新規スレ作成

接客業をしています。 だいたい順番に応対していくのですが、よく、早くやってくれ、とおっしゃる方がいます。 バス停の真ん前なので、何分のバスに乗りたいと、普通

回答16+お礼11 875 Hit

接客業をしています。
だいたい順番に応対していくのですが、よく、早くやってくれ、とおっしゃる方がいます。
バス停の真ん前なので、何分のバスに乗りたいと、普通に考えて無理だと思われる猶予しかないことを平気で言う人もいます。
客層はほとんど高齢者で、早くしてくれという方もほとんど高齢者です。

同じようなことを体験されてる方々にお聞きしたいのですが、その場合はどうされますか。
うちではなんだかんだ、1さん2さん3さんといて、最後に来た3さんが早くというと、1さん2さん飛ばして3さんから応対します。
ですが、それってかなり不公平だと思うんです。
そもそも何分のバスに乗りたいと言い出す時点で、言われたスタッフが周知するために仕事をストップせざるを得ず、全体の待ち時間が伸びますから、無関係なお客からみたら迷惑以外の何物でもありません。
迷惑かけてる人間を更に優先っていうのも、なんかムカつきます。

さらにムカつくのが、そういう人に限って、いざとなると様々質問をされ、質問ならまだしもひどいときは家族の愚痴やら旦那の愚痴やら盛大に話し始め、バス遅れますよと言うと、じゃあ一本ずらすわ、と。
結局、差し迫った急用があるわけでもなく、待ち時間が長いので待ちたくないというだけの理由で、他の人より優先させてもらおうとしてるようです。

こういう高齢者に日々イライラしておりますが、皆さんはどうですか?

17/09/13 15:53(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 18お礼 更新時刻17/09/15 08:32

    >> 14

    ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    私は先着順というのが一番正しいやり方だと思います。
    娯楽施設ではなく、うちは必要があってくるところなので、中には体調が悪くても無理して来られる方もいらっしゃいますので、そういった方は優先しています。
    足の悪い方、耳の悪い方、お年寄りが多いために様々な身体の問題があることも多く、その場合はそれ用の対応を心がけます。
    もちろんその対応をするために通常より時間がかかり、後のお客様をお待たせすることになるのも事実なのですが、そこはよりよいサービスのために必要なことかなと思います。
    臨機応変に対応するのは、あくまでその方にその必要があるからであって、ワガママを許すためではないですから。

  • No: 19お礼 更新時刻17/09/15 08:38

    >> 15

    ひとつ前のお礼にも書きましたが、その方が体調不良であったり、赤ちゃんがいらして泣き喚いている状態であったり、どう考えても先にお出ししたほうがいいと思う場合は、大幅な順番抜かしをすることもあります。
    ですが、15さんは、どんな理由をつけられとしても、いやこっちはこれで臨機応変で顧客掴んでるんでと言われても、順番抜かしされていい気持ちになりますか?
    私は黙ってお待ちいただいてる方寄りに考えていきたいです。
    急がせておいて、お客様のほうから話題を振り、バスに乗れないなら一本後でいいわって方、本当に多いんですよ。
    順番抜かしされて、それされても、イラつかないですか?
    皆さんにまとめて了承とるというのも、なかなか難しいと思うんです。
    大声でこの方先にしていいですか?なんて言われたら、吊るし上げだと思われる方も多いと思います。

  • No: 20経験者さん20(匿名)更新時刻17/09/15 18:51

    接客業なんて昨日の正解は今日は誤りになる事幾らでもあるでしょうに。
    相手はその時々で何が正解かがコロコロ変わる人間だよ。
    うまく行かせる事が仕事で、正しい解は何かを求め特定するのが仕事じゃない。そもそもそれは無意味だよ。
    求められるのは数学じゃない。国語だよ。
    もちろん論理という部分やそれを正解にする為の過程では数学的な考え方も必要だけどさ。
    理屈的常識的には非正解それを使ってでも、それでも上手くいかせられればそれで良し。
    うまく納められればそれで良し。うまく行かせられなければそれじゃダメ。
    うまく納められないならそれがダメ。ややこしい事にしてるならそれもダメ。
    仕事なんだからいくら正しい事を主張しようがそれで客を減らしてるならそれもっとダメ。

    自分の正解を客に押し付け結果上手く行かせられない、うまく納められない、客も減ったならそれ全然ダメ。なにやってるのってレベルになる。
    相手が人間なんだと理解できてないんじゃないの?
    こうじゃなきゃダメだはもう頭の硬いだけの学級委員だよ。
    決め事にしてしまって便利な様に工夫してるつもりでその場その場に目を向け考えるのをやめて楽しようとしてる怠けものにもなってしまう。
    それじゃ接客うまくいかないんじゃないかい。

    そもそも誤解してるかもしれないけれど、
    相手の状況に合わせ臨機応変に対応してその結果繁盛すればそれが勝ち。
    それとは逆に相手の状況なんて目を向けず個々のケースに対応なんてせずにシステマチックに手間を省いてその結果それで繁盛すればそれでも勝ち。
    勝ち方はどっちでも良くて刀を手に取るか斧を手に取るかそれはご自由にって話。

    勝てば官軍、結果良ければ全て良し。それがあるだけ。
    どっちの方法が正しいんだなんてそもそもないしそんな論争は無意味。結果が全て。
    主が“私のが正解だ”と思うならそれで結果出せばそれでいいだけ。それで良し。
    別の人がそれは違うこっちが正解だと言うならそれで結果出せばいいだけ。結果が全て。

    ただ個人的には、昨日の正解が今日の誤りになるのが当たり前の仕事なので、こうすべきこうあるべきとかそんな所でギャーギャーいってるのは、他にもっとやる事も目を向ける所も力を注ぐ所もあるだろうにって思う。
    とにかく経験も知識もまだ足りないだけだと思う。

  • No: 21経験者さん20(匿名)更新時刻17/09/15 19:10

    結局の所勝つか負けるかは単純に「あっちの店はこうだったけど、こっちの店はこうしてくれるから」
    それの比較で決まるものだよ。
    主の理屈も、主と逆の意見も、それが良い方に働く事もあるけれど悪い方に働く事も普通にあるもの。

    それが相対比較で評価されるものである以上、「これが当たり前これが普通」をただやってるだけの人や店よりも「普通はこうだけど…」を拾ってくれる方が評価が高くなるもの。

    そのスタンスに立つならアイツが悪いこいつは悪くないとか以前に、そもそもそういう問題が起きないように別の所に目を付けて根本的な解決を考えたりする。
    より良い正解やより良い答えはそのどっちかだけじゃないそんな場合も普通にあるものだよ。

  • No: 22おばかさん22(匿名)更新時刻17/09/15 21:08

    薬剤師系かな?
    そういうの適当にうまくこなしゃそれでいいのに…

  • No: 23お礼 更新時刻17/09/15 21:21

    >> 16

    確かに、私は正義を重んじる傾向があるんです。
    間違ったことは嫌いです。
    ズルするやつも嫌いです。

    ですが、正義がひとつしかないとは思ってないです。
    話がそれますが、小学生くらいからアンパンマン嫌いでした。
    バイキンマンが無条件に悪者になってるから。

    でも、仰る話が、私にはワガママな客の言いなりになってることの言い訳のようにしか思えないんです。
    私は顧客トラブルを起こしたことはありません。
    言うまでもないと思って言いませんでしたが、早くしろと仰られたお客様に対して、こんなにお客様がいるんだから、あなただけ特別にやることはできません!と正義感を丸出しにした対応はしません。
    さすがに、この中で俺様を一番にやれ!と言ってくるほどの非常識な人はまだいないので、わかりました、急ぎますね、と言って、順番どおりにやります。
    その前の人たちがすごい重たい内容が続き、そのワガママなお客が簡単な内容なら、結果的に早くお出ししてしまってますが。
    遅いな!と怒られたら、丁重に謝罪してます。
    まさか、順番どおりにやってましたんでね、とは言いません。

    でも、うちのお店には、それだけ急いで取り掛かり、あとの人は全部無視でさっさと出そうとします。
    そういうのがどうかなと思います。
    皆さん、貴重な時間を割いて来て頂いてるお客様のその時間に優劣などつけられません。

    それくらい待っててもいいじゃない、というお客様。
    確かにいらっしゃると思います。
    ですが、何割くらいだと思いますか?
    圧倒的多数?
    少数派?
    私は少数派だと思います。
    皆さん、嫌な待ち時間を辛抱していらっしゃる。
    なのに、ワガママな客が来て早くしろ!とごねる。
    ごねたら、その通りに動く。
    これって臨機応変なんでしょうか。
    中国人からも批判されるような、まだまだ並ぶというマナーが身についていない中国人観光客そのものじゃないですか。
    ごねたら周りがハイハイと言うことをきく。
    楽だと思います。
    ごねられたら厄介だから、大人しいマナーのある常識的なお客様を犠牲にして、めんどくさそうなお客を先にさっさとさばくのは、本当に楽ちんだと思います。
    でも、それは私はあってはならないことだと思います。

  • No: 24お礼 更新時刻17/09/15 21:34

    >> 17

    事情すら言わない人が本当に多いですね。
    バスの時間バスの時間!と繰り返すので、終り際にまだバスの時間まで余裕があると、何かご予定があるんですか?と聞いてみると、いや特にないけど、みたいに言う人がたくさんいます。
    ただ待ちたくなかっただけじゃん!と思います。

    確かに、私はまだ甘いのかもしれません。
    はいはい、と受け流してるだけなので。
    ワガママを言うなら注目されても文句のないような事情であるべき、ということですよね。
    下手をするととんでもないクレームが入りやすいので、結構ハードルが高いやり方かなと思いますけども。

    確かに顧客教育ってありますよね。
    教育っていう言い方はよくないですが、お店のよって全然お客様のあり方が違うことがあって、びっくりします。

  • No: 25おばかさん22(匿名)更新時刻17/09/16 00:12

    >バスの時間バスの時間!と繰り返すので、終り際にまだバスの時間まで余裕があると、
    >何かご予定があるんですか?と聞いてみると、いや特にないけど、みたいに言う人がたくさんいます。
    >ただ待ちたくなかっただけじゃん!と思います。

    それを普通に自分がそのお客さんにそういうのダメでしょって対処すればいいじゃん。
    まるでなんかすごい理屈聞かされたように思ったけどただそのお客さんに文句言いたいだけじゃん。
    言ってみればただの愚痴じゃん。気に入らない客と気に入らない店と上司?かへの不平不満がたっぷりのただの愚痴じゃんか。

    その事を自分の職場でこうすべきだと提案したり同意とったりで自分では変えたり出来てないだけじゃん。
    なのにそれを接客業はこうあるべきとか、実際の職場のその店の上司に言わないでその自分の店をそうしようとはしないでこんなトコでただその客が気に入らないって事をすごい理屈を述べてるかのように言ってるからだから色々反論されてるんじゃん。やり方なんて人によって千差万別なのに。

    その愚痴や不満を何か高尚な考えかのように言ってるだけだと主自身が歪んじゃうよ。
    そう思うなら店でそうするようにすればいいし、自分はそれがいいんだと思った接客すればいいし、上司がそうじゃないなら上司を納得させればいい。周りがそうじゃないなら提案して自分はそうするようにすればいいじゃん。店を変えられるか変えられないかは自分次第。自分の力量しだいじゃん。
    そして思うように接客すればいいじゃん。
    でちゃんと結果出してそっちのがいいって思わせればいいじゃんか。高尚な理屈の仮面かぶせた不平不満たっぷりの愚痴をここで書くより現場現実で思うようにすればいいじゃん。
    ておバカなりに思った~

  • No: 26通行人26(匿名)更新時刻17/09/16 13:27

    中国人のお客様はそういう人が多いですね
    疲れます…

  • No: 27森下天喜(56♂fU2RCd)更新時刻17/09/21 14:29

    ときに高齢者のこうした自分よがりのマナー違反をみかけることがあります。

    こうした行動の背景には、育ってきた環境が大きく影響しています。
    現在の高齢者の多くは、高度成長の時代を生きてきたわけです。

    何につけすべてスピードが優先し、人と比較してきた時代です。
    今のようなマナーや秩序などは一般的に普及していない、少し前の発展途上国のような環境です。

    脳のなかに蓄えられて知識や経験も、どちらかというと “刷り込まれた常識” のようなものが多く、考え方やそれに伴う行動が、今の時代にマッチングしないことがよくあります。

    何かのきっかけで脳を成長させられた高齢者の方も多くいらっしゃいますが、まだまだ旧態以前のまま、脳の成長に至っていない方もいます。

    このようなお客さんの扱い方には注意が必要です。
    ご自身ではまったく悪いとは認識していませんので、自分に不都合なことがあると「クレーマー」に豹変する確率が高いのです。

    人間の脳は「人からの指摘を聞き入れない」という特性があります。
    自分で気づかない限り、自分の考え方を修正することはありません。

    ですから目立つところに張り紙などをしてはいかがですか。

    それも「当店では来店していただいた順番通りにお出ししています」みたいな当たり前の内容ではなく、「先日お客様同士で順番でトラブルが発生しました」みたいな内容にするのです。

    「こうしてくれ」ではなく「こんなことがありました」にして、ですのでお客様同士のことを一番に考えて、「来店いただいた順番を遵守させていただきます」としてみてはいかがでしょう。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 599675
    Hit

    回答:76
    +
    お礼:6

    歳の差婚後悔しています閲覧専用 家庭・家族の悩み

    現在夫50歳子供2ヶ月の3人で暮らしていますがもう後悔しています。 夫とは2年半交際してからピルが効かなくてデキ婚になりました。 当時私は仕事をやめて精神的に不安定で、性格もかなり悪いと自負して…

    専業主婦さん更新日時12/03/24 18:11タグ 歳の差婚 後悔 離婚

  • 110885
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:2

    孫に会いたいのに我慢しています閲覧専用 家庭・家族の悩み

    以前こちらで嫁との関係について相談させて頂いた者です。 毎日連絡なしで息子の家に行くのは非常識だとアドバイスを皆様から頂いたので行かないように我慢しています。 連絡も嫁には殆どしていません。 た…

    働く主婦さん更新日時11/09/15 17:57タグ 関係

  • 99582
    Hit

    回答:55
    +
    お礼:3

    子供から逃げたい。閲覧専用 育児の悩み

    2歳と3歳の子供がいます。3歳の娘は保育園に通っています。下の息子に本当に参っています。昨日、私が風邪で病院に行こうとしたら、出かけに子供の世話でモタモタしたのと、途中の信号がなかなか変わらず、バスに…

    悩める人更新日時11/12/25 11:07タグ 癇癪 育児放棄

  • 51442
    Hit

    回答:58
    +
    お礼:9

    犯罪者の孫閲覧専用 その他の悩み

    分かる方教えてください 私の大学生の息子が今年国立大に合格しました。最近、検事になりたいことを聞きました。毎日その勉強ばかりして希望に満ち溢れています。 実は私の父親は殺人犯なんです 身内同士…

    悩める人更新日時13/05/16 20:18タグ 息子の夢 ずっと隠していた らしい

  • 31376
    Hit

    回答:86
    +
    お礼:31

    生活はパンク寸前!離婚突き付けられ‥閲覧専用 家庭・家族の悩み

    妻33息子12娘9義母58、自分36の五人3Dkアパート暮らしです。家計収入は自分15~20、嫁8、義母3です。管理者は嫁。 生活費はだいたい24~26かかります。 自分の収入が残業で変動するので…

    アドバイスください。更新日時15/03/18 00:36タグ 生活費 離婚 嫁や義母