注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

接客業をしています。 だいたい順番に応対していくのですが、よく、早くやってくれ…

回答16 + お礼11 HIT数 4062 あ+ あ-

匿名さん
17/09/21 14:29(更新日時)

接客業をしています。
だいたい順番に応対していくのですが、よく、早くやってくれ、とおっしゃる方がいます。
バス停の真ん前なので、何分のバスに乗りたいと、普通に考えて無理だと思われる猶予しかないことを平気で言う人もいます。
客層はほとんど高齢者で、早くしてくれという方もほとんど高齢者です。

同じようなことを体験されてる方々にお聞きしたいのですが、その場合はどうされますか。
うちではなんだかんだ、1さん2さん3さんといて、最後に来た3さんが早くというと、1さん2さん飛ばして3さんから応対します。
ですが、それってかなり不公平だと思うんです。
そもそも何分のバスに乗りたいと言い出す時点で、言われたスタッフが周知するために仕事をストップせざるを得ず、全体の待ち時間が伸びますから、無関係なお客からみたら迷惑以外の何物でもありません。
迷惑かけてる人間を更に優先っていうのも、なんかムカつきます。

さらにムカつくのが、そういう人に限って、いざとなると様々質問をされ、質問ならまだしもひどいときは家族の愚痴やら旦那の愚痴やら盛大に話し始め、バス遅れますよと言うと、じゃあ一本ずらすわ、と。
結局、差し迫った急用があるわけでもなく、待ち時間が長いので待ちたくないというだけの理由で、他の人より優先させてもらおうとしてるようです。

こういう高齢者に日々イライラしておりますが、皆さんはどうですか?

No.2531619 17/09/13 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/13 15:55
匿名さん1 

普通に順番に接客していますが、店の方針なら雇われているのであるから従うしかない。
嫌なら自営業でもやるしかない。

No.2 17/09/13 15:58
匿名さん2 

申し訳ございません、順番にさせていただいております。と言って待たせます。

No.3 17/09/13 16:16
通行人3 

私は田舎の金融機関でした。
番号札などが無いところで、
そんな高齢者沢山いました。まあ田舎なので高齢者大半。
電車🚃の時間ないからワシを最初にしろ、早く処理しろと無理難題でした。
でも処理をする前に時間かかります、と伝えます。かなり時間多めに(笑)でそれで納得して処理を始めたら早めに処理を終わらせれば
あなたのために早く処理しました感を出します。
でも順番守るのは当たり前
幼稚園でならいます

No.4 17/09/13 16:22
お礼

>> 1 普通に順番に接客していますが、店の方針なら雇われているのであるから従うしかない。 嫌なら自営業でもやるしかない。 ありがとうございます。
順番に対して、明確なルールはありません。
みんな、ワガママなババアだな!(不適切な発言ですが)と言いながら、やっぱりその人が怒って面倒になるのは嫌なので、従ってるまでです。

話は全く変わるのですが、よく雇われてるならそれに従え、出来ないなら起業しろとおっしゃる方々がいますが、確かにそれは一理ありますが、今回はクレーマーの対応です。
店ごと、時代ごとに正解って違うと思いますし、会社をよくするためなら、現場から意見を言ってもいいと思うんですよね。

No.5 17/09/13 16:26
お礼

>> 2 申し訳ございません、順番にさせていただいております。と言って待たせます。 やっぱりそれが一番平等ですよね。
確率論か正当性か、どちらのリスクとるかだと思うんです。
つまり、それを言うと高確率でクレーマーからのクレームがきますが、正当性はないので騒がれるだけ。
ですが、クレーマーの言いなりになると、確率は少ないですが、きちんとお待ちいただいてた方から、なぜ順番抜かしするのかとクレームが入るかもしれません。
お客様に正当性があるから、申し開きは出来なくなります。
結局、確率論に負けてしまってます。
2さんの職場は素晴らしいです。

No.6 17/09/13 16:47
匿名さん6 

お店側が主さんのような考え方になるとだいたいうまく行かなくなるよ。

それ「迷惑なお客さん」という取り方するなら「店中心(働いてる人中心)視点」なのね。
それを「事情があるお客さん」という取り方すると「お客様中心視点」なの。

急がれるお客さんがいてバスの時刻を気にされているなら、”急がないでもいいお客”でもないわけ。
バスが急ぐ事情ではなくて、バスに乗って行くその先に事情がある人もいるので。

1,2,3、と待ってる人がいるならその1と2のお客さんに事情を言って了承貰って3さんの対応するのが繁盛する店の対応。ちゃんとしてる店の対応。

そこでこんな客は迷惑だと”事情がある中でも来てくれてる客”を悪者にするのは繁盛しない店…お客を失う店…

お金を扱う金融関係など信用を何より重んじる所は「決めた通りにやる」事が信用につながる為、逆に言えば”臨機応変な対応”をしてしまう事が信用をなくす事に繋がるのに加え、「誰かを軽んじる」事をしてはいけないから金融関係は決してそれはしない。真逆の対応になる。

その業種によって「何を大事にすべきか」が違うそこにも事情の違いがあるそういう事を理解せずに猫も杓子も順番だから順番だからを言っててお客さん側ではたまに普通に起こり得る事を迷惑がってると、まああまり仕事できない人になっちゃうよ。


No.7 17/09/13 17:45
お礼

>> 3 私は田舎の金融機関でした。 番号札などが無いところで、 そんな高齢者沢山いました。まあ田舎なので高齢者大半。 電車🚃の時間ないからワシ… ありがとうございます。
そうですね、私もちょっと多めの時間は言ってます笑。
言われた時間より短いのに文句言う人はいませんからね。
あと、仕事をはじめて思いましたが、人を急かしていいことないですよね。
間違えは許されないとは思ってますが、急かされればやっぱりそのリスクは増えますもん。
損するのは結局自分。
高校生ならまだわかりますが、一度は社会に出て何十年もバリバリ働いておられたはずの方々、そのころの気持ち忘れちゃった?って思います。

No.8 17/09/13 18:01
お礼

>> 6 お店側が主さんのような考え方になるとだいたいうまく行かなくなるよ。 それ「迷惑なお客さん」という取り方するなら「店中心(働いてる人中心… ムカつきます、という表現をしてしまいましたし、実際、なにワガママ言ってんだよ!という感情的な怒りがあることは確かです。
なので、お店中心ととられても仕方はないです。

概要は変わらないのですが、詳細を説明すると、なんだか後出しみたくなって申し訳ないのですが、早くしろ要求が出るのは、10人近くお客様にお待ちいただいてるような場合も結構あります。
例で下手に1さんとか3さんとか書いてしまったのが誤解を招いてしまったと思いますが、たとえば2、3人の順番が前後することは、私はそれも納得はいかないのですが、内容の重さによってもままありますし、早くしろと言ってる方がかなり軽い内容の場合はあまり疑問はありません。
ただ、混雑しているとき、もう随分前から待っているお客様を差し置いて、しかも結構重たい内容だったりするときでも、その人を優先することが疑問なんです。
混んでるときは次から次へとお客様が来るわけですから、お一人ずつに許可なんか取れません。
そんなことしたら、人手が1人足りなくなります。
そして、仮に許可を得たとして、たとえ綺麗な表現にしても、結局のところ順番抜かされてもいいですか?と聞かれていい気持ちになる方なんかいないし、日本人の場合は、本音ではえ?と思っても、嫌ですとははっきり言えないと思うんです。
おとなしく待ってる方の待ち時間が長くなるのを無視して、お店が繁盛するとは思えないんです。
お客様全員に今日のスケジュールってあると思いますし、スタッフも全員、急いでくれと言われてもこれ以上早く出来ないほど急いでるんですよね…。
それは仕方ないと思える理由を説明してくだされば、こちらも他のお客様を犠牲にすることも仕方ないと思えますが。

No.9 17/09/13 23:55
匿名さん6 

そう言う人はそういうだろうなって思ってました。
さっき書いたけど業種によって事情は違うもので主さんの場合はサービス業または販売業で、そして何より「接客業」なんですよね。

なのでお客様がってか面倒なので客と書きますが、金融業の様に硬く頑固に決まりは決まりという事をするのではなく、逆にそこにいるお客が誰もが嫌な気分にならないようにするのが仕事。綺麗事でない冷酷さも必要でそれを感じさせない丁寧さが不可欠になる金融とは違いサービス販売接客の場合はその場に合わせて対処する臨機応変さや柔らかさがとても重要になる仕事。

順番抜かしで待ってくださるお客さんは「なんだこっちも待ってるのに」と怒るお客もいる。けどそれだけじゃなくその反対に「事情があるのに対応してあげればいいのに!冷たい店だな!」と思うお客さんもいるわけ。
そう思われない方がよくて、そして例え本心では嫌だとは言えなくても「いいですよ」と言ってしまった客に対しても、その「いいですよ」と言った事を決して悪い事にしないようにしてあげる、待ったげた事や譲ってあげた事が良い事をしたんだと思わせてあげるそれが接客の仕事なんだと思いますよ。

「やってあげりゃいいだろうに!冷たい店だな!」と思う人には「忙しくてもちゃんと配慮してあげるその手間を省かないいいお店なのね」と思ってもらえ「そう聞かれたらハイとしか言えんだろうが…」と思う人には「待って嫌な面もあったがいい事したから気分がいい」と思わせればいい。
10人の客が待ってるのに10人に一人づつ事情話して了承もらって…はお前なにやってんだよって事になるよね(笑)店からも客からも。

そういう時、やり手の旅館女将とかは大きな声でその10人に話しかけそこでレスポンスする”いい人になりたがる人”の声をその集団の声として取りあげその場で作った世論の声に従いさっさと処理してその10人が各々順番が回ってきた時にそれぞれ深いお礼を大げさに述べてその客をいい気分にさせてたりする。
嫌な思いさせてしまった客も自分の良いお客にし、ムリをお願いしてきた客もいいお客にする。

やり手女将とかは物事の受け取り方自体が違う。迷惑受けたじゃなくチャンスがきたって思ってて「こっちも待ってるのに!」とか「やってあげりゃいいのに!」と思わせる接客と真逆な事してるよ。


  • << 12 たとえばなんですが、ワガママな友人と、銀行でお金をおろしたあと、旅行に行ったとして。 全て友人のほうが一瞬遅く入ったのに私が先だ!とワガママを言ったとして、銀行では私のほうが先にしてくれたのに、宿泊先では一転して友人が先にやってもらえるということですよね。 もちろん職種において臨機応変にというのはわかるんですが、でも私のような頑固者からすれば、後回しにされたほうは金融業は信用が…とか言われても納得がいきませんし、いいことしたほうが気持ちいいと言われても、いや私別に先にしてもらったほうが嬉しいしってなりますから、納得いきません。 私だけが特殊ではなく、どんなにうまくやっても、絶対そういう人は出てくると思います。 ワガママな友人からしても、宿泊先では私の意見が通じたのに、銀行でははね付けられた!となるでしょう。 一貫性がないのが一番不平不満が出やすいと思いますし、順番は守る、というのが一番、全ての人に対して誠実です。 これは偏見だと思いますが、混雑している中で俺だけ早くやれ!と言う勇気がある人なら、正当な理由があるならそれも盾にして早くと迫ると思うんですよね。 それがなくて、ただ早く早くはどうかと思いますし、自分が順番抜かされても、赤の他人のことを考え、あの人急いでるんだから先にやってあげなさいよと不服に思う人の割合ってどれくらいでしょうか…。

No.10 17/09/14 00:17
お礼

>> 9 ええっと、サービス業でも販売業でもありません。
ですが、やってることは、常にお客様に接するので、接客業と書きました。
私から見れば、金融業も接客です。

No.11 17/09/14 00:40
匿名さん11 

主さんとにかく納得がしたくないみたいですね。
くみ取る人は普通にくみ取ると思いますよ。前の人の話でも十分に。

No.12 17/09/14 00:43
お礼

>> 9 そう言う人はそういうだろうなって思ってました。 さっき書いたけど業種によって事情は違うもので主さんの場合はサービス業または販売業で、そして… たとえばなんですが、ワガママな友人と、銀行でお金をおろしたあと、旅行に行ったとして。
全て友人のほうが一瞬遅く入ったのに私が先だ!とワガママを言ったとして、銀行では私のほうが先にしてくれたのに、宿泊先では一転して友人が先にやってもらえるということですよね。
もちろん職種において臨機応変にというのはわかるんですが、でも私のような頑固者からすれば、後回しにされたほうは金融業は信用が…とか言われても納得がいきませんし、いいことしたほうが気持ちいいと言われても、いや私別に先にしてもらったほうが嬉しいしってなりますから、納得いきません。
私だけが特殊ではなく、どんなにうまくやっても、絶対そういう人は出てくると思います。
ワガママな友人からしても、宿泊先では私の意見が通じたのに、銀行でははね付けられた!となるでしょう。
一貫性がないのが一番不平不満が出やすいと思いますし、順番は守る、というのが一番、全ての人に対して誠実です。
これは偏見だと思いますが、混雑している中で俺だけ早くやれ!と言う勇気がある人なら、正当な理由があるならそれも盾にして早くと迫ると思うんですよね。
それがなくて、ただ早く早くはどうかと思いますし、自分が順番抜かされても、赤の他人のことを考え、あの人急いでるんだから先にやってあげなさいよと不服に思う人の割合ってどれくらいでしょうか…。

No.13 17/09/14 00:47
お礼

>> 11 主さんとにかく納得がしたくないみたいですね。 くみ取る人は普通にくみ取ると思いますよ。前の人の話でも十分に。 読解力がないのかもしれません。
わかりやすく教えてください。
あと、9のご意見にさらに返事を追加したので、そこに書いたのが、私の意見です。

私は自分が客だったら、絶対順番抜かしされたくないタイプなんですよね。
だって時間がかかるかもしれないことは予めわかるわけだし、急がなくてもいいようにこちらはスケジュール組んでるのに、なんでスケジュールもまともに組まない人のために私が待たなきゃいけないの?って思うんです。
だから、どうしても、順番抜かしをしたがるお客様には、理解しにくい傾向になってしまいます。

No.14 17/09/14 14:11
匿名さん14 

割り込みしようとするワガママに負けないで
頑張れ!

主さんのNo.13のお礼投稿に共感です。
割り込み客は急いでる。
しかしその前の人達だって口に出さないだけで急いでるかもしれない。
みんな事情があるのです。
計画性がないのが悪いのです。
ワガママに応えられず、その人がバスに乗り遅れたとしても、それは主さん達のせいじゃない。
その人にどんな事情があろうともです。
ちょっと冷たいかもしれませんが。
助けたい気持ちはわかりますし大事な急用に間に合わなかったならそれに同情はしますが、先を想定して余裕を持った生活をしないその人が悪いのです。
想定外のことが起きて用事に間に合わなかったとしても主さん達のせいではないです。


1人ワガママを許せばどうなりますか?
みんな並ぶことをやめますよ。
一貫したルールは必要だと思います。

ちゃんと並んでる人達は主さん達の対応を見ています。


No.15 17/09/14 14:26
匿名さん15 

主さんには「臨機応変」という言葉を送ります。
理不尽に思えてもこれができれば接客スキルはグンと上がります。
怖いのはマニュアルマニュアルしてしまう事。
日本はそういう性質の人が多いので、難しいですが。

No.16 17/09/14 15:43
サラリーマンさん16 

なんか判った。

主さんは「公平である事」「正しくある事(正義である事)」を「うまく行かせる事」よりも重んじてるから理解できないんだよ。

公平である事は誰の視点から見て公平かは人によって異なる。
正義がどれかもどの人から見て正義かが全く違うものなんだよ。
世の中正義と悪だけで問題が起きてるのじゃないのね。
自分が信じる正義と相手が信じる正義が揉めてる事が実はほとんどだよ。小さい頃からヒーローもの見てると正義と悪が戦ってるんだってついつい思いがちだけど。

そこで「自分の思う正義を通す事」に固執してると物事はうまくいかない。もめるだけ。相手に嫌われるだけ。憎まれるだけになる。収まるもないし「上手く行く」もない。
そういうのに法律はないし頼るものは常識や良識だけだけど、常識や良識なんて時代により変わるし人にって変わるくらいあいまいなもの。そんなのに頼ってる人はそんなのに頼らざるを得ない人って事だしね。

主さんは自分のスタンスの自分の思う正義だけを正義と通そうとするから相手を悪者にするし、だから主さんは揉めるだけになるし、相手を迷惑だと言うし、なので「うまく行かせられない」事にもなる。相手を悪いものにしちゃうから。当然相手も主さんを悪者にしてくるし。

でも6さんや他の人は「何が正しいか」よりも「うまく行かせる事」「うまく納める事」の方を重んじてるの。どちらが正義かどっちが正しいかは相手は相手の正義を掲げ自分は自分の正義を掲げてる限りその争いは無意味だったりする。
それよりさっさとその場を収めうまく回す事が重要だしそれでどのお客さんをも満足させる事の方が重要になる。

特に他のお客さんは「俺だって待ってるのに!」という人だけじゃなくて6さんの言うように「それくらいやってあげればいいのに」というお客もいるんだから。

接客は人相手の仕事で、厳密さを追求する仕事じゃない。ロボット相手の仕事じゃない。
人は同じ事があっても昨日はいいよと言ってても今日は機嫌悪いからそれじゃ嫌だというそういう生き物。 それに対してバカの一つ覚えみたいに自分の正義をぶつけるだけじゃ当然良い対応はできない…
まあ当然ですよね。

主さんも人を相手にする接客業なら、何が正義かよりもどうすると上手く行かせられるかを重んじる方がいいですよ。相手悪く思うと揉めるだけ(=うまく行かせられない)になるので。

No.17 17/09/14 17:13
匿名さん17 

事情があると言っているけど、本当は事情なんて方便で並びたくないだけの自己中な人をどう思うかってことですよね?
年齢に限らずではあるけど、身勝手な人・客はいますね。私もそういう輩はよく思っていません。

そんな客が「私を優先しろ」と言ってきたときは、丁重に断る場合もあってよいと思います。
他には、並んでいる他の客たちに対して、一連の事情が分かるようにしながら、「ご事情があってお急ぎのお客様がいらっしゃいます。先にそのお客様から対応してもよろしいでしょうか?」など声をかけるとか。そこで「だめだ。嫌だ」と言った声があがらなければ、問題の客を優先する。その後待ってくれた客には理解協力についての礼や待たせた詫びを伝える。

こういった声かけ、周知を行うと、当の自己中客に他の客の注目が集まります。自己中客は店員などにはわがままを言いやすいけど、他の客からの視線に弱いことも多いです。
その件で自己中客が嫌な思いをしたと感じれば、次回からの行動にも多少は変化があらわれるかもしれません。その後も変わらずの厚顔無恥であれば、それこそ「事情のある客」となるので、対応策も本格的に考えることになるでしょう。

どのような方法かは様々ですが、商売する側の顧客教育も大切なことと思います。
それをしないとサービスを提供する側の効率が下がったりし、効率性が低下すると客は満足のいくサービスを得られない恐れが出ます。くわえて、そのサービスの専門家でない客が恥をかく恐れも出てしまうことも、商売をするものとしては検討したいところです。

No.18 17/09/15 08:32
お礼

>> 14 割り込みしようとするワガママに負けないで 頑張れ! 主さんのNo.13のお礼投稿に共感です。 割り込み客は急いでる。 しかしその… ありがとうございます。
そうなんですよね。
私は先着順というのが一番正しいやり方だと思います。
娯楽施設ではなく、うちは必要があってくるところなので、中には体調が悪くても無理して来られる方もいらっしゃいますので、そういった方は優先しています。
足の悪い方、耳の悪い方、お年寄りが多いために様々な身体の問題があることも多く、その場合はそれ用の対応を心がけます。
もちろんその対応をするために通常より時間がかかり、後のお客様をお待たせすることになるのも事実なのですが、そこはよりよいサービスのために必要なことかなと思います。
臨機応変に対応するのは、あくまでその方にその必要があるからであって、ワガママを許すためではないですから。

No.19 17/09/15 08:38
お礼

>> 15 主さんには「臨機応変」という言葉を送ります。 理不尽に思えてもこれができれば接客スキルはグンと上がります。 怖いのはマニュアルマニュアル… ひとつ前のお礼にも書きましたが、その方が体調不良であったり、赤ちゃんがいらして泣き喚いている状態であったり、どう考えても先にお出ししたほうがいいと思う場合は、大幅な順番抜かしをすることもあります。
ですが、15さんは、どんな理由をつけられとしても、いやこっちはこれで臨機応変で顧客掴んでるんでと言われても、順番抜かしされていい気持ちになりますか?
私は黙ってお待ちいただいてる方寄りに考えていきたいです。
急がせておいて、お客様のほうから話題を振り、バスに乗れないなら一本後でいいわって方、本当に多いんですよ。
順番抜かしされて、それされても、イラつかないですか?
皆さんにまとめて了承とるというのも、なかなか難しいと思うんです。
大声でこの方先にしていいですか?なんて言われたら、吊るし上げだと思われる方も多いと思います。

No.20 17/09/15 18:51
経験者さん20 

接客業なんて昨日の正解は今日は誤りになる事幾らでもあるでしょうに。
相手はその時々で何が正解かがコロコロ変わる人間だよ。
うまく行かせる事が仕事で、正しい解は何かを求め特定するのが仕事じゃない。そもそもそれは無意味だよ。
求められるのは数学じゃない。国語だよ。
もちろん論理という部分やそれを正解にする為の過程では数学的な考え方も必要だけどさ。
理屈的常識的には非正解それを使ってでも、それでも上手くいかせられればそれで良し。
うまく納められればそれで良し。うまく行かせられなければそれじゃダメ。
うまく納められないならそれがダメ。ややこしい事にしてるならそれもダメ。
仕事なんだからいくら正しい事を主張しようがそれで客を減らしてるならそれもっとダメ。

自分の正解を客に押し付け結果上手く行かせられない、うまく納められない、客も減ったならそれ全然ダメ。なにやってるのってレベルになる。
相手が人間なんだと理解できてないんじゃないの?
こうじゃなきゃダメだはもう頭の硬いだけの学級委員だよ。
決め事にしてしまって便利な様に工夫してるつもりでその場その場に目を向け考えるのをやめて楽しようとしてる怠けものにもなってしまう。
それじゃ接客うまくいかないんじゃないかい。

そもそも誤解してるかもしれないけれど、
相手の状況に合わせ臨機応変に対応してその結果繁盛すればそれが勝ち。
それとは逆に相手の状況なんて目を向けず個々のケースに対応なんてせずにシステマチックに手間を省いてその結果それで繁盛すればそれでも勝ち。
勝ち方はどっちでも良くて刀を手に取るか斧を手に取るかそれはご自由にって話。

勝てば官軍、結果良ければ全て良し。それがあるだけ。
どっちの方法が正しいんだなんてそもそもないしそんな論争は無意味。結果が全て。
主が“私のが正解だ”と思うならそれで結果出せばそれでいいだけ。それで良し。
別の人がそれは違うこっちが正解だと言うならそれで結果出せばいいだけ。結果が全て。

ただ個人的には、昨日の正解が今日の誤りになるのが当たり前の仕事なので、こうすべきこうあるべきとかそんな所でギャーギャーいってるのは、他にもっとやる事も目を向ける所も力を注ぐ所もあるだろうにって思う。
とにかく経験も知識もまだ足りないだけだと思う。

No.21 17/09/15 19:10
経験者さん20 

結局の所勝つか負けるかは単純に「あっちの店はこうだったけど、こっちの店はこうしてくれるから」
それの比較で決まるものだよ。
主の理屈も、主と逆の意見も、それが良い方に働く事もあるけれど悪い方に働く事も普通にあるもの。

それが相対比較で評価されるものである以上、「これが当たり前これが普通」をただやってるだけの人や店よりも「普通はこうだけど…」を拾ってくれる方が評価が高くなるもの。

そのスタンスに立つならアイツが悪いこいつは悪くないとか以前に、そもそもそういう問題が起きないように別の所に目を付けて根本的な解決を考えたりする。
より良い正解やより良い答えはそのどっちかだけじゃないそんな場合も普通にあるものだよ。

No.22 17/09/15 21:08
おばかさん22 

薬剤師系かな?
そういうの適当にうまくこなしゃそれでいいのに…

No.23 17/09/15 21:21
お礼

>> 16 なんか判った。 主さんは「公平である事」「正しくある事(正義である事)」を「うまく行かせる事」よりも重んじてるから理解できないんだよ。… 確かに、私は正義を重んじる傾向があるんです。
間違ったことは嫌いです。
ズルするやつも嫌いです。

ですが、正義がひとつしかないとは思ってないです。
話がそれますが、小学生くらいからアンパンマン嫌いでした。
バイキンマンが無条件に悪者になってるから。

でも、仰る話が、私にはワガママな客の言いなりになってることの言い訳のようにしか思えないんです。
私は顧客トラブルを起こしたことはありません。
言うまでもないと思って言いませんでしたが、早くしろと仰られたお客様に対して、こんなにお客様がいるんだから、あなただけ特別にやることはできません!と正義感を丸出しにした対応はしません。
さすがに、この中で俺様を一番にやれ!と言ってくるほどの非常識な人はまだいないので、わかりました、急ぎますね、と言って、順番どおりにやります。
その前の人たちがすごい重たい内容が続き、そのワガママなお客が簡単な内容なら、結果的に早くお出ししてしまってますが。
遅いな!と怒られたら、丁重に謝罪してます。
まさか、順番どおりにやってましたんでね、とは言いません。

でも、うちのお店には、それだけ急いで取り掛かり、あとの人は全部無視でさっさと出そうとします。
そういうのがどうかなと思います。
皆さん、貴重な時間を割いて来て頂いてるお客様のその時間に優劣などつけられません。

それくらい待っててもいいじゃない、というお客様。
確かにいらっしゃると思います。
ですが、何割くらいだと思いますか?
圧倒的多数?
少数派?
私は少数派だと思います。
皆さん、嫌な待ち時間を辛抱していらっしゃる。
なのに、ワガママな客が来て早くしろ!とごねる。
ごねたら、その通りに動く。
これって臨機応変なんでしょうか。
中国人からも批判されるような、まだまだ並ぶというマナーが身についていない中国人観光客そのものじゃないですか。
ごねたら周りがハイハイと言うことをきく。
楽だと思います。
ごねられたら厄介だから、大人しいマナーのある常識的なお客様を犠牲にして、めんどくさそうなお客を先にさっさとさばくのは、本当に楽ちんだと思います。
でも、それは私はあってはならないことだと思います。

No.24 17/09/15 21:34
お礼

>> 17 事情があると言っているけど、本当は事情なんて方便で並びたくないだけの自己中な人をどう思うかってことですよね? 年齢に限らずではあるけど、身… 事情すら言わない人が本当に多いですね。
バスの時間バスの時間!と繰り返すので、終り際にまだバスの時間まで余裕があると、何かご予定があるんですか?と聞いてみると、いや特にないけど、みたいに言う人がたくさんいます。
ただ待ちたくなかっただけじゃん!と思います。

確かに、私はまだ甘いのかもしれません。
はいはい、と受け流してるだけなので。
ワガママを言うなら注目されても文句のないような事情であるべき、ということですよね。
下手をするととんでもないクレームが入りやすいので、結構ハードルが高いやり方かなと思いますけども。

確かに顧客教育ってありますよね。
教育っていう言い方はよくないですが、お店のよって全然お客様のあり方が違うことがあって、びっくりします。

No.25 17/09/16 00:12
おばかさん22 

>バスの時間バスの時間!と繰り返すので、終り際にまだバスの時間まで余裕があると、
>何かご予定があるんですか?と聞いてみると、いや特にないけど、みたいに言う人がたくさんいます。
>ただ待ちたくなかっただけじゃん!と思います。

それを普通に自分がそのお客さんにそういうのダメでしょって対処すればいいじゃん。
まるでなんかすごい理屈聞かされたように思ったけどただそのお客さんに文句言いたいだけじゃん。
言ってみればただの愚痴じゃん。気に入らない客と気に入らない店と上司?かへの不平不満がたっぷりのただの愚痴じゃんか。

その事を自分の職場でこうすべきだと提案したり同意とったりで自分では変えたり出来てないだけじゃん。
なのにそれを接客業はこうあるべきとか、実際の職場のその店の上司に言わないでその自分の店をそうしようとはしないでこんなトコでただその客が気に入らないって事をすごい理屈を述べてるかのように言ってるからだから色々反論されてるんじゃん。やり方なんて人によって千差万別なのに。

その愚痴や不満を何か高尚な考えかのように言ってるだけだと主自身が歪んじゃうよ。
そう思うなら店でそうするようにすればいいし、自分はそれがいいんだと思った接客すればいいし、上司がそうじゃないなら上司を納得させればいい。周りがそうじゃないなら提案して自分はそうするようにすればいいじゃん。店を変えられるか変えられないかは自分次第。自分の力量しだいじゃん。
そして思うように接客すればいいじゃん。
でちゃんと結果出してそっちのがいいって思わせればいいじゃんか。高尚な理屈の仮面かぶせた不平不満たっぷりの愚痴をここで書くより現場現実で思うようにすればいいじゃん。
ておバカなりに思った~

No.26 17/09/16 13:27
通行人26 

中国人のお客様はそういう人が多いですね
疲れます…

No.27 17/09/21 14:29
森下天喜 ( 50代 ♂ fU2RCd )

ときに高齢者のこうした自分よがりのマナー違反をみかけることがあります。

こうした行動の背景には、育ってきた環境が大きく影響しています。
現在の高齢者の多くは、高度成長の時代を生きてきたわけです。

何につけすべてスピードが優先し、人と比較してきた時代です。
今のようなマナーや秩序などは一般的に普及していない、少し前の発展途上国のような環境です。

脳のなかに蓄えられて知識や経験も、どちらかというと “刷り込まれた常識” のようなものが多く、考え方やそれに伴う行動が、今の時代にマッチングしないことがよくあります。

何かのきっかけで脳を成長させられた高齢者の方も多くいらっしゃいますが、まだまだ旧態以前のまま、脳の成長に至っていない方もいます。

このようなお客さんの扱い方には注意が必要です。
ご自身ではまったく悪いとは認識していませんので、自分に不都合なことがあると「クレーマー」に豹変する確率が高いのです。

人間の脳は「人からの指摘を聞き入れない」という特性があります。
自分で気づかない限り、自分の考え方を修正することはありません。

ですから目立つところに張り紙などをしてはいかがですか。

それも「当店では来店していただいた順番通りにお出ししています」みたいな当たり前の内容ではなく、「先日お客様同士で順番でトラブルが発生しました」みたいな内容にするのです。

「こうしてくれ」ではなく「こんなことがありました」にして、ですのでお客様同士のことを一番に考えて、「来店いただいた順番を遵守させていただきます」としてみてはいかがでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧