注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

高2です 進路が決まりません やりたいことも無く 「大学、短大、専門に…

回答5 + お礼1 HIT数 442 あ+ あ-

学生さん
17/09/13 13:35(更新日時)

高2です
進路が決まりません

やりたいことも無く
「大学、短大、専門にとりあえず行ってからやりたいこと決めたらいいよ〜」と言ってくる友達に少々うんざりしています

やりたいことを探すためにとりあえずの感覚で数百万溝に投げ入れるなんて所業は私には到底出来ません。


我が家は基本的に経済状況が苦しく、進学するとして親は金を出さないというスタンスです。
奨学金借りれば?とも言われますが、それは数百万溝に投げ入れるのを数年に渡り行うのと同義だと捉えています。

かといって高卒では就職に厳しい、という事でとても考えてしまってつらく、死にたいとすら考えてしまいます。

社会の歯車になって貢献しろなんていう日本のブラック思想も理解は出来ません。高卒が悪いという風潮も、どこ出身だとかそういうことを聞いてくる事も。
お先真っ暗な気がします。
なんというか、このまま生きていて結論を先延ばしにしてさらにお金を使うのであれば自殺した方がまだいいのではと思います。

深く考えすぎですかね、
進路を考えた時何を考え進路選択したのかを教えていただきたいです。

No.2531393 17/09/13 02:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/09/13 03:00
お礼

>> 1 高校でも週4〜6程度でバイトしているのですが、月10万稼いでも親から「大人になったら家賃や保険や光熱費で少ししか残らない」と言われ、高校生と100円程度しか変わらないフリーターをやるにも不満を感じてしまって…。働く事自体、何の為に一生懸命生きているのかも分からなくなってしまって、意欲が無くなったといいますか……。大人になってみて、何か変わりましたか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧