注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

高2です 進路が決まりません やりたいことも無く 「大学、短大、専門に…

回答5 + お礼1 HIT数 443 あ+ あ-

学生さん
17/09/13 13:35(更新日時)

高2です
進路が決まりません

やりたいことも無く
「大学、短大、専門にとりあえず行ってからやりたいこと決めたらいいよ〜」と言ってくる友達に少々うんざりしています

やりたいことを探すためにとりあえずの感覚で数百万溝に投げ入れるなんて所業は私には到底出来ません。


我が家は基本的に経済状況が苦しく、進学するとして親は金を出さないというスタンスです。
奨学金借りれば?とも言われますが、それは数百万溝に投げ入れるのを数年に渡り行うのと同義だと捉えています。

かといって高卒では就職に厳しい、という事でとても考えてしまってつらく、死にたいとすら考えてしまいます。

社会の歯車になって貢献しろなんていう日本のブラック思想も理解は出来ません。高卒が悪いという風潮も、どこ出身だとかそういうことを聞いてくる事も。
お先真っ暗な気がします。
なんというか、このまま生きていて結論を先延ばしにしてさらにお金を使うのであれば自殺した方がまだいいのではと思います。

深く考えすぎですかね、
進路を考えた時何を考え進路選択したのかを教えていただきたいです。

No.2531393 17/09/13 02:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/13 02:53
通行人1 

私は大学も出てさらには専門も行ってますけど、お先真っ暗です。
高校でて、着々と稼いでたほうが偉いよなと思います。
実際高校出て見つかってる人もたくさんいますよ。
大学は社会人になってもいけるし、働いてもなんの恥もないと思います。

No.2 17/09/13 03:00
お礼

>> 1 高校でも週4〜6程度でバイトしているのですが、月10万稼いでも親から「大人になったら家賃や保険や光熱費で少ししか残らない」と言われ、高校生と100円程度しか変わらないフリーターをやるにも不満を感じてしまって…。働く事自体、何の為に一生懸命生きているのかも分からなくなってしまって、意欲が無くなったといいますか……。大人になってみて、何か変わりましたか。

No.3 17/09/13 03:47
匿名さん3 

真剣に向き合っていないだけじゃ無いですか。
私は介護の責任者の立場です。
大卒です。
私は母子家庭で国立大学夜間を目指し働きながら大学へ通いました。
高校の頃は親の経済状況と成績を考え先生交え相談しませんか。
理系か文系か得意科目から職業選択します。
自分なりに出来そう、やってみたい職業を考え、今の成績で可能か担任に相談します。
担任が無理と言えば他のものを探す。
また職業の為の進学を考えます。
高卒でも成れる職種はありますね。
医療系なら准看護師から正看護師になれます。
看護専門学校は働く事が義務ですが無償です。年齢制限ありますから高卒新卒ですね。
他、職人見習いから大工や料理人、美容師、厳しい世界ですが長年続けて成功も出来ますよ。


大学の場合、殆どの理系、体育系、
芸術系は高校時に職業選択します。
文系の場合は公務員、教師、弁護士、司法書士、会計士、栄養士、保育士、他は自営業跡取りや会社勤めになりますね。

私の高校時代の友人は皆、将来の職業を考え進学してましたよ。
勿論、思い通り行かず挫折も多いですが、
その時々で目標を変えながら頑張るしか無いです。


No.5 17/09/13 07:16
通行人5 ( ♀ )

『目的のない大学に奨学金は費やせない』
当たり前です(笑)
進学を進めるご友人を上から目線で小バカにしているようですが、あなたと友人は立場が違うんです。友人の家は『とりあえずの進学』が可能なくらい、裕福なんですよ。あなたとは違う。そこをまず受け入れてます?
就職するしかないんじゃないですか?進学の目的が見いだせないんだから。

生きていて、経済的理由で出来ないことなんて、これからだって山のようにありますよ?
その時々でベストな選択をしていくしかない。

いったん就職して、とりあえずお金ためてやりたいことが出てきたらそこから学校いったって良いんですよ。
18才で選択したことを一生、持続しなきゃいけない訳じゃないんですから。

甘えて向き合ってこなかっただけ、という意味のレスをされておられるのですか方がいましたが、全く同意です。
そもそも、高校進学の時に、高校卒業後どうするか、を踏まえて学校選んで無いんですか?
進学の見込みが薄いなら、実業校とか就職に強い高校とか。みんな、そういうことも考えてるんですよ?


No.6 17/09/13 13:35
通行人5 ( ♀ )

追記。
『社会の歯車になりたくない』って、歯車にすらなれない未熟者がお決まりでいうセリフです。
まあ、まだ高校生だから、仕方ないかな。20才過ぎて、何も形になるものを持っていない状態でこの言葉を口走っていたら本当に恥ずかしいですよ。

歯車になってその組織を円滑に回す(ブレーキにならずに)
その大変さや、それができない人が実はたくさんいるという現実。
少しずつ分かって来るといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧