注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

24歳にもなって、一人暮らしを反対されます。職場まで1時間半かかるので、一人暮ら…

回答5 + お礼2 HIT数 1254 あ+ あ-

匿名さん
17/09/16 12:10(更新日時)

24歳にもなって、一人暮らしを反対されます。職場まで1時間半かかるので、一人暮らしを考えていますが、反対されたので、今日、不動産屋に行って、大体家を決めてきました。具体的なことを言えばわかってくれるかと思いましたが、話し始めた瞬間に母親に激怒され、何のために今まで育ててきたのかわからない、それだったら近くで職場探してくれたらよかったのに、と言われ、話も聞いてくれないま部屋に閉じこもってしまいました。
私の両親は何かっていうと全部やろうとしてくれるので、学生の時の一人暮らしも、ほとんど自分でなにもしてないです。それが嫌です。
職場が近くても遠くても、自立したくて、一人暮らしするつもりでした。でも、いつか結婚したら自立なんてできる、とか、お金の無駄遣いはやめて、危ないから心配とか言われます。
実家でも自立はできると言われましたが、確かに家事もしてますが、彼氏もいてないのに、家族に合わせて料理作ったり、洗濯したり、自分の時間を家族に合わせないといけないのが嫌になってきました。親も私に合わせてくれるのがめんどくさくなってきちゃって…。
今まで大事に育ててくれたことには感謝しますが、いつまでたっても変わらない気がして怖いです。結婚なんてこのままではできません。
自分で稼いだお金なんで、もう大人なんだし、好きしたらだめなんですか?大金払って4年大学まで行かせてもらってたのに、無駄遣いして親不孝なのでしょうか。
どうしてこんなに反対するのでしょうか?納得してもらうにはどうしたらいいですか?

17/09/16 03:50 追記
私がしていることは、自分勝手なことで、義理も人情もないことみたいです。母は今までやってきたことを全否定されたと思っているみたいです。一人暮らしするなら、納得のいく理由とかかる費用を明確に説明しないといけないそうです。ただ自立したいだけです。24歳にもなって何でそんなに許可が必要なのか、意味わかりません。

No.2531325 17/09/12 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/13 01:13
経験者さん1 ( ♀ )

子離れ出来てないのかな。
お母さんは、主さんがいつまでも何も出来ない・分かっていない子供でいて欲しいし、
面倒を見ることで存在価値を感じてるのかなって思いました。
子育ては終わったんだから、自分の時間を楽しんで欲しいですよね。
私は勝手に一人暮らししてますよf^_^;
保証人頼めないから、保証人不要物件です。

No.2 17/09/13 05:20
通行人2 

独り暮らしもよい経験なり。経済的に可能ならすればよろしい。時々お母様に会ってお話してあげてね。

No.3 17/09/16 02:48
お礼

また今日も話しましたが、激怒されました。最終的には落ち着いて話せましたが、私の気持ちもわかるけど、心配から解放されることはないそうです。母を苦しませるそうです。鬱っぽくなってますし…。そんなに悩まれたら私も悲しいです。一緒になって父も反対します。結局は私が折れることになり、ゆっくり考えることになりました。でも私は焦ってます。親の過干渉から逃れられずどんどん年取るのかなと…。せっかく行動して自立しようと思ってるのに何でこんなに邪魔するのか…。イライラしてしょうがないです。泣けてきます。

No.4 17/09/16 06:52
通行人2 

まぁ、彼氏がいるなら外泊も出来んし結婚も出来なくなるので、強引に家を出るしかないかな。うちの身内はさっさと彼氏を作ってさっさと結婚、離婚したあとも帰ってこないよ。彼氏をまた作って。母親はべったりかわいがっているんで帰ってきても干渉されて上手くいかないから。あまりにもガンガン言うなら強引に自立必要だよ。

No.5 17/09/16 09:52
匿名さん5 

お母さん 主さんのこと とても 大切なんでしょうね。私は どちらかというと 殆ど かまってもらえず育ったので 羨ましいですが…
職場まで 1時間半は ちょっとキツイですね。
納得してもらうのに時間がかかりそうですが 過干渉が本当に嫌ということを 諦めずに 伝えていくしかないかな…

No.6 17/09/16 09:52
匿名さん 

お母さん 主さんのこと とても 大切なんでしょうね。私は どちらかというと 殆ど かまってもらえず育ったので 羨ましいですが…
職場まで 1時間半は ちょっとキツイですね。
納得してもらうのに時間がかかりそうですが 過干渉が本当に嫌ということを 諦めずに 伝えていくしかないかな…

No.7 17/09/16 12:10
お礼

ありがとうございます。私のこと大切におもってくれていますが、やっぱり過干渉です。私も甘えてばかりだったので、面倒臭くてもやる気を出しているのに、それを全否定されると…。焦りすぎといわれますが、行動できるときにしないと、いつするんですか?親は好きですが、ちょっといきすぎじゃない?と、思ってしまいます。ここまで親に嫌悪感を抱くと思っていなかったし、思う自分も嫌になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧