注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

保育園に、トラブルになりそうな物、私の場合はシールなんですが、そういうのをどうし…

回答8 + お礼8 HIT数 593 あ+ あ-

匿名さん
17/09/14 00:12(更新日時)

保育園に、トラブルになりそうな物、私の場合はシールなんですが、そういうのをどうして持たせるんでしょうか。。
たかがシールですが、毎日のように貰ってきたら気になります。子どもにお友達に返そうと話して私が直接先生にお渡しするのですが。何回もあります。それなのに、うちの子が欲しがるからあげたみたいな言い方されて不愉快です。
最初にシールなんて持っていかなきゃ、ちょうだいなんていいません。
先生の前で、もうちょうだいって言っちゃいけませんって叱りました。
先生からは、お友達が持ってくるのもいけないのであまり叱らないであげてって言われましたが。またシールやマスコットを持ち帰りました。
貰ってきちゃダメって言っても、まだ三才。
玄関出る前に持ち物チェックして余計なもの持たせなければいいのに。
先生からは、叱らないであげてっていわれ、お友達の親からはちょうだいって言われるって。板挟みです。
頂いた物は保育園を通し全てお返ししています。その都度かは知りませんが、相手側には先生からお話をしてもらってます。
こういうの、しばらく様子を見るしかないのでしょうか。

17/09/13 15:31 追記
どうして持たせるんだろうって思ったのですが、それに対する回答はなさそうですね。持たせたり気づかないのは少数派の保護者なんですかね。

17/09/14 00:12 追記
他のスレにはきちんとした回答を頂けていたの見たんですけど、残念です。
ありがとうございました。

No.2531474 17/09/13 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/13 10:55
匿名さん1 

不必要なものは持ってこさせないように、と園が保護者へ伝えるべきだと思います。徹底していないのでしょうか。

No.2 17/09/13 11:06
お礼

>> 1 先生から一度か二度お話があれば、気を付ける物ではないでしょうか。
お友達はこのトラブルを繰り返しています。
この手のケースは、、さみしさからくることもあるのではないでしょうか。お友達の気を引きたいのかなって。三才じゃ、早すぎますかね。考え過ぎでしょうか。

No.3 17/09/13 12:25
通行人3 

シールとかを逆にあげてみては?
これを貰ったからお返しにどうぞって。
お子さんも物を貰ったら何かお返しするんだなと覚えるし、相手の親もそのうち持たせなくなりそうですが。

No.4 17/09/13 12:27
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

細かい・・・・!

No.5 17/09/13 13:16
匿名さん5 

相手のお子さんのあげたい気持ちも考えてあげてもいいと思いますよ。みんなそうやって学んでいくんです。
もらってはいけない理由は?
まあでも、園の方針として、私物を持ってきてはいけませんとなっているところが多いですね。

No.6 17/09/13 13:21
お礼

>> 3 シールとかを逆にあげてみては? これを貰ったからお返しにどうぞって。 お子さんも物を貰ったら何かお返しするんだなと覚えるし、相手の親もそ… 保育園の方針には従った方がいいと思いますけど。。
その子にだけあげて、いーなーって喧嘩になったらどうしますか?
親が持たせたもので起きたトラブルをいちいち解決しなければいけない先生方が気の毒です。

No.7 17/09/13 13:21
お礼

>> 4 細かい・・・・! すみません。

No.8 17/09/13 13:23
お礼

>> 5 相手のお子さんのあげたい気持ちも考えてあげてもいいと思いますよ。みんなそうやって学んでいくんです。 もらってはいけない理由は? まあでも… あげたいだけなら、欲しがるからあげたなんて話になりませんよ。

No.9 17/09/13 14:51
通行人3 

それではちょうだいって言わない子に育てるしかないですね。
マナーやルールを守れない親も現実にいますし。
シールなどを貰ってくるのって主さんのお子さんだけですか?

No.10 17/09/13 15:07
お礼

>> 9 子ども情報なので正確な物ではありませんが、他にもいるようです。
ですが、こういう事は先生のみに相談しないと噂話が独り歩きしますので注意しています。ですから、匿名のこちらを利用しました。
子どもに根気強く教えていきます。

No.11 17/09/13 16:45
匿名さん11 

どうして持たせるんだろう?については

保育園に限らず、ルールの守れないトンチンカンな親御さんなんて何処にでも少数はいるもんですよ。
子どものする事に無関心だったりとかね。
保育士から指摘があっても、何度も同じ事を繰り返すような親御さんの心理なんてのは、直接その人に問わずに何故?なんて事はわからないもんです。




No.12 17/09/13 17:16
お礼

>> 11 それはそうですね。。
なんか、もーなんでって思ってしまい…くれるのが当たり前みたいになるのは嫌だったので。

No.13 17/09/13 17:54
匿名さん13 

お手紙交換はどこの園でも年少くらいから始まります。
シールをおりがみに貼って、絵を書いたり、そのうち誰かが字を書き始めて、女の子なら早いから年少くらいから字を書く子もいて、真似して書いたりしているうちに、字や絵がだんだん上手くなります。
シールをもらったことが気になるなら、折り紙にそのシールを貼って、さらにこちらからもシールを貼ってあげたりして、お手紙を書かせては?
だんだん度が過ぎるようになれば、先生からもストップかかりすから、あまり固く考えなくていいと思います。

No.14 17/09/13 22:09
匿名さん14 

すみません、うちはシールを持たせていました。

うちの園も「園で要らないものは持ってこない」って決まりはありますが、シールとか折り紙とかは先生も注意しないので。
実質、グレーな感じです。

うちは「お友達が持って来てるから持って行きたい!」「先生も怒らないよ」と言うので、何人かのお友達のお母さんに聞いてみました。
すると、13さんも仰るようにお手紙が流行り始めて、多くの子が折り紙やシールを持って来ていること。
シールの交換も含め、お手紙のやりとりを楽しんでいることを知りました。

なので、うちも持たせました。
ただし前以て、「貰うならお返しをすること(交換ならOK)」「お友達の大切にしているシールは欲しがらないこと」「喧嘩(取り合い)しないこと」のお約束をしました。

絶対に持ち込み禁止であれば、先生が親御さんに毅然と注意すれば済む話ですよね?
何人かのお友達が持って来ているなら、先生も黙認していて、うちの園のようにグレーなんじゃないでしょうか。

一度、先生やお友達のお母さんに聞いてみてはどうでしょう?
あくまでも「うちの園では」ですが、すごく子供たちは楽しんでいたので、一人だけシールを貰ってお母さんに怒られている子がいるとしたら、むしろ可哀想なくらいかも…。

No.15 17/09/14 00:08
お礼

>> 13 お手紙交換はどこの園でも年少くらいから始まります。 シールをおりがみに貼って、絵を書いたり、そのうち誰かが字を書き始めて、女の子なら早いか… 上にも書きましたが持ち込みは禁止なので。ポケットティッシュすら、キャラクターや香りつきで、使わずに交換して、中身はぐちゃぐちゃになるから禁止されました。
園によってオッケーというのを知れたのは勉強になりましたが、回答の内容はなんだかなぁって思いました。

No.16 17/09/14 00:11
お礼

>> 14 すみません、うちはシールを持たせていました。 うちの園も「園で要らないものは持ってこない」って決まりはありますが、シールとか折り紙とか… やはり、禁止されていますので。
1人やりはじめると、交換仲間に入れる子はいいですが、入れない子やシールを持ってこれない子などへの配慮も必要ではないでしょうか。
集団ですし。
それこそ、1人だけ可哀想な子も出てくることになりませんかねー。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧