注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

接客業をしています。 だいたい順番に応対していくのですが、よく、早くやってくれ、とおっしゃる方がいます。 バス停の真ん前なので、何分のバスに乗りたいと、普通

No.17 17/09/14 17:13
匿名さん17
あ+あ-

事情があると言っているけど、本当は事情なんて方便で並びたくないだけの自己中な人をどう思うかってことですよね?
年齢に限らずではあるけど、身勝手な人・客はいますね。私もそういう輩はよく思っていません。

そんな客が「私を優先しろ」と言ってきたときは、丁重に断る場合もあってよいと思います。
他には、並んでいる他の客たちに対して、一連の事情が分かるようにしながら、「ご事情があってお急ぎのお客様がいらっしゃいます。先にそのお客様から対応してもよろしいでしょうか?」など声をかけるとか。そこで「だめだ。嫌だ」と言った声があがらなければ、問題の客を優先する。その後待ってくれた客には理解協力についての礼や待たせた詫びを伝える。

こういった声かけ、周知を行うと、当の自己中客に他の客の注目が集まります。自己中客は店員などにはわがままを言いやすいけど、他の客からの視線に弱いことも多いです。
その件で自己中客が嫌な思いをしたと感じれば、次回からの行動にも多少は変化があらわれるかもしれません。その後も変わらずの厚顔無恥であれば、それこそ「事情のある客」となるので、対応策も本格的に考えることになるでしょう。

どのような方法かは様々ですが、商売する側の顧客教育も大切なことと思います。
それをしないとサービスを提供する側の効率が下がったりし、効率性が低下すると客は満足のいくサービスを得られない恐れが出ます。くわえて、そのサービスの専門家でない客が恥をかく恐れも出てしまうことも、商売をするものとしては検討したいところです。

17回答目(27回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧