注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

職場の愚痴を吐かせてください。私は今年ある企業に入社した新入社員です。 職場は比…

回答7 + お礼4 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/09/18 02:57(更新日時)

職場の愚痴を吐かせてください。私は今年ある企業に入社した新入社員です。 職場は比較的雰囲気も良いですし恵まれた環境にいるとは思います。ですが1人だけどうしても苦手な方がいます。新入社員ということもあり、周りから多少厳しい指導を受けることもありますが、その苦手な方の注意の仕方が毎回かなりグサッと刺さります。この前のことですが、わからないことがありその方に聞こうとして私が「すみません○○さん、」と少し手を挙げて(伝わりづらくてすみません、腰あたりで手のひらを見せてる感じです)質問しようとしたところ、「その仕草やめた方がいいよ」と注意されました。仕事のミスならともかく、仕草まで言われて正直へこみます。こういう時のやり過ごし方が知りたいです。

No.2531604 17/09/13 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/13 15:11
匿名さん1 

しぐさがふさわしくないという事であれば、新入社員なら従うほうがいいとは思います。
腰あたりで手のひらを見せるというのは、人によっては不快だと感じる。

No.2 17/09/13 15:25
匿名さん2 

まあ、今後のために、私もやめたほうがいいと思います。
べつに悪いわけじゃないと思いますよ。
ただ、確かに、それなんの意味があるの?と思いますから、好意的な行動には見えません。

うちにも新人がいますが、35個あるものも14と21に分けて、と言ったんですが、だいたい7の倍数になることが多いので、それがこの業界では普通です。
ですが、なぜかわざわざ20と15にしてくるんです。
絶対に7の倍数にしないとならないというわけではないですが、あえてなんで変えるのか?と思います。
それ以外にも、独特の言葉遣い(中学生でもわかる英語ですが、その使い方は一般的にはなかなかされていない言葉遣いで、おそらく中年相手なら意味がわからないと怒るかもなと思います)だったり、イントネーションが違ったり(はじめて聞くイントネーションです、彼女より若い人もそうは使いません)します。
間違ってるわけではないから別にそれで注意はしませんし、だからと言ってきつい対応にすることもないです。
ですが、確かに、毎回毎回、少し引っかかるんですよね。
なんでそんな言葉をあえて使うんだろうと、不思議に思います。

No.3 17/09/13 15:31
匿名さん3 

すみません

といって、次回からしなきゃいいだけの話です。

No.4 17/09/13 15:58
匿名さん4 

え?その仕草ってどれですか?これですか?(再現)
どうしてダメなんですか?もしかして隠れた意味があったりするんですか?中指を立てるみたいな人を不快にさせる意味が…
って聞いちゃうな、私なら

No.5 17/09/13 18:05
お礼

>> 1 しぐさがふさわしくないという事であれば、新入社員なら従うほうがいいとは思います。 腰あたりで手のひらを見せるというのは、人によっては不快だ… すみません気をつけます、で話は終わったのですが、キツイ言い方をしすぎでは...?と少し気になったので投稿させていただきました。
若干手をあげるのは特に意識してなくて癖のような感じなのですが、不快に思う人は思うのですね。

No.6 17/09/13 18:07
お礼

>> 2 まあ、今後のために、私もやめたほうがいいと思います。 べつに悪いわけじゃないと思いますよ。 ただ、確かに、それなんの意味があるの?と思い… 新人に思うことはどの会社でも必ずあるものなのですね。それを言われるか言われないかの違いだけでたまたま私は言う上司に当たったのですね

No.7 17/09/13 18:12
お礼

>> 3 すみません といって、次回からしなきゃいいだけの話です。 なかなか上手く切り替えられなくて、いちいち言われるたびにへこんでしまってます。

No.8 17/09/13 18:13
お礼

>> 4 え?その仕草ってどれですか?これですか?(再現) どうしてダメなんですか?もしかして隠れた意味があったりするんですか?中指を立てるみたいな… 心の中では何がダメなのでしょうか?と聞きたいところではありましたが、そこで反抗してもギスギスするだけですし、難しいところですね。

No.9 17/09/17 21:37
働く主婦さん9 

私はパートで働いていますが、3年位前にどうしても難しい先輩が一人いました。全く教わっていない事を、当たり前のように言って、感情的に怒鳴って。その先輩が、パートのリーダーだった時は、仕事ができないからと言って、他の人よりも早く帰らされたりした事もよくありました。
ですが、上司や社員の方や他の先輩達は、その人がどういう人なのかも分かっていたようで。
「みんなのことがわかっていない人」と他の部署のパートのリーダー達が、リーダー会議の時に発言したらしいです。
それが原因で、その人は、パートのリーダーを降りて、会社も辞めて転職していきました。
ひょっとしたら、あなたも、同じようなケースかも知れませんね。 神様は見ていますよ。ちゃんと。
どうか、耐えて状況転向の兆しが見えるまで頑張ってみてください。

No.11 17/09/18 02:57
匿名さん10 

こんばんは
腰あたりで手のひらを見せてる感じは、私もよろしくないと思います。お友達ではなく、一応上司さんなのだから、そのような仕草をとれば注意もされてしまうでしょう。
なので、次回からはやらないようにすれば良いだけですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧