新規スレ作成

結婚を前提に付き合って2か月の彼には2歳半になる子供がいます。 子供にも早く慣れておいたほうがいいと思い、週末はほぼ3人で過ごしています。 彼も今まで一

回答32 1320 Hit

結婚を前提に付き合って2か月の彼には2歳半になる子供がいます。

子供にも早く慣れておいたほうがいいと思い、週末はほぼ3人で過ごしています。
彼も今まで一人で子育て大変だったと思います。
思い通りにならないことばかりでしょう。
また、私は週末しか行かないし、分からない部分のほうが多いと思います。

しかし、以下のことが気になります。

家にはジュースが常備してあり、際限なくねだられあげています。
外で自販機を見つけると、必ずその都度ジュースをねだられ、買ってあげています。一日に何度もです。

お菓子も際限なくねだられ、ねだられるままにあげています。
一袋あけても足りず、もらえないと大騒ぎで、最後はあげています。
アイスなんか、1回に何個食べてるんだろうって感じです。
夜中の1時頃起きてきて、お菓子をねだられあげることもしょっちゅうです。

私にお菓子やジュースをねだってくることもあり、断ると、殴る蹴るして延々と大騒ぎです。道具を使って攻撃してくることもあります。子供でも痛いし、目を狙ってくるので怖いです。
パパに対しては、殴る蹴るはしないで騒ぐのみです。

歯磨きは、私が言わないとしません。
だから、平日はしてないかもしれません。
それも、歯磨きは子供に任せていると言われます。
2歳半の子が自分でできるわけもなく、私が仕上げようとしても大暴れで、まだ人の子というのもあり、無理やり押さえつけるもの気が引けます。毎回格闘です。
その間彼は何もしません。

そして、一番気になるのが、車でチャイルドシートに乗らないことです。
助手席の前のスペースに立ったり、サイドブレーキの上に座ったりしています。
高速道路ででもです。
チャイルドシートは乗せるのが大変だとよく聞きます。
でも、命のほうが大切です。泣こうが喚こうが無理やりでも乗せるべきだと思います。
どうしたら乗ってくれるのかも、自分で調べてみました。
最初が肝心とありました。
小さい頃から、泣こうが喚こうがそれがルールなんだと知ってもらわなくてはと。
もちろん、色々と工夫あってのことですが(オモチャを渡したり、乗りやすい環境に整えたり)。
彼の言い分は、言うこと聞かないし、泣くから可哀想と。1歳の頃から乗ってないと言われました。
事故を起こして、怪我したり命を落とすほうがよっぽど可哀想だと思います。



以上のことを彼に話しましたが、分かってもらえたのか分かりません。


無理やりやったり、躾たりは、子供と信頼関係が出来てからのほうが良いと思い、今は私のできることではないと思っています。できれば彼にメインでやってもらいたいと言う思いもあります。
おそらく、知らない女性に何を言われても、子供は不信感しかないと思うので。
私はどうしていけばよいのでしょうか?

他でも質問しましたが、色々な意見が欲しくここでも質問させていただきました。

17/09/12 19:47(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 23通行人23(匿名)更新時刻17/09/13 22:02

    交際2か月当人同士の信頼関係も確立できてないのに。


  • No: 24通行人24(匿名)更新時刻17/09/13 22:23

    ど底辺の見本じゃん

  • No: 25匿名さん25(匿名)更新時刻17/09/14 01:39

    躾していないんですね!大変な事ですよ。
    集団生活に入ったら自分の思うようになんていかない。度々先生から連絡が来る日々でしょうね。
    泣いても駄目な事はダメ。してはいけない事、今身につけないと…友達に取り返しのつかない事をしてからでは遅いです。

    主さん、自分の子供を育てるのも大変なのに他人の子を育てるには覚悟がいりますよ!その覚悟がありますか?生半可に関わるのは止めましょう。子供が混乱します。

  • No: 26匿名さん26(匿名)更新時刻17/09/14 01:48

    その彼はある意味、ネグレクト(育児放棄)に近いです。
    虐待は歯を見ればわかる。と言われるほどです。
    歯磨きは重要です。

    主さんの躾の価値観は正解で当たり前の事なのですが主さんが強く叱れば、怒るな!とその彼は子どもの味方をしだすかもしれません。

    まだ2ヶ月とのことなので結婚前提はとりあえず無しにして、彼と真剣に子について見つめ合うべきです。今の子どもの躾のままなら私はあなたとは結婚はできません。とハッキリ言うべき。

    子どもはまだ2歳なので変わる可能性は高いですが、大人であるあなたの彼氏は変わらない可能性が高いです。
    そうなると、あなたが不幸になる道しか見えません。あなたが一生懸命躾けても実の父である彼は甘やかしと言う名のネグレクト。
    育児によるすれ違いが起きて、あなたもバツイチシングルマザーになってるかもね。

  • No: 27匿名さん27(匿名)更新時刻17/09/14 03:30

    結婚後主さんが良かれと思い躾をし出しても彼は子供が可哀想と子供の味方をすると思います。前に男性側子供が居る子連れ再婚した男性が結婚した女性に自分の子供を叱ったり躾に口を出すのは嫌だと書いてありましたが彼氏と子供は親子、主さんは他人は結婚しても彼氏にとっては変わらない事で自分の子供を叱ったりされるのは理屈じゃ無くて本能で嫌みたいです。下手すると義両親まで出て来て主さんに子供を叱るなと主さんが悪者にされるかも?主さんは子供の事は口を出さず家政婦に徹して周りからは継母だから子供が酷くなったとか言われ辛い事しか無いと思います。

  • No: 28匿名さん28(匿名)更新時刻17/09/14 14:12

    ちょっと今日だけ手抜き…ってレベルではないですね
    うちの身内は小学生で糖尿になりましたよ

    再婚での子どもの関わり方って2つあると思います。1つは本当の親として接するか、もう1つは彼に全て委ねるか

    大体再婚相手はどっちにもなりきれない方が多いですが、これからはどうするつもりですか?
    前者で頑張るならしつけは必ず必要だと思います

    ただ、それだけ癇癪を起こすと発達に問題があるかもしれないですから、あなたも苦労するのでは?とも思います

  • No: 29匿名さん29(匿名)更新時刻17/09/14 14:28

    引き返すのなら今ですよ。本文に書いてある彼の育て方、子供にとって良いことは何一つありません。虐待に近いですよ。子供を引き取ったのならもっと責任を持つべきです。分からないのなら親、あなたの助言をちゃんと聞くべき。
    主さんの幸せを思ったら別れた方がいいです。苦労が目に見えてます。
    ちゃんともっと普通の人と出会って自分の子供を産み育てていくことが大事かなと思いました。

  • No: 30専業主婦さん30(匿名)更新時刻17/09/14 16:07

    離婚したから、かわいそう、っていうのもあると思いますが、それはちょっと…。
    砂糖と小麦と油って、弱いけど、中毒性があるんですよ。ほら、美味しいでしょう?
    とくに砂糖は、血糖値を急激にあげて神経を興奮させるので、たくさん食べてる子は、とりあげると癇癪を起こしがちなんです。
    しばらく粗食にして砂糖抜きで他のものの美味しさを知る生活をするといいらしいのですけれど。

    彼、主さんと子供を合わせたりして結婚を意識しているなら、結婚の条件に、「子供の日常生活のしつけについては、主さんが主導権を握る、文句は言わない」って約束したり念書を書いたりしてもいいかもしれません。

    もちろん、主さんがその子の厄介を引き受ける覚悟があれば、ですが…。

  • No: 31匿名さん31(匿名)更新時刻17/09/14 20:57

    主です。お礼の仕方が分からないので、こちらでお礼させていただきます。

    >>22さん
    ありがとうございます。
    離婚ではなく死別です。
    子供が6カ月くらいからほぼ母親はいなかったようです。
    やはり子育てをしたことない私が、子供のいる人と付き合うのが間違いだたのでしょうか・・・
    彼としっかり話し合って決めていこうと思います。

    >>23さん
    ありがとうございます。
    そうなんです。出会ったのはもっと前ですが、付き合っては2カ月しかたっていないので私たちの信頼関係もできていなくて、だから子供となんて尚更できてないんです。

    >>24さん
    ありがとうございます。
    そうなんですかね。変わることは無理でしょうか・・・

    >>25さん
    ありがとうございます。
    変わる可能性があるのであれば、今後も関わっていきたいなという気持ちもあります。
    確かに言う通り、今のまま関わっていっても子供が混乱すると思います。
    難しい問題ですが、別れるなら早めに決断しようと思います。

    >>26さん
    ありがとうございます。
    土曜日に彼に会うので、「今の子どもの躾のままなら私はあなたとは結婚はできません。」とはっきり言うつもりです。
    私は週末しか行けないので、いくら言っても彼が変わらないとですよね。

  • No: 32匿名さん31(匿名)更新時刻17/09/14 21:13

    主です。お礼の仕方が分からないので、こちらでお礼させていただきます。

    >>27さん
    ありがとうございます。
    彼がどう出るか分かりませんが、子供の味方をする場合もあるんですね。
    そして、子供の躾がなってないのは継母のせいだと・・・考えただけでも恐ろしいです。
    そうならないためにも、彼としっかり話して今後を決めていこうと思います。

    >>28さん
    ありがとうございます。
    小学生で糖尿病は可愛そうですね。
    私は結婚したとしたら、今の彼に委ねるのは危険だと思います。
    実の子じゃなく、発達に問題があったら相当大変だと思います。
    実の子でも大変なのに。
    彼としっかり話し合っていきます。

    >>29さん
    ありがとうございます。
    確かに、子供のためにも自分のためにも引き返すなら今だと思います。
    子供は結構懐いてくれているので可哀想ですが。
    やはり子育てをしたことない私が2歳半の子をみるのは無理があったのでしょうか。
    現状をみていると、苦労するのは分かる気がします。

    >>30さん
    ありがとうございます。
    まだ今からでも間に合うでしょうか?間に合うのならやってみたい気もありますが。
    確かに癇癪持ちな感じはあります。
    きかない子を前に、私に全面的に任せてもらったとして、信頼関係が出来ていない状態で果たしてうまくいくのか不安ですが、こればっかりはやってみるしかないですね。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています