注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

閲覧いただきありがとうございます。 高校生の女です。  父親に関してです。 …

回答7 + お礼0 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
17/09/13 15:51(更新日時)

閲覧いただきありがとうございます。
高校生の女です。
 父親に関してです。
普段仕事をしていますが、休みの日は毎回寝ころびながらマンガを読んでいます。
動くのは、食事とトイレ、お風呂くらいでしょうか…
二連休があってもほとんどをマンガの時間に費やしています。
私と母親からすれば、少しは身体を動かしたり趣味を楽しむとかすればよいのにと考えています。
このまま時間が過ぎれば将来認知症にもなりかねませんよね…
定年を過ぎれば仕事を辞めますし、なにしろ全く動かない父ですからずっと家で
マンガ生活になろうとは予想できます…
精神年齢も低く、父親というより弟と会話しているような感じです。
近所のお父さんたちを見ていると、休日はガーデニングやウォーキング、車を洗ったりなど、なんか違うんですよね…。

私と母親も「ちょっとは身体を動かそう」とか誘っているのですが
「ほっといてくれ!」と言われます。

父親は自分で「俺は長生きしてやる」と言っていますが、
こっち側としては、そこまで長生きしたいのなら、好きにしてって感じです…
認知症になっても面倒みるのはこちらですし、なにしろ今でも精神年齢が低いのにも関わらず、これからさらに低くなると思うと考えられません…

父が定年した後の生活を考えると、母親としては、父が家でずっと寝ころんでいるのは嫌でストレスが溜まることは間違いないので、私が成長したら熟年離婚するそうです…本当か嘘か分かりませんが…
私は一人っ子なので両親の面倒を見ることは確実ですし、困っています。
みなさんの家庭はどのような感じでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

No.2531513 17/09/13 11:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/13 11:21
お姉さん1 

お父さんの趣味は漫画なのでしょうか?まあ、それはそれでいいのでは?
仕事さえちゃんとしてくれているのなら、休日の過ごし方まで強制するのは可哀そうです。

No.2 17/09/13 11:36
匿名さん2 

可愛いお父さんでちょっと笑ってしまいました。

漫画、いいじゃないですか。周りを見ると立派なお父さんがいっぱい〜って思うかもしれませんが、そんな人も悪い事してる可能性だってあるし問題抱えてるかも知れない。

取り敢えずは一生懸命働いてるのだし、お休みくらいは好きに過ごさせてあげましょう。

因みに、ウォーキングに囲碁にと頭も体も使ってたご老人、認知症になられてました。

No.3 17/09/13 11:46
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

あなたはあなたの人生を充実させることを考えろ。
あなたより先に死ぬ人のことを考えるほど暇じゃないはずだ。

No.4 17/09/13 14:31
匿名さん4 

母親が専業主婦であるなら母親がどうかしてると思いました。
疲れて週二日ゴロゴロしているだけで熟年離婚するのですか?
意味が分からないです。
活動的な男性は外にいて目につくだけでお父さんのような人は50%以上存在すると思います。
あなたも母親もどうかしてます、心配してるだけならいいでしょうが

No.5 17/09/13 15:04
悩める人5 

うちは漫画でなくてテレビですよ。私が話しかけると音量大きくします。浮気、ギャンブルなどしないんでしょう?うちより全然いい。話しかけても返事もないし子供は県外にいて会話のない夫婦…つまらないし寂しいですよ。

No.6 17/09/13 15:27
専業主婦さん6 ( ♀ )

平日は、仕事を頑張っておられるのでしょう?
休日くらい、好きなように過ごさせてあげてください。

お父さんはお父さんで、趣味を楽しまれているのだと思いますよ。
それに、よそのお父さんらよそのお父さん、主さんのお父さんは主さんのお父さん。
別人なのだから、比べてはいけません。
主さんも、「近所の娘さんは休日にはマッサージしてくれたり好物を作ってくれたり、もっと親孝行だ」と比べられたら、嫌じゃないですか?

主さんもお母さんも、干渉しすぎだと思います。

No.7 17/09/13 15:51
通行人7 

毎日家族のために必死に働いてるのに休みの日くらい好きにさせてあげて下さいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧