祝12週年キャンペーン!!! 合計20名様に5000円分のAmazonギフト券プレゼント

新規スレ作成

はじめて書き込みしてみます。 長文ですみません。 小さい頃から私のよくしてくれていた大叔父と、私の五歳歳上の友人(女性)についてです。 会社を経

回答3+お礼2 213 Hit 閲覧専用

はじめて書き込みしてみます。
長文ですみません。
小さい頃から私のよくしてくれていた大叔父と、私の五歳歳上の友人(女性)についてです。

会社を経営している大叔父から、人手が足りなくてきついからという事で、同じ大学にいて仲のいい歳上の友人を、短期のアルバイト希望として紹介しました。彼女もアルバイトを探していたからです。それが今から一年ほど前のことです。

私自身が地元を離れているため、つい最近まで知らなかったのですが、この二人の関係がおかしくなっていて、会社の空気が荒れているそうです。

・ 大叔父が友人を毎晩のように食事に連れて行く(他の従業員は連れて行かない)、二人で日帰り旅行に行く
・ (おそらく)黒字になる見込みのない新事業を展開する。赤字経営でもうけているのは友人だけ。
など他にもいろいろあるそうですが、おそらくこの点がもっとも印象が悪く、従伯母を始めとした他の従業員と、大叔父・友人との間に亀裂ができています。

一生懸命で尊敬できる友人だからこそ大叔父に紹介したのですが、ずぶずぶな関係になってしまい、正直、紹介したことを後悔しています。
周りの意見を聞かない大叔父なので、裏で文句は言うものの従伯母をはじめとした親族はなにも対策をしていないようです。
私自身は従業員ですらないので、本来関わるべきではないのでしょうが、紹介した手前、意見しても私に社会経験がないから分からない、とか、かわいがってもらっているだけ、などと躱されてしまいます。
より大きな問題になる前になんとかできないものでしょうか?
公私の別は分けて欲しいし、趣味ではなくて仕事なのだから利益の見込める活動をして欲しいです。
どうか皆様のお知恵を拝借させてください。

17/09/12 17:31(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1匿名さん1(匿名)更新時刻17/09/12 17:42

    あなたの出る幕ではないでしょうね。
    こういうことがあるので、知人を紹介するという事には大きなリスクがあると感じますね

  • No: 2お礼 更新時刻17/09/12 17:59

    >> 1

    やはりそうですか。
    ありがとうございます。

  • No: 3匿名さん3(匿名)更新時刻17/09/12 22:59

    一応、紹介した主さんがとばっちりくらわないように、予防線ははって置いた方がいいと思います。

    今後、友人が起こした問題などについて自分には一切非はないし感知致しません。と、大伯父、大叔母、友人に通告し、みんなから確認同意を得て、正式な文書として残しておきなされ。

    たぶん、これから金が絡んできてるからさらに泥沼になるから、私一抜けた!ってちゃんと宣言しなきゃ巻き込まれますよ。

  • No: 4お礼 更新時刻17/09/13 05:05

    >> 3

    ありがとうございます。
    問題自体をなんとかするのはやはり難しそうですので、ご忠告いただいた通り、せめてこちらに飛び火しないようにしたいと思います。

  • No: 5匿名さん5(匿名)更新時刻17/09/15 14:00

    主さんには責任はないと思いますよ、口出せないと思いますし、ほっといていいと思います

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています