注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

私は1歳半の子供がいます。 2人目を妊娠してます。 7月くらいから公園へ行く…

回答5 + お礼1 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
17/09/17 20:05(更新日時)

私は1歳半の子供がいます。
2人目を妊娠してます。
7月くらいから公園へ行く気力がなくて家ばかりにいます。
旦那が休みの時にだけ公園へ旦那が連れていっています。
ママ友に、
「公園へ連れていってあげないの?私は天気の日は毎日連れていってあげてるよ。そんなんじゃ、いいママじゃないし、運動ができなくて、頭の回転が悪い子供になるよ。で、取り返しがつかなくなるから、もっと私のように公園連れていってあげなきゃ。子供の為にさ、 いいママになろうよ。公園は育児の中では一番大事で基本的だよ。」
と言われてしまいました。
なかなか気力がなくて、子供に申し訳ないと思ってます。
ママ友に言われてる時は、うん、うんって聞いてましたが、疑問に思った事があります。
公園へ連れ行かないと、取り返しがつかなくなるとは、どのような事なのですか?
やっぱり公園へ毎日連れていってあげるのは基本的な事なんですよね。
母親失格だと落ち込みますが、気力がないのが勝ってしまいます。情けないです。いいママになれないです。
初めての育児で、わからない事ばかりなので皆さん教えて下さい。
公園へ毎日連れ行くメリットや、いいママになれる秘訣を教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

No.2531502 17/09/13 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/13 10:58
匿名さん1 

いいママってのは他人に自分の子育てをドヤァって自慢したり押し付けたりしない、他人の育児を否定や批判する事で自らの育児に自信を持つ事をしない人じゃない?
ほら、それ見て育つ子供なんてお察しだわ。

No.2 17/09/13 11:33
働く主婦さん2 

いいママって、子供にとっての話であって、他人から見た「いいママ」ではないと思います。
>公園へ連れ行かないと、取り返しがつかなくなる
極端すぎて、くだらない意見ですね。

No.3 17/09/13 11:59
匿名さん3 

私は切迫早産や切迫流産で自宅安静期間が長く、下の子妊娠中は、公園どころかお買い物でさえ、ろくに連れ出してあげられませんでした。

そんな上の子も今は小学生。
運動能力も良い方ですし、お友達も多く、何の問題もなく元気に育ってますよ。

公園でガミガミ怒られたり頭叩かれたりしてるお子さんを見かけることがありますが、そんなの見ちゃうと公園に連れ出すだけが育児にとって大切なことだとは思えませんけどね…。

妊娠中は体調もですが、ホルモンバランスが崩れて精神的にも優れない日もあったり…人それぞれですよね。
私は楽しく過ごせる工夫をしてあげたら、妊娠期間中くらいはお家でのんびり過ごしてもいいと思います。

小さいお子さんを抱えての妊婦生活は大変でしょうが、頑張ってくださいね!

No.4 17/09/13 12:22
通行人4 

公園じゃなくても散歩とか外に出て体を動かすことは大事だし、1才半で家ばかりいるのは無理があると思う

家にいてテレビばっか見てても飽きるよ、子供は外に出たがらないのかな?

妊娠は親の都合で子供には関係ないし、これから赤ちゃんが生まれれば、ますます主さんに構ってもらえないし

何気に妊娠中の今がママと上の子には大事な時期だったりするんじゃないかな

公園じゃなくてもいいんだし、家の庭で遊ぶくらいなら出来るんじゃない?

No.5 17/09/13 14:00
匿名さん5 

とりあえずそのママ友とは縁を切りましょう。その人頭おかしいわ。
2人目妊娠に対する嫉妬なのかな?

涼しい朝や夕方に家の周りを散歩するだけでも大丈夫だと思うし、主さんも育児がキツくて子供に申し訳なく思うなら一時預かりしてもらうといいと思いますよ。
うちの地域では1回2000円で週3回まで子供を保育園で預かってもらます。

市役所で相談してみてはどうですか?

No.6 17/09/17 20:05
お礼

皆さん お答え ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧