注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

職場内での相談です。 28歳 男です。 現在とある某時計店で4ヶ月…

回答6 + お礼0 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
17/09/13 21:33(更新日時)

職場内での相談です。

28歳 男です。

現在とある某時計店で4ヶ月働いているのですが、家から近く、店舗は働きやすく、業務内容も特に問題ありません。
ちなみに店長はいなくて、自分と学生アルバイトで回してます。

つい数日前本社で上司(店長ではなく、店舗を実質的に統括している責任者)からミーティングをしたいとの事で本社に出勤する日がありました。

後日本社にて自分と3名のスタッフ(同期1名と入社1~2ヶ月の社員候補)と上司、
そして社長も含めてミーティングが始まりました。


相談内容の主な内容は、社長についてです。

社長は会話にたまに入ってくるのですが、何か気になることがあれば、その都度話し始める感じで、さすがに経験を積んでいる分説得力をあり、納得もできる話をするのですが…。

ただ自分が話せばやたら突っ掛かってくる感じで、
例えば、
以前レジで入力ミスがあり、損失を出してしまったことがありました。
それについては、
社長「なぜミスをしたの?」
自分「確認不足だと思います」
社長「なぜ同じミスをするの?」
自分「対策をたててなかったからです」
社長「なぜ対策をたてなかったの?」

このようなやり取りが永遠に続き、
答えられなくなった自分は「分かりません」と答えると、
社長「いや、分かりませんはダメです、考えてください」と言われました。

そのあとにこんなことを言ってました。
社長「僕は人を追い詰めて追及していくのが得意なんだよね…」と他のスタッフに細かく説明していました。

こちらは恥をかかされ、
他のスタッフと上司の前で公開処刑のように言われ続け、そして自慢気に語る。

僕は社長の言っていることには、共感できる部分は少なからずあります。
ミスをしたのは自分ですし、それについて怒られるのは仕方ないです。

ただ、他のスタッフも同様のミスをしているにも関わらず、そこまで言われていなく、自分だけ嫌味を含めてしつこく言われ続けることに腹が立ちますし、言い方・伝え方が気になりました。

仕事にミスはつきものだと思います。
それではミスをすれば、今後も嫌味を言われるのでしょうか?
ニヤニヤ笑みを浮かべ、人を馬鹿にしたように追及し、不快な気持ちにさせる方法は正しいのでしょうか?

僕が以前いた職場は、勿論ミスがあれば上司が部下を怒ることもあります。
ただ、怒って終わりではなく、出来ている業務に対しては誉めたりなど必ずフォローはいれてました。
怒り方もネチネチしたものではなく、簡潔にまとめて伝えていました。

僕としては言い方を直してほしいのですが、会社の一番上の人に言える上司はいません。

この場合、解決には繋がらないと思うので、次の職場が決まり次第退職した方がいいのでしょうか?

正直もう耐えられないです。

No.2531350 17/09/13 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/13 00:16
通行人1 

ミスは仕方ないけど何度もするのはどこ行ってもダメじゃない?

No.2 17/09/13 01:11
通行人2 ( ♀ )

1回怒られただけで辞めたいって…
しかも理由が自分の納得いく怒られ方じゃなかったから。

それは社会人として主さんがワガママなだけでしょう。

日本の有名な某大会社でも同じ考え方で原因を追及していきますよ?

それは怒ったり恥かかせたりではなく、そうやって答えられなくなるくらいどんどん追及していく、そこに成長や発見があるのです。

主さんだけ聞かれたのは、立場や空気とか含め、何かしら主さんに問いたいものがあったのでしょう。社長なんだし、それなりに見る目はあるでしょうし。

ま、百歩譲って社長が意地悪で主さんに恥をかかせたとしても、何故辞める必要があるのかサッパリわからない。

そもそもは自分のミスが原因なんだし、会社の損失を出した訳ですよね?

そして普段は一緒に働いておらず、たまに呼ばれる程度。

なら呼ばれた時は憂鬱だろうけど、簡単に辞めたりせず、ミスを反省して精一杯頑張りなよ。

今主さんに出来る最善は、自分が社長に認めて貰えるような仕事をすることでは?

そもそも4ヶ月で怒られ方が不満で退職って言われても、主さんに忍耐力がないだけとしか思えない。これは世間一般的な印象。4ヶ月では何も分からない。

半年で退職した友人は、再就職したくても、面接で必ず「前職の退職理由は?」と聞かれ、本人は自分に非がないと思っているけれど企業からは「貴方にも問題があったのでは?」と言われ受けた企業全て落ちました。結局フリーターのまま結婚して専業主婦。まぁ女だから何とかなったけど…。

No.3 17/09/13 01:13
匿名さん3 

たまにしか社長に会わないのであれば辞めない方が良いと思いますよ

どこの会社に行っても嫌な上司の1人や2人はいるもんだし

辞めるならキャリア積んで、アップランクの会社見つけてからでも良くない?

社長の理詰めを打ち負かすには
今後一切ミスのないよう徹底いたします。ご教授ありがとうございました。ってのはどう?

No.4 17/09/13 10:02
通行人4 

確かに問題がある社長ですが、こういうタイプは下手に言い訳しないほうがいいです。

あとむかつきますが指摘していることは仕事のことだから
仕事のミスをなくせば
言わなくなると思う。

No.5 17/09/13 14:27
通行人5 ( ♀ )

むしろ主さんの
「納得のいく怒られ方」ってなんですか?
そう怒られれば満足なんですか?

客観的にその社長さんの怒り方
たしかにウザいかもしれませんが
自分自身で解決策を考えさせるように
追いこんでる感じですし
主さんが気にするほど社長に悪意を感じないです。

誰だって相性の悪い上司や嫌いな人だっています。
ましてや直属の上司とかで毎日顔合わせるたびに
ネチネチ言われるわけではないですよね?
たまに、しかも自分のミスの時に言われるのも
我慢できないんですか?

自分のミスだと主さんも言ってますよね。
ミスするのは当然。怒られて恥かかされた。
だから辞めたいってことですか?

そんな考えの人がいるから
ゆとりゆとりって言われるんですね。

同じゆとり世代としてはとっても迷惑です。

No.6 17/09/13 21:33
匿名さん6 

厳密に言えば、大勢の前で叱るのは本当はパワハラです。マネジメントの本に書いてありました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧