注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

長文になります。すいません 初めてまして、僕は現在28歳、食品をする工場に勤め…

回答2 + お礼0 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
17/09/16 06:22(更新日時)

長文になります。すいません
初めてまして、僕は現在28歳、食品をする工場に勤めています。4年ほど前に発達障害
(自閉性スペクトラムとADHDの併発、学習障害はなし)診断されました。

仕事で特にケアレスミスが多くて悩んでいます。
例を挙げると
1.高圧洗浄器とコンプレッサーは同時に使用してはいけないので、片方を使用するときは
もう片方が動いていないか確認しないといけないのに、それを忘れてスイッチを入れる。

2.良く取引をしているお得意様から注文が
来たときは、サービスでプラス5個入れないといけないのにそれを忘れる。

とにかく良く忘れてしまいます。
対策として、
間違えたことをメモする。それをノートにまとめる。

教えてもらったことをメモするそれをノートにまとめる。

忘れやすいことはスマホの文字付きアラームで3日1回くらい表示して、強制的に意識させる。

こんな感じのことをやっています。
それでも忘れます。学生時代は試験では
そこまで苦労したことなかった。
それについ先日も調理師の試験に合格したのでそこまで記憶力に問題はないはず…と思いたいのですが、現実は悲しいものです。

ワーキングメモリが低いため、作業をしているとそっちに気を取られて、頭の中で注意事項が抜けてしまうか、

それとも、僕は視覚情報から情報を取るのが苦手なため、目に見えるものに注意が行ってしまい。そのために脳が容量オーバーして忘れるのか

不注意のせいなのか

もう、毎日自己嫌悪で嫌になりながら過ごしています。
でも、仕事は辞めたくないです。引きこもる自分は嫌です。

何か手はないでしょうか?よろしくお願いします。

No.2531680 17/09/13 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/13 23:51
匿名さん1 


主さんが自覚されているように、視覚優位なんだと思います。

会社の了承が必要ですが
いつもミスをしてしまう所に"書いて貼る"んです。
高圧洗浄機とコンプレッサーのスイッチの所に「高圧洗浄機(コンプレッサー)作動していないか確認!」と。

サービス品の入れ忘れは、作業台に貼る。
お得意様なら事前に分かりますよね?
「お得意様サービス+5個!」その下にお得意様の名前の一覧表をつけて、必ずチェックする癖をつける。

注意力が続かなかったり、1つのことに集中すると他が見えなくなったりするんだと思います。
記憶力が悪いわけではないので、ミスをした後に書いても改善できないと思います。

作業をしていてスッと抜け落ちてしまった集中力を、視覚で取り戻すんです、気付かせるんです。
書いてあったら、アッそうだ、と気付けるはずです。

ただ会社と職場の皆さんにも了解をとる必要はありますけれど。

No.2 17/09/16 06:22
匿名さん2 

ノートにまとめた内容は全部暗記しちゃうのがいいですよ、そうするとかなり楽に動けます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧