注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

大人になると、ある一定年齢から、親のせい ではなくて、自分に責任が降り掛かってくるのって、ズルくないですか? 二十代の頃に、親にされた事が嫌だったので、未

No.11 17/09/15 09:51
匿名さん11
あ+あ-

えー、なに言ってるんですか、主様。客観的にみて虐待やDVをされたんなら、年齢なんか関係ないですよ。

幾つになっても、虐待は虐待ですよ。「児童」がつくかつかないかだけの違いです。そして虐待とかDVは、どう考えてもやった相手が悪いわけです。

「自分たちが虐待したくせに、偉そうにしてるんじゃない! 加害者のくせになにを偉そうにしてるの? ましてやそれを被害者の私のせいにするなんて、頭おかしいんじゃないの?」

まあ、これくらいのことは言ってやっても、いいんじゃないの?

ただまあ、問題は、客観的にみて虐待やDVといえるほとの状況ではなかった場合ですね。そういう場合は、こんな感じはいかがでしょうか。

「自分たちが私にひどいことをして、私の心を傷つけたくせに、それを認めもしないで、無理やり全部私が悪いって風に話をもっていくのはやめてくれない? お父さんとお母さんは加害者で、私は被害者なんだからねー。え、それも認めたくないって? 私がその当時20代だったからって、それがなに? 20代だったら、心が傷つかないとか思ってるわけ? それってごまかしだよね!」

まあ、ようするに、年齢に関係なく、ひどいことをした人たちと、された人たちがいたら、ひどいことをした人たちは加害者で、ひどいことをされたひとは被害者だということです。

主様が当時いくつであっても、本当に親御さんがひどいことをしたのなら、それは親御さんが悪いわけです。そしてそれは、どう考えても、主様の責任ではありません。年齢うんぬんの話は、ただのごまかしです。

11回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧