注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

お父さんが煙草をやめてくれません。 多分私が生まれる前から吸っています。 前…

回答3 + お礼3 HIT数 341 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
17/09/12 15:20(更新日時)

お父さんが煙草をやめてくれません。
多分私が生まれる前から吸っています。
前は夏はベランダ、冬は換気扇の下で吸っていましたが、最近ではずっと換気扇の下(回ってないから意味無い。以前は回っていた)でしょっちゅう吸っています。
1日に1箱は吸ってると思います。
私には双子の妹がいてふたりで煙草をやめてと直接的に言ったり、ほのめかしたりしてるのですが、笑って誤魔化しています。
私はまだ18年間しか父の煙草の副流煙(?)を吸っていませんが、お母さんはもっと吸ってると思います。かわいそうです。
どうせ私たち家族の肺はまっくろだと思います。
先日「私の死因は肺がんかな」と医療系の番組を見ていた時に言いました(その時は他意はなく無意識でした)が、父は知らん顔で煙草を吸っています。
やっぱり依存症ってそう簡単に治らないでしょうか。

No.2530964 17/09/12 10:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/12 10:29
通行人1 

禁煙は本人の意思で治る見込みもある習慣だと思う
無理ならせめて換気扇は回してほしいね

No.2 17/09/12 11:43
匿名さん2 

副流煙の問題であれば、アイコスとかに変えてもらうのは?
アイコスは煙が水蒸気だから、全く害はないかといわれれば、害はあるかもしれないけれど、大分害は少ないと思うよ。

No.3 17/09/12 12:05
匿名さん3 

旦那の実家は昔から母親以外3人が吸っていたそうです。旦那と結婚してからずっと言ってきたけど辞めれませんでした。その母親が肺がんになり、今治療をしています。私は覚えてないのですか、旦那があんたの一言で止めたと言います。「あんた達3人のせいでお母さん肺がんになったんだよ」と。(ひどい言ったなぁ…一概にも言えない事を)その一言で辞めれたありがとうと言われました。
そういう事にでもならないと止められないものなのかも知れませんね。

No.4 17/09/12 15:14
お礼

>> 1 禁煙は本人の意思で治る見込みもある習慣だと思う 無理ならせめて換気扇は回してほしいね 禁煙外来など専用の病院を勧めてみようと思います。
私や妹が換気扇回したり窓を開けたりするのですが絶対自分ではやってくれなくて……
また頼んでみようと思います。

No.5 17/09/12 15:16
お礼

>> 2 副流煙の問題であれば、アイコスとかに変えてもらうのは? アイコスは煙が水蒸気だから、全く害はないかといわれれば、害はあるかもしれないけれど… そうですよね。
私もコンビニエンスストアでバイトしていて、そこで売ってるので勧めてはいるのですが、本体が1万円近くするので渋っているようで……

No.6 17/09/12 15:20
お礼

>> 3 旦那の実家は昔から母親以外3人が吸っていたそうです。旦那と結婚してからずっと言ってきたけど辞めれませんでした。その母親が肺がんになり、今治療… やっぱり副流煙でもずっと吸っていれば肺がんになってしまうんですね。
しかも一番害があるのは煙草吸っている当人である父ですもんね。
煙草の害についてもう一度説明して本人からやめるという意思を持つのを待つことにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧