自分の老後を考えて…派遣から他の会社の正社員になり8年働く毎日です😃

人生の選択がちょっと残念だったけれど、済んだ事は仕方ないので…前だけを見て頑張るしか無いと思いますよ😉

因みに、私も50歳ですから😁

残り定年迄の10年と再雇用嘱託で、何があっても頑張るつもりです✌

子供さん達は、それぞれの道を歩み…主さんには、沢山の感謝の気持ちを持って頑張ってると思いますよ😉

実家云々よりも、主さんが元気で頑張ってる事の方が大事だと思いますけどね😃

派遣にも色々ありますし、頑張ってたら派遣から正社員になれるかも知れないしね✌

人生色々ありますが、なる様になるさでお互いに頑張りましょう😊✋

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧