関連する話題
自分がケチなだけでしょうか? 元々シングルマザーで生活をしていたものです。 子供が0歳の時から加入していた学資保険。 20まで払い終われば260万戻っ
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼
私はシングルマザーで子供が2人います。 とても優しい彼氏がいて、将来のことも子供含めて考えています。彼は今実家に住んでいます。田舎だからなのか30代でも普通の

保育園に通う子供がいるシングルマザーです。田舎暮らしですが、都会に引越しようか考…

回答12 + お礼0 HIT数 3505 あ+ あ-

匿名さん
17/09/14 00:43(更新日時)

保育園に通う子供がいるシングルマザーです。田舎暮らしですが、都会に引越しようか考えています。その理由が、

車必須で毎月ガソリン代が1万以上。維持費もかかるので、車がなくても生活出来る所がよい。
田舎なので仕事がない(現在はパート)
実家は近いが、弟夫婦と姉が一緒に暮らしており、近くに住んでいても頼る事が出来ない。

保育園の関係で、子供が小学生になる時に…と思ってます。
1番の理由は仕事がない事です。正社員の仕事なんて本当にありません。
どう思いますか?
意見を聞かせて下さい。
厳しい意見も受け止めます。

No.2531047 17/09/12 14:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/12 14:36
匿名さん1 

そもそも現在は働いている人の4割が非正規で都市部に行ったからといって、新しく正社員になるというのは非常に難しい時代ではあります。
仕事ありきで引っ越すならいいと思います。あくまで仕事が決まってから引っ越したほうがいいと思います。家賃も高くなる可能性があります。
小学生になる年に引っ越すと考えても、都市部で残業がない正社員というのはなりたい人が多すぎて新卒優先にはなっていきます。何か資格などがあったりしてめどが立つなら別です。

No.3 17/09/12 15:51
お師匠さん 

1さんの回等が現状ですね

いくら疎遠にしていても実家の近くが無難でしょう

都会に正社員の求人が多いとしても、その比率で求職者も多いから就職の難易度は変わらない

最低賃金は都会が高いですが生活費も高い

看護師等の就職に有利な資格を持っていれば、全国で通用しますけどね

No.4 17/09/12 16:26
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

田舎と都会のメリットデメリット両方考えていますか?
正直そんな簡単にいくと思っているなら考えが甘過ぎます。
まず資格は?子持ちシングルと新卒なら会社はどちらを取りたがる?
毎年新卒はいるんですよ?正社員の枠に自分が入れると本気で思っていますか?
今がパートなら職歴パートですよね?
子供が病気になったら?子供の行事は?会社だけでなく学校行事地域行事も知らない都会でいきなりシングルでやっていけますか?
パートしかないのは、会社側があまり「子持ち」が好きではないから。
勿論子持ちの正社員もいますが、それは子持ちでなかった時の実績があるか物凄くホワイトな会社だから。
「子持ち」が仕事探すのにどのくらい大変か、正社員になって小学生なら学校後は?学童?1人でお留守番?
そもそも給料高くとも生活費が高いこともお忘れなく。
あとどのくらいの田舎にもよりますが、下手すると家賃より毎日新幹線で田舎から都会に行く方が安いことも。

No.5 17/09/12 17:37
匿名さん5 

強みになる資格があるならやっていけるのでは?

No.6 17/09/12 18:25
通行人6 

保育園の空きがあるかは調べていかないとダメですよ

No.7 17/09/12 18:27
匿名さん7 

本当に大変ですよね。
でも正社員にこだわらず子供第一にして頑張って下さい。
身体も壊しそうになりますよね。
気をつけながら頑張って下さい。何のアドバイスも出来ずすみません。

No.8 17/09/12 18:37
匿名さん8 

田舎でも都会でもシングルマザーなら
正社員は資格でもないと無理でしょう

大都会は物価高い
家賃なんかガソリン代、車の維持費より高くなる可能性も

その田舎より少し都会な所に住みましょう

No.9 17/09/13 15:21
通行人9 ( ♀ )

私もシングルですけど、田舎だからこそ余裕もって過ごせてると思ってます。

田舎だからこそ近所のおじさんおばさんが子供可愛がってくれたり、第一希望の園に入園できたし、市営住宅にも住めたり家賃も安かったり、それに自分がパートだからこそ園の行事にも参加できて、子供もお友達とも遊ぶ余裕があったり、私もたまには友達と会えてリフレッシュできますし…。(ちなみにパートをWワークしてます)

確かに車は必須で維持費はかかりますけど…都会でシングルでやってくには私にはデメリットしか感じないし、それこそお金もかかると思う。

そもそも生まれ育った田舎を離れ、慣れない都会生活…自分も子供も2~3ヶ月でホームシックになりそうな予感すらします。

どうしても都会に行きたいなら、住宅もしくは安いアパートに空きがあるのか、いくらくらいか、あと仕事も内定を貰ってから、入れる保育園があるかどうかも調べてからの引っ越しをお勧めします。

No.10 17/09/13 16:33
経験者さん10 

結婚して都内で育児してました。
離婚の為実家(田舎)にいます。

都内(下町)と田舎暮らしを経験した立場から言わせてもらうと
主さんは甘いね。
主さん1人ならまだしも、子供がいるのにそんな甘い考えでは失敗しますよ。

家賃高い。駐車場代も高い。
車がなくてもOK。都バスとチャリでなんとかなる。
でも生活するにはお金が田舎よりいる。
お給料は田舎よりよくても、田舎より大変だと思います。
私は近所付き合いもしていたし、下町って事で色々おばちゃん達がいたから、共働きをしていても近所の目があるし子供はのびのびとしてましたが、それは旦那がいて共働きしてたから。
これが離婚して母子なら無理だね。

都内での仕事は歩合制でそれもお金のいい会社でヘルパーやってたけど(介護報酬の40%)資格があって経験もあったからね。
まぁ今は片道1時間ちょっとの所で主任やってます。

田舎の方がいいよ。社員の仕事がないのではなくて、仕事を選ばなければあるんだよ。

No.11 17/09/13 16:46
匿名さん11 

車がなくても生きていけそうな程度の都会と田舎の中間地くらいはどうでしょうか?私はそういう土地で自転車を毎日愛用してます(笑)都会より家賃は高くないし田舎より生活に困らないし便利です(^ー^)

No.12 17/09/14 00:43
匿名さん12 

都会は家賃高いですよ。
単身ならまだ安いところもありますが、子ありなら単身マンションには住めないですし。
今は家賃いくらですか?
今の時給はいくらですか?

まぁ、都会はパートやアルバイトでも時給は高いですし、交通費支給もされますので、交通費はかからないかもしれませんが。

職種を選ばないのであれば子持ちでも正社員になれる確率は田舎よりは高いかもしれません。

人生一度きりなので思い切って行動してみるのも良いかと思いますよ。
私の知人に、離婚して心機一転都会に引っ越してきたという方は結構いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧