関連する話題
不登校の娘にイライラします。 フリースクールには行っているのですが、学校って感じじゃないですよ。あんな場所。ソファでゴロゴロして、遊んで、勉強したくないと言え
発達障害の病院に行きたいと子供が言います。私はうちの子が発達障害とは思わないし、病院に連れて行きたくない気持ちです。 病院って、お金が取りたいから病気じゃない
不登校を繰り返す娘に先はあるのでしょうか。正直、無理矢理でも行かせる、少し嫌なことに耐えることも必要なんじゃないかと思っています。 娘は今中1です。幼稚園生の

今小2の甥っ子のことです。発達障害かもしれません。ですが親の姉は向き合うつもりが…

回答17 + お礼10 HIT数 7181 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/09/19 18:08(更新日時)

今小2の甥っ子のことです。発達障害かもしれません。ですが親の姉は向き合うつもりがなくて。

昔からおかしいなと感じていて保育園の先生からもよく注意されていたようです。
小学校に上がると協調性がないのがより目立ち度々問題を起こしていました。

学童の先生からも「宿題をやらない、みんなと一緒にできない。言うことをきかない。」などこのままでは困ると言われたようです。その時うちに来たんですがお姉ちゃん鬼の形相で事情を聞きました。すると「もう知らない、宿題も出来ない奴は小学校も辞めたら、お前はもう就職できない」等怒るというより罵る感じで…更に姉は私に「〇〇(私)はこうならないように気をつけて、うちはもうダメだから」と言ってきて思わず、姉に「甥っ子が可哀想、もっとちゃんと考えてあげたら」と言ったらめちゃキレて帰って行きました。「あいつのどこざ可哀想なの?可哀想なのは私でしょ?」と

で、今日実家に呼び出され行くと姉と甥っ子がいて姉に泣きつかれ母が甥っ子にお説教していて側で姉が泣いてました。

甥っ子もただわんわん泣くだけで自分の意見は言えずとても可哀想でした。そんな甥っ子を抱きしめたりする訳でもなく隣で泣いてました。最初は涙を我慢していたけど堪えきれず…みたいな。まるで姉が悲劇のヒロインみたいな。私にはそう見えました。で、わんわん泣く甥っ子に母が最後に頑張るって約束して、ちゃんと出来たら母が遊びに連れてってあげると。で、姉達は帰って行きました。

なんか違うと思うんですが…

実際甥っ子は専門機関に行き発達障害があるかグレーだと言われていて詳しく検査?しようと言われたまま何もせずもう2年ぐらい経ちます。

多分、姉は認めたくないようです。更に可哀想なのは習い事を沢山させていて甥っ子は楽しくなく嫌だと言ってますが姉が無理やり行かせてます。

こんなに上から抑えつけてとても可哀想だと思うんですが、現状何も出来ない。

このままだとどうなるんでしょうか?

No.2531298 17/09/12 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 17/09/13 07:43
お礼

>> 1 子供なんて作るまいと思った25才新婚の女でした、 でも可愛い時もありますよ。

No.8 17/09/13 07:53
お礼

>> 2 お姉さんは何だかんだで子供の事を考えてあげられないんでしょうね。 一番可哀想なのは甥っ子ちゃんだよね。実母から見放されバァバには怒られ… ありがとうございます。

一度保健士さんと話し専門機関を紹介されそこでグレーだと診断され今度詳しく検査しましょうで結局行かずに今になります。その時も学校でお友達と問題を起こして偉い騒ぎをきっかけに保健士さんと話しをしたんです。だから、姉が受け入れないとどうしようもないですよね?

私も昨日の実家での事は本当に甥っ子が可哀想でした。甥っ子の逃げ道はなく姉も隣で涙を必死に堪えるけど涙が出ちゃう…みたいな。私は自分のエゴで甥っ子の道を経ってるのは姉なのにまるで悲劇のヒロインで泣いてるのはどうかと思ってます。

No.9 17/09/13 07:58
お礼

>> 3 いつか友達に怪我をさせてしまったり大問題になってから、ちゃんと診て貰う日が来るかもしれないですね。 でも大問題になればまた甥っ子くん… ありがとうございます。

一度学校で大問題になりました。その時姉は甥っ子に「自分勝手で皆に嫌われちゃえば?お前なんか友達いなくなるは」みたいなこと言ってました。

私の母は理解できないようでして抑え付けてなんとかするってタイプです。グレーなんだから言ってきかせる。みたいな感じです。理解しようとせず深く話そうとすると「もうこの話やめよ。お前は私を責めてどうしたいのか!」など母も嫌がります。姉と似てます。

私は甥っ子がとにかく可哀想です。

No.12 17/09/13 17:44
お礼

>> 4 お姉さんはシングルマザーですか? だったら、子供に障害があってそのケアのために仕事を今まで通り続けられなくなるかも。。といった事態も、死活… ありがとうございます。

シングルマザーではありません。父親はいます。

ですが、義兄も若干認めたくないのと仕事が忙しいらしくそこまで手が回らないみたいです。あと、義兄といる時は甥っ子割りと言う事を聞くらしく義兄も半信半疑みいで仕事仕事の毎日で実際に今仕事で色々あり義兄自身余裕がないみたい。

だから余計姉はイライラするのかも。

姉は今までの人生はっきりいってずるばかり。
保育園は働いてないけど入れていて働き出したのも甥っ子を学童に入れる為です。

だから姉の感覚も人とはちょっと違ってて非常に人生舐めてます。

とりあえず甥っ子に今の気持ちをこっそり聞いてみます。

No.13 17/09/13 17:45
お礼

>> 5 主さんが甥っ子預かるのは? ありがとうございます。

預かるとは育てると言う事ですか?

No.23 17/09/18 23:51
お礼

>> 6 子供に障害あると母親がメンタルやられるって言ってたな。貴方やお母様が、お姉ちゃんにしっかり言って甥っ子に道筋つけてやらんと、可哀想だよ。普通… ありがとうございます。
お礼が遅くなりすいませんでした。

確かに今のままじゃ甥っ子が可哀想ですね。

小学校入学当時は本当に可哀想で姉もヒステリックでどうしても字が変になる甥っ子に姉が甥っ子の隣に立ち甥っ子が間違うと定規みたいなので甥っ子の手を叩くんです。それはさすがにやり過ぎって注意しました。そしたら姉は甥っ子を習字に入れて…本当に可哀想。

母もまだグレーなんだから今ちゃんとすればどうにかなるって思ってます。というか信じたいんだと思います。

No.24 17/09/19 00:03
お礼

>> 10 発達に障害があっても、工夫したらちゃんと出来ます! 字を書くのに対しやる気がなかった子にアイスクリームってお手本書いてアイスクリームのシー… ありがとうございます。お礼が遅くなりすいませんでした。

私もそう思います。いつまでも親は子供の近くにはいれないのだから子供のために考えてあげればいいのに。少なくとも今の姉は自分の事だけ。実際甥っ子は今の環境が辛いって言ってます。

そう言うと姉はヒステリックに怒るか泣き崩れて自分が悲劇のヒロインになるかどっちかです。後者になると周りを巻き込み周りに代わりに甥っ子に怒らせます。大体は母ですが。

そして、姉たちが帰宅後は母が父や私にキレます。悪循環です。

No.25 17/09/19 00:11
お礼

>> 11 すごいなぁ 姉。最優先順位が自分だ。いいお母さんの定義って難しく考えれば難しいのだけど、シンプルに考えれは自分より子供は明らかに大事な存在っ… ありがとうございます。

姉は昔から自分が一番…

独身時代はやりたい三昧で私達妹の事なんて御構い無し。学生時代の私に姉は自分の会社の仕事をやらせて自分は先に寝る。私には「終わるまで寝るなよ。朝までに仕上げてなかったら許さない」というような姉でした。

それが結婚したらいきなり世話を焼くようになりました。

もう一人の姉も甥っ子が可哀想とは言い姉に言ったらケンカになりそのままだと言います。

もう少し様子を見てみます。

No.26 17/09/19 00:15
お礼

>> 14 親が認めなければどうにもなりませんね… 子どもが本当に可哀想ですね。低学年のうちはまだ良いかもしれませんが、差はどんどん開いてくるので… ありがとうございます。
お礼が遅くなりすいませんでした。

まあ確かに、現状育児放棄なんでしょうか。

児童相談所に通報するのはちょっと出来ないです。

もう少し様子を見てみます。

No.27 17/09/19 18:08
お礼

>> 16 本当に親じゃなくて、出来るかなぁ お役所がその子にとって何の権限もない主さんを、本当に相手にしてくれるかなぁ。 虐待で訴えるくらいな… ありがとうございます。
遅くなりすいませんでした。

本当に何が正解なんでしょうかね。

姉が実際にどこまで保健師さんや専門家の方と話してるかはわかりません。私に話してない部分もあると思います。

甥っ子が学校で問題を起こして浮いていて一度相談した方が良いとのアドバイスから保健師さんと話して専門機関へ行きグレーと診断されたとしか聞いてません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧