新規スレ作成

私は遠くに住む実母に無視されています。 以前は週1で母から連絡が来て、たまに美味しいものが届いたり、でも急に私の電話には出てくれなくなりました。 ま

回答25+お礼17 1961 Hit

私は遠くに住む実母に無視されています。

以前は週1で母から連絡が来て、たまに美味しいものが届いたり、でも急に私の電話には出てくれなくなりました。

まだ小さい私の下の子を母が気にかけてくれないことが悲しくて私は一時期ウジウジしていました。

母は私の兄弟たちには頻繁に電話をし、兄弟たちは盆に実家に帰省しています。

兄弟にも小さな子供がいて、これから生まれる子もいるので、会ったことがない私の下の子は可愛くないのかと思いました。

だから私は2度と母に会うことはないし、下の子を見せることもない、母は死んだ、って開き直って楽になりました。

それなのに先ほど、何の連絡もないまま母から食べ物の荷物が届きました。

この状況で荷物を送られても、お礼の電話をしたくない!食べたくもない!と腹が立って仕方が無いです。

せっかく楽になったのに、どうせならずっと無視してて欲しかった、修復なんて不可能です。

私はどうしたら良いのでしょうか?

17/09/13 11:56(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 33お礼 更新時刻17/09/15 13:11

    >> 27

    私は何かあったのかと思い、何度も母に電話をしました。

    それでも母は出てくれない、それなのに兄弟には頻繁に電話をしていました。

    今までなら必ず折り返しの電話がありました。

    私とは話しもしたくないってことです。

  • No: 34お礼 更新時刻17/09/15 13:19

    >> 28

    一時期は悲しんでいたけど、今の私は子供には自分たちさえいればいい!と言う思いがとても強いです。

    私には親元に来なさいと言う話すらありませんでした。

    11人の孫は凄いですね!

    11人目が生まれる頃には祖父母も年老いて物覚えが悪くなるのでは?と思います。

    小さい子が可愛くないわけが無いと思います。

  • No: 35匿名さん28(匿名)更新時刻17/09/15 14:00

    そうだよ、両親そろって、両親がニコニコしてるほうが幸せだよ。お母さんに囚われないで、物をもらったらお礼するという常識だけ抑えとして、今は親戚のおばさんくらいに思って。

  • No: 36匿名さん36(匿名)更新時刻17/09/15 14:47

    私の実家の母親と、少し似ています。
    気分のいい時には、物を送ってきたり、電話を何度もかけてきたり・・・
    物を送って来るのも、電話をかけて来るのも、母親の気分次第と都合なのに、
    お礼と感謝を求めて来ます。
    スーパーで買い物をした直後に、宅急便が来て、段ボール箱を開けると、食べ物が・・・と
    いう事が、何度もありました。
    流石に私も、不必要な食べ物や頼んでもいない物が届くと
    お礼を言う気力もなくなり、無視していたら、
    母親は激怒して、大声で電話をかけて来る事が、度々ありました。
    かと言って、孫である私の子供の世話をするわけでもないのに、
    心配してやっているのに、感謝がない!お礼がない!尊敬の念が欠けている!と、
    大声でまくしたてます。
    一度も預かってもらった事もないのに、何でお礼や感謝が必要なの?と、
    いつも不思議な思いと、めんどくさい思いが募って、とうとう私からの連絡は
    しなくなりました。
    楽ですよ逆に・・・面倒で煩わしい思いに囚われる事がないので。
    主様も子供を持つ親として、もう 実家のお母さんとは少し距離を置いた方がいいですよ。
    生活のリズムや忙しさも違ってくるし、
    これから子供の事で、塾の送迎やお稽事の送迎でてんてこ舞いになります。
    親は時として足枷になる事があるので、適度な距離感が必要です。

  • No: 37 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 38通行人27(匿名)更新時刻17/09/15 18:39

    そうだったのね。
    心配して電話してたんだ。
    わからなくてキツイこと言ってごめんなさい。

    兄弟に聞いてみたら何か知ってると思うのだけど、聞いてみたらどうかな。

    意外と何かちょっとしたことを根に持ってるかもだしW

    主さんの立場と私もにてたから、気持は何となく分かるよ。

    ここは許してあげて、話せる時が来るまで時間をかけて、様子見てもいいと思うよ。
    今は許せなくても、もっとずっとあとになったら意外とあっさり許せる日が来るかもしれない。
    誤解で行き違っているかもしれないし、もしそうだったら後悔しそう。

    何にせよ、お母さんはムカついてるのか、気に入らないのか、無視しようが何しようが、主さんを気にしてるってことは確かだから。
    縁を切りたくなくて送ってきてるのだから、兄弟間の優先順位とかきにしないで。

  • No: 39匿名さん39(匿名)更新時刻17/09/16 07:28

    いや、簡単に会いに行けなくても普通8年もあったらいつか行けるでしょ。片道半日くらいの距離なら。うちなんか何日かけたってもう死んでるから会えないのに。親に甘え過ぎなんじゃないの。はっきり言ってただのかまってちゃんの我儘だよ。自分からはアクション起こさないのに向こうから起こして欲しいなんて。会いにも来ようとしない人なんて向こうが先に嫌われてると思うでしょ。先に距離を置いたのはあなたの方。嫌われてると思ったから向こうも距離を置いた。あなたと同じ反応では?勝手に疑心暗鬼になって、そういうの被害妄想って言うんだよ。食べ物を送ってくれる、可愛がってくれるのが当たり前、親がいるのが当たり前、おめでたい頭してますね。

  • No: 40匿名さん40(匿名)更新時刻17/09/16 08:36

    嫌われてるとはっきり言われたのでしょうか?
    あなた様の文を読む限り被害妄想と思ってしまいました。気持ちに寄り添えないようなコメントですいません。

    ただ一つ言わせて下さい。お母さまが送くられたものはあなたやお子様の嫌いなものですか?体に悪いものですか?
    贈るにも買うにもタダじゃないです。他の兄弟にも送っている形式的なものであっても選ぶ時貴方をのことも絶対考えます。そのことには多少感謝すべきです。

    本当に嫌なら贈り物を断るもいいと思います。
    その時は 今回の出来事や今の感情で縁を切るべきか考えて下さい。

    案外 お母さまは貴方からの電話を心待ちにしているかもしれません。
    もしそうじゃないなら、貴方の言う通り少し距離を置いてお子様との時間をめいいっぱい愉しめばいいと思います。

  • No: 41匿名さん41(匿名)更新時刻17/09/16 09:42

    その、何回電話をしてもお母様が出なかった時の事をうやむやにせず、他の兄弟には電話していて、自分の電話にだけ出なかったその訳を知るべきではないでしょうか?

    その頃、お母様になにか思う事があって出なかったのか?
    どうしても出られない理由があったのか?
    あるいは 全くの勘違いでたまたま出られなかったということも無いとは言えませんし……

    今さら……と思うかもしれませんが、そこが一番のキーポイントですよね。
    忘れてしまえば楽になる。
    もちろんそうだと思います。
    そうやって生きている人もたくさんいると思います。
    でも下のお子さんの成長を感じるたびにやはりお母様のことは思い出すと思います。
    その度に心を痛めるのであれば、1度しっかり向き合って話してみるのもいいのではないかと思います。

    何があっても、やはり娘は娘、大切に思う気持ちは必ずあります。
    私も娘がいるのでわかります。
    スレ主様もお子さまがいらっしゃるのでわかりますよね?

    どちらかが歩み寄れば関係が戻るかもしれない……
    お母様がスレ主様に歩み寄った結果が今回の荷物だったのではないでしょうか?

  • No: 42森下天喜(56♂fU2RCd)更新時刻17/09/20 20:02

    好きの反対は、と聞かれて「嫌い」と答えるのではないでしょうか。
    いいえ、正しくは無関心です。

    嫌いという感情は、好きと背中合わせなんです。
    思い込みによって誤解が生じているだけのことです。
    きっかけさえあれば「好き」に転じることが十分に可能です。

    文面から伝わってくるものは紛れもなく「嫌い」という感情です。
    無理していることが明らかに読み取れます。

    人間関係のトラブルの原因のほとんどは思い込みによるものです。
    脳の特性のひとつで、相手の心の中がわからないために、勝手に作りあげてしまうのです。

    これが悩みとなり、苦しむ結果を招いています。
    脳による思考は、このように必ずしも私たちにプラスに働いているわけではありません。

    むしろ悩みを、次から次へと作り出すことをしています。
    脳は自分自身を守ることが役割です。ですから思考はつねにリスクを想定しリスクを回避しようとしているのです。

    親子ではあっても、思い込みによるトラブルは頻繁発生するものです。むしろ親子だから遠慮なく勝手な思い込みになるのかも知れません。

    思い込みは百害あって一利なしです。
    自分以外の他人の考えを知ることは絶対に不可能です。
    それをしようとすること自体がまったく無駄なことです。

    脳は日々成長します。そのときには怒りの感情があったとしても、時間の経過とともに、どうでもよくなるものです。
    むしろ目の前の出来事に一喜一憂しないことです。

    それが幸せな人生にするための唯一の方法なんです。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています