注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

私は母子家庭の三人兄弟の真ん中で高校生です。 父の顔も覚えていないくらい昔から…

回答7 + お礼2 HIT数 577 あ+ あ-

匿名さん
17/09/15 22:11(更新日時)

私は母子家庭の三人兄弟の真ん中で高校生です。
父の顔も覚えていないくらい昔から母一人で育てられてきました。
そのため兄が中学生のときくらいから、私の母は昼間の仕事とは別に夜中にキャバクラで働くようになりました。そのころ小学生だった私はそれを知って色々我慢してきました。
小学生の頃、体を動かすことが好きだったのでダンスや体操を習いたかったです。
中学生の頃、クラスで通ってないのは私だけだったし、成績も点数もいいほうでしたがもっと勉強したいと思ってたので勉強の仕方がわからなかった私は塾に通いたかったです。
高校生では、地区選抜に誘われるくらい中学で必死にやっていたバレーボールを続けたかったです。ですが自分にかかるお金だけでも稼ごうと今はバイトの日々です。

習い事をするのにも部活をするのにもお金がかかるのでやりたいと母には言えませんでした。
自信過剰かもしれませんがやればどんなことも人並み以上にできると思っています。前に「ママが才能潰しちゃったね」と母に言われたことがあります。正直そのとうりだと思ったこともあります。やりたいことをしたいと言えないし、欲しいものを欲しいと言えない生活はつらいです。
私の兄は小学生の頃からサッカーをしているし、中学、高校で塾にも通って、大学生になった今バイトを頑張ってはいますが一人暮らししているアパートの家賃は母が払っています。
中学生の妹も小学生の頃から塾に通ってます。
お金がないことも母が夜中に働いていることも2人は知っています。それに母はお金がないと口癖のように言います。
昨日、母にバイトしないでバレーをしたかったと言ってしまいました。すると母はすればいいと言いました。でも家賃も滞納しているし、これ以上お金がないのに無責任なことを言う母にイラつきが止まりませんでした。父はいないし、祖父と祖母も生活保護を受け、祖父は糖尿病で2日に1回病院に通い、おまけには隠し子までいると最近知りました。誰も助けてくれる人はいません。
やりたいことや欲しい物を言えない人なんてたくさんいると思います。でも三兄弟で私だけなのがどうしても理解できません。
将来留学したいと思っていますが、現在必要なお金はできるだけ自分で出しているので貯金もできないですし、留学のお金を母が出せるとも思えません。休日もお金がなくて何もできずバイトするだけです。私はひとり立ちするまでずっと我慢し続けていくのでしょうか。

私たちのためにやりたくない仕事も頑張ってくれて母にはとっても感謝をしています。ほんとに母のことは大好きです。口に出して言えるほどいい関係を築けています。ですが同時に不満もたくさんあります。この不満をたまに母にぶつけてしまいます。でもこんなこと友達にも言えないので母にぶつけることしかできません。
こんな自分も不満です。

どうすればいいなんて答えはないとわかっています。書いてスッキリしたかっただけです。

No.2531214 17/09/12 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/12 20:27
匿名さん1 

母がそばにいるから責めているのですが、父の罪のほうが重いでしょう。
あなたの家庭も生活保護を受けることができると思います。
そうすれば家賃補助は出ます。

No.2 17/09/12 21:09
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
父と母がどんな理由で離婚したか私はわからないのですが、確かに回答いただいたとうりだと思います。

生活保護はもううけています。

No.3 17/09/15 15:00
匿名さん3 

やりたいことができないのは苦しいでしょうね、主さんが楽しく生きれるようになるといいな

No.4 17/09/15 18:22
OLさん4 

今の気持わかります
辛かったですね。


1人の女性が3人の子供を1人で育て上げる並大抵な事ではありません


私達夫婦でも、3人子供いますが祖父母の援助なく育てましたが、

とても子育て大変でした。
まず自由な時間がない
心労、金銭面、大変な労働です。子育ては。


それを1人でされたお母様は凄いです

学校は勉強するため
でも、親になる子育ての学校なんてない

何もかも一年生です。
私達夫婦も、金銭面で余裕なく、引っ越し繰り返し、長男にしてあげたい事もしてあげれないまま、成人しました。


お金って本当に有り難いものです。
子供の可能性を導いてあげれる


でも、できない親もいます。

その為に子供に我慢させるしかない、お母様も、心の中ではわかってます。

あなたにしてあげたかった事、悔やんでるに違いありません。

母親ってそういものです。

No.5 17/09/15 18:22
お礼

>> 3 やりたいことができないのは苦しいでしょうね、主さんが楽しく生きれるようになるといいな そう言ってもらえるだけでとても嬉しいです。
回答ありがとうございます。

No.6 17/09/15 18:32
OLさん4 

次男なんですね。

お母さんの前でいい子、手がかからない子になってませんか?

下の妹さんは、末っ子でお母さんかわいがってるでしょ。

でもね、3人皆、親は平等に愛してます。

平等なんです。

No.7 17/09/15 18:34
お師匠さん7 

俺は部活やりながら新聞配達してたけどな~

死別だから親を責めることなかった

昼夜働き、休みは農業

子供の成長だけが楽しみっだたのか

今でも聞かれない

仲良くしてやってな

No.8 17/09/15 20:27
通行人8 

生活保護でキャバは不正受給ですね、家賃は保護から出てるのに滞納ですか。あなたのお母さんは間違ってます。

No.9 17/09/15 22:11
OLさん4 

昔ギャバクラで働いた過去か、わからないじゃない?

生活保護も、いろいろありますよ。家賃だけ保護費で、後の生活費は働ける場合は働くとか?


医療費は負担で生活費保護とか?
どれに当てはまるとかじゃなく


そういう話ではないのでは??


8さん決めつけはどうかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧