注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

女30代前半です。長くてすみません。 先日車の運転中にトラブルになったのですが…

回答10 + お礼9 HIT数 672 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/09/14 10:59(更新日時)

女30代前半です。長くてすみません。
先日車の運転中にトラブルになったのですが、皆さんに質問があります。
私(乗車は1人)が直線で走っていたら左脇から車が急に出てきたので急ブレーキと共にクラクション(1秒ほど)を鳴らしました。
これが駄目でした。
運転席と助手席にはガタイのいい40前後ぐらいの男が2人で乗っており、尋常じゃないぐらい大きい声で「何鳴らしとんじゃ!」「おうおう!鳴らしてんちゃうぞ!」と2人で怒鳴ってきました(飲んでる?と思うぐらいすごい剣幕で異常なぐらい怒鳴ってました)。
関わりたくないと思って避けて前進しようとしたら1人が降りて来て、「おら、おりてこいやー!」と手を入れてこられて引きずり出されそうになったので急いでドアをしめたら手をひっこめました。それからも「出てこいや!」と窓やドアをガンガン平手で殴り(拳だと痛いのをわかっている様子)、何度もドアをガチャガチャして開けようとしたので「警察呼びますよ?」と言うと「おう、呼べや!」と言われたので携帯を手に取ると、「舐め取ったらあかんど!」と言って最後にドアを思い切り蹴って去って行きました。私は、路肩に寄せて警察が来るまで待って、そこからは追いかけてきたり待ち伏せさりたいは無かったのですが、こういう場合どうすれば良かったと思いますか?皆さんも経験ありますか?
私は運転歴10年ですが、こんなことは初めてで自分が今までいかに平和に過ごしてきたか、ということと、こういう凶暴な人間がいるということを身を持って知りました。クラクションは普段鳴らさないほうですが、これからはお礼や合図ぐらいにしておこうと思いました。
また、最悪の事態を避けるために防犯スプレーを常備しようと思いました。
それにしても、クラクションが不快なのはわかりますが、無抵抗な人間にあそこまで怒鳴ったり脅したり暴力ふるおうとする人がいることに驚き、それからずっと胃が痛いくて緊張しています。
ただ無傷で済んで本当に良かったです。
読んでいただきありがとうございました。

No.2531617 17/09/13 15:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/13 15:51
匿名さん1 

そもそも基本クラクションはならさないほうがいいのと、やはり何かあったときのためにドライブレコーダーをつける、これはあとで警察への証拠となりますし、相手に断らず110番したほうがいいですね。
その状況では自分も冷静になれないと思うし、まずは無事でよかったです。
自分もそういう人に絡まれた経験があるので。

No.2 17/09/13 15:56
お礼

レスありがとうございます。
ドライブレコーダーはつけていたので警察にも見てもらいましたが、横から出てきてしかも夜間で不鮮明でしたのでナンバーや車種も特定はできませんでした。
今後はグッと堪えてクラクション鳴らすのやめます。

No.3 17/09/13 16:37
匿名さん3 

夜間にクラクション?
あまり常識的ではないですね。
あとお礼や合図等のコミュニケーションツールとしてのクラクションも道路交通法違反ですからね?
まさかとは思いますがどんな場合でも歩行者にクラクション鳴らすことは禁じられてますからね?
クラクションは基本的に警鐘標識がある場所以外は禁止って習いませんでしたか?

No.4 17/09/13 16:40
お礼

>> 3 もうこんな目に遭いたくないのでクラクションについては以後気をつけます。ありがとうございました。

No.5 17/09/13 16:43
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

道交法54条に
「車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならない場合と、危険を防止するためやむを得ないとき以外は、警音器を鳴らしてはならない」
とあります。

今回は「危険を防止するためのやむを得ないとき」と判断し得るので、
必ずしもクラクションを鳴らすのがダメではありません。

まあ、今回は仰る通り無傷で済んでよかったのではないですか。

No.6 17/09/13 16:53
お礼

>> 5 確かに違法ではありませんが、そもそも話が通じる人は危険な運転てあまりしないと思うので、今度危険な目に遭ってもクラクションは鳴らさないほうが良さそうですね。法律やルールより感情優先の輩も一定数いると知りました。こういう輩は相手を選んで自分より弱そうな人間にしか粋がれないと思いますが、こんな輩のために怪我するのもアホらしいので。ありがとうございました。

No.7 17/09/13 16:59
お兄さん7 

対応は間違ってないです

相手のナンバーを控えて警察に
通報し 捕まえて貰い修理にだす
簡単な事 

No.8 17/09/13 17:06
お礼

>> 7 ありがとうございます。凹みがなく、警察には器物損壊とまでは言えない、といわれました。

No.9 17/09/13 17:12
お兄さん7 

なら良かった笑

その手の人は、携帯で電話する素振りをすれば大抵逃げます
実際に殴って来る奴何て殆どいません たいてい全科持ちですから

No.10 17/09/13 17:21
お礼

>> 9 今度からすぐ携帯出そうと思います。私は女なので相手も絡みやすいでしょうし、変に刺激して殴られても困るのでドアロックと窓閉めて電話で対応します。

No.11 17/09/13 17:40
匿名さん11 

相手が急に出てきたと言ってますが、あなたの方が優先道路だったのでしょうか。

No.12 17/09/13 18:53
お礼

>> 11 はい、私の走っていた道路は大通りで相手が出て来た道には一旦停止が必要です。

No.13 17/09/13 21:12
お兄さん13 ( ♂ )

明らかに相手が悪いです
主さんは正しい判断です
危険回避の為のクラクションは当然ですし そこで使わずして何処で使う…という状況だったと思います
また相手方に一時停止があるなら 尚更一時停止義務違反です
相談した警察も駄目な警察です
警察署の相談窓口などに出向いても良いと思います
主さんはもっと強い主張をするぐらいの
毅然とした気持ちを持つことです

世の中車に乗ったキチガイがたまにいます
余計なトラブルは避けて 後々相手をギャフンと言わせるぐらいのことは返さないと。
今回は器物損壊の可能性もあった訳だしね!

No.14 17/09/13 21:40
お兄さん13 ( ♂ )

追記
「警察呼びますよ」と実際呼んだことは
主さん立派だったと思います
そういう行動とれたことは凄いと思います
その調子その調子

主さんは強い人だと思います
もっと自信持って大丈夫

No.15 17/09/13 21:45
お礼

>> 13 明らかに相手が悪いです 主さんは正しい判断です 危険回避の為のクラクションは当然ですし そこで使わずして何処で使う…という状況だったと思… レスありがとうございます。
警察官には、もし物損出しても数ヶ月はかかりますよ?そのとき、相手の顔を見てハッキリ「間違いなくこいつだ!」と答えられるぐらい覚えていられるか?とか、これが本当に相手がつけた傷って言い切れますか?そこが大切なんだよね、って言われました。
今回の輩のような自分は悪くない、クラクション鳴らしたお前が悪い(鳴らされるようなことしても)、と相手のしたことにだけ目が向く人は法律やルールなんか関係ないんだとしみじみ思いました。
例えばですが、こういう輩は私と逆の立場で大通りを走っていて、私が急に左脇から出てきたらクラクションを長く鳴らした挙句に「危ないやろが、おら!出てこいや!」って凄んでくると思います。

本当に理不尽な目に遭ったら、それこそ法を盾に臨みたいと思います。

No.16 17/09/13 22:45
お兄さん13 ( ♂ )

そうですね
悪質な相手なら法的な手段をとるしかないですね
それにしてもその警察官ほんとにあてにならなかったですね 全て最悪な結果しか残らなかったと思います

後日 この件を行政なり何処かに訴えることも考えてみて 相手も相手なら警察官も警察官だと主張してみてください

やはりドライブレコーダーって必要ですね
しみじみ考えさせられました
お互い変な奴に合わないこと祈りましょう

No.17 17/09/14 01:08
お兄さん17 

怖い思いをしましたね。
交通上のトラブルにかかわらず、世の中にそういうダニはいるものです。たまたまあなたの前にダニが現れてしまっただけですから気にしない事です。
それに、世の中ダニばかりではありませんしね。(^_^)

No.18 17/09/14 10:42
お礼

>> 16 そうですね 悪質な相手なら法的な手段をとるしかないですね それにしてもその警察官ほんとにあてにならなかったですね 全て最悪な結果しか残ら… 警察官は2人いたんですが、1人は若くて熱心に話を聞いてくれましたが、上司っぽいほうが「凹みなさそうですけど物損だします?」と、遠回しに「面倒だから出すなよ」と言いたげでした。
今度市役所の弁護士相談があれば聞いてみます。親身になっていただきありがとうございました。

No.19 17/09/14 10:59
お礼

>> 17 怖い思いをしましたね。 交通上のトラブルにかかわらず、世の中にそういうダニはいるものです。たまたまあなたの前にダニが現れてしまっただ… レスありがとうございます。
本当に運が悪かったと思いますが、こういうキ○ガイもいるとわかったので気をつけます。
いい人のほうが圧倒的に多いと思いますので、お互いこういう輩に遭遇しないことを願います。そのためにキッカケは極力作らないようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧