注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

私は27歳女性です。結婚して1年半、8ヶ月の子供がいます。同居しています。 …

回答4 + お礼0 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
17/09/16 01:23(更新日時)

私は27歳女性です。結婚して1年半、8ヶ月の子供がいます。同居しています。

結婚するまでは姑とは仲良くやれてた気がします。しかし子供が生まれて嫌になってしまいました。

とても優しい姑なのですが色々とお節介で困っています。
まだ旦那と結婚してない時から姑に対して、ん?と思う行動は多々あったのですが悪気はないも思うし、いい人だしと自分に言い聞かせていました。
でも結婚して子供が出来て今まで受け流せていた事全てがお節介だと思うようになってしまいました。

特に息子に対して自分の子育てルール的なものを言われたり勝手に外へ連れ出したり、爪を勝手に切る、私に相談なしにベビーカーや抱っこ紐を買ってくる、エアコンを部屋につけたり、ほんとなら金銭的にも感謝しなくちゃいけないのかもしれませんがとても重いし、素直に感謝出来ません、、

同居前もアパートの部屋の家具の配置を勝手に合鍵を使ってやっていたり、、
そもそも結婚もしてないのに何で合鍵持ってるの?と思いましたがグッと堪えました。(旦那には怒りましたが)

助かると思って割り切っちゃえばいいのでしょうか?

No.2531095 17/09/12 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/12 16:30
匿名さん1 

一緒にいる時間が長いとただでさえ誰といても嫌なところばかり見えてしまいますからね・・・
同居解消できないなら嫌なことは嫌と言って行かないとわからないでしょう

No.2 17/09/15 13:52
匿名さん2 

助かると思って割り切ることが出来たらいいですが、難しい場合は言った方がいいと思います

No.3 17/09/15 17:42
匿名さん3 

嫌ですよね、わかります。
孫が産まれて張り切ってるんですね。事前に相談してくれればこっちだってもうちょっと素直に感謝できるのに。旦那さんに間に入ってもらって、ありがたいが事前に相談してほしいって言ったほうがいいと思いますよ。

No.4 17/09/16 01:23
匿名さん4 

主さんが辟易されるのは姑さんのそれらの行動が姑さん自身の自己満足の行為だからだと思います。姑さんが自己満足を孫かわいいで誤魔化してるだけのこと。
だから腑に落ちないのだと。
ただもし主さんが今後お仕事の都合でお子さんを姑さんに見ててもらうおつもりなら、その姑さんの自己満を責めることはできないと思います。子育ては本来なら親がすべきこと。
そこだけ姑を頼り他だけ親の領域に立ち入るなといわれるお嫁さん達の言い分には私は賛同しかねます。
けれど主さんがそれを理解して仰ってるのなら姑さんの行動は行きすぎで自己満足。
それは親の私たちがしていくことですからと穏やかに伝えるのが良いかと思います。
ただ自己満足で行動する姑の大半が、そこをいわれると反省もなく「せっかくしてやったのに!」と逆ギレしますから、
可愛いがってくれてるのは感謝してますが、気持ちはありがたいのですが、といった感謝も口にしながら主張されるのが賢明だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧