注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

子どもの同級生のお母さんから、旦那さんの浮気やお金の話を聞いていました。 困っ…

回答11 + お礼8 HIT数 1156 あ+ あ-

匿名さん
17/09/15 08:32(更新日時)

子どもの同級生のお母さんから、旦那さんの浮気やお金の話を聞いていました。
困ったなと思いながらも、そっかー、大変だねと聞いて、、話をそらしたり楽しい話題を提供しました。
仕事を始めて予定も合わなくなり、距離が出来たことにも気づかず、学校に授業参観で行ったとき。
私の陰口を夫婦で言ってると聞きました。
びっくりしました。
仲が悪かったご夫婦が一緒になり私を攻撃。余計なお世話とか薄情とか。
いつの間にかすごいことに。

怖くなりました。。

17/09/12 13:59 追記
不安で不安で、誰かとお話ししたいです

No.2531029 17/09/12 13:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/12 13:44
通行人1 

ママ友あるあるですね。

プライベートに関して他の人に言うとトラブルの元になるので
我が家では言わないようにしています。

No.2 17/09/12 13:57
お礼

>> 1 私、聞きたくて聞いてたわけじゃないです。しかも、浮気にお金ってトラブルの香りがプンプンするので、主人にも言ってなかったんです。
誰にも言わなかったのに。
SNSで旦那さんと友達になってスパイしてほしいみたいなこと言われたときにやんわり断ったのがいけなかったのかな。
もー。外に出るのも怖いです。
弱すぎかもしれないですが、みんなと仲良く群れてたら安心する人っているんです、私みたいに。
どうしてこんなことに。。

No.3 17/09/12 14:37
経験者さん3 

似たような経験があります。
トラブルメーカーみたいな人ってどこにもいて皆んなその人が要注意人物ってわかってる。
でも怖いから仲良いふりをするんですよね。
子供さんは何年ですか?
その同級生のお母さんはそのうちに他でも揉めるか引っ越しします。
他の人は内心 主さんに同情してると思うし しばらくは辛いでしょうが時間が解決しますよ。
サークルや他のグループに入ってストレス発散するといいです。

No.4 17/09/12 14:45
お礼

>> 3 三年生です。
その人、、私が誰かと話してると、その人も連れていってしまいます。
今は自分の地元の友達とお喋りするのが楽しみです

No.5 17/09/12 15:13
お礼

主人からはいつも通りにしてたらいいよって言われたのですが。
自営業ですし、お父さん方の参加率がかなり高いので、しばらくは学校関係は主人が行くか一緒にいってるのですが。それも勘に触ったりするのかなとか心配で。

No.6 17/09/12 16:31
経験者さん3 

主さんはその人に振り回されないようにマイペースで。
その人が主さんの事で騒げば騒ぐほど自分で自分の首をしめるだけだからね。
周りの方々はその人に合わせてるように見えても内心は主さんに同情していて中には主さんに味方してくれる人も現れますから、
堂々としていましょう 頑張って!

No.7 17/09/12 18:55
お礼

>> 6 そうなんですかね。。
主人にも同じこと言われました。
全員敵だと思ったら相手の思うつぼだともいわれました。

No.8 17/09/12 23:28
経験者さん3 

子供はじつに親の姿をよく見ています。
誰にも優しく真面目にしていれば子供もそのように育つんですよ。
意地悪したりズルい人の子供は本当に不幸です。

No.9 17/09/13 18:01
働く主婦さん9 

入り込みすぎましたね~

考えてみて下さい。主さんは相手の一番辛かったことや、他人に言えないような弱点を知ってるのですよ。
理解者でいるうちはよいでしょうがね、もし問題が少しでも解決してきたら、誰にも知られたくない恥部を知ってる大きな敵にもなるのですよ。

そういうことです。紙一重なんですよ。

うかつに聞いたら駄目ですね。

No.10 17/09/13 18:23
匿名さん10 ( 40代 )

その方とはもう、距離を置かれた方がよろしいかも知れませんよね?良かれ!と思ってた事が、まさか!?の展開になったわけでしょう?その方も愚痴らなければいいのに..^_^;

No.11 17/09/13 18:31
お礼

>> 8 子供はじつに親の姿をよく見ています。 誰にも優しく真面目にしていれば子供もそのように育つんですよ。 意地悪したりズルい人の子供は本当に不… ありがとうございます。
頑張ります。

No.12 17/09/13 18:33
お礼

>> 9 入り込みすぎましたね~ 考えてみて下さい。主さんは相手の一番辛かったことや、他人に言えないような弱点を知ってるのですよ。 理解者でい… 私、聞きたかったんじゃありません。勝手に話してくるんです。
そんなこと聞きたくないって言えばよかったのかな。

No.13 17/09/13 18:34
お礼

>> 10 その方とはもう、距離を置かれた方がよろしいかも知れませんよね?良かれ!と思ってた事が、まさか!?の展開になったわけでしょう?その方も愚痴らな… 距離おかれてしまいました。
私、誰にもいってないんです。本当です。主人もなんでこんなことになったのか分かってないと思います

No.14 17/09/14 07:59
働く主婦さん9 

>12

聞きたくないなんてストレートに言うほど、主さんには会話のスキルがないのですか?

普通は、相手の素性がわかるまでは距離をとった付き合いをします。短時間で、そんな深い話までするようにはなりません。くわえて、子供がらみでこれからも、それなりに付き合わなければならない相手ならば、慎重になりますよ。簡単には切れない相手とは付かず離れず程よい挨拶程度の感じで会話します。

そんな根本的なこともわからず、短絡的な返事をしている主さんにも原因あるかもしれません。

普通は、そういう話にはならないように上手く話題変えたり、そらすものです。だいたい、そんな危険な会話する人には近づきませんよ。

今まで深い話も、はいはいと聞いてきて、いきなりバッサリ切ったら、それは相手も怒るでしょう。

原因は主さんにもあるようですね。

No.15 17/09/14 08:17
お礼

>> 14 最初の助言は、おっしゃる通りですね。。
深い話を聞いてバッサリ切ったらって辺りが心当たりないです。
私が避けてるんじゃなくてあいてが避けてるんです。

でも、私の悪いとこ指摘してもらってありがとうございます。今後は間違わないように十分気を付けます

No.16 17/09/14 12:12
おばかさん16 ( 20代 ♂ )

主さん、普通にしていれば時間が解決します。主さん、もう忘れましょう。向こうで大騒ぎしているのは、悔しいですけど、主さんに落ち度はありません。人の悪口を聞くのもやなものなので、そのうちその人は誰からも相手にされませんよ。美味しい物でも食べて忘れましょう。

No.17 17/09/14 14:23
匿名さん17 

一言で済む話なんじゃないですか?
「話を聞いちゃいましたけど、家には関係ない事ですので~ オホホホォ~」で堂々としてればいいんじゃないでしょうか?

No.18 17/09/15 07:02
匿名さん18 

私も主さんタイプ(^^;
話しやすいんだと思います。
可もなく不可もなくで
私は一人で大丈夫ッ子だからボッチ平気(逆に楽)だったけど回りからは可哀想と思われてたと思う。
でも園卒頃にはボスママは嫌われてましたよ!
多分、主さんの悩みの種さんもハッキリ言って嫌われてます‼
そう思ってればいいですよ。
回りは波風立たないよう合わせてるだけで、その人の事で悩んでるのは主さんだけじゃないと思う。

ちなみに私は取り巻かれなかったからボスママの標的になったけど
取り巻き達はコッソリ私に優しくしてました。
コッソリですが…
先生すら気を使ってたくらいですから(^^;

バカだな~
くらい思って頑張って下さい(´-ω-)人

No.19 17/09/15 08:32
匿名さん19 

少し違いますがやはり近所に恐いママがいて、私のことをママ友達がこう悪口言ってた、娘がこんな悪いことをしてた、と言ってきました。娘のことは完全に言いがかりで、親切なママ友が上手く味方になってくれました。
嫌な想いをしてましたが、さほど気にしないでいるうちに、その恐いママ友は姿を全く見なくなりました。
周りの人達も、よく思っていなかったことは後から知りました。

今、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧