注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

基礎体温って… 基礎体温って、朝1番に専用の体温計で舌の下ではかる体温のこ…

回答2 + お礼0 HIT数 394 あ+ あ-

匿名さん
17/09/13 20:20(更新日時)

基礎体温って…

基礎体温って、朝1番に専用の体温計で舌の下ではかる体温のことだけですか?
朝脇の下で36度5分で、夕方に37度3分になるのは、基礎体温が高いと言えますか?

No.2531696 17/09/13 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/13 19:45
匿名さん1 

体温というのは、朝低くて夕方高い。というリズムがあります。
朝の低さと夕方の高さの差は約1℃

だから、朝熱があると日中にはもっと高くなるから朝に熱があると学校や保育園とか休むんだよ。


だから、主さんの体温は基礎体温ではないし(笑)

体温とはそういうものです。

基礎体温はね、婦人体温計といって0.01
まで細かく出るもの。
普通の体温計は36.3とかだけど、

婦人体温計だと36.36かもしれないし、36.39かもしれない。
その僅かな数値が重要。
そして、毎日寝起き直後に起き上がらずに下の舌で計る。
これは、活動開始してしまうと、体温は上がるし、夕方にかけて高くなるもの。
だから、活動開始しない寝起き直後に起き上がらずに計るんだよ。

それも1回ではダメ。
毎日毎日続ける事。習慣にする事。
ただ計るのではない。
体温をグラフにしてそのグラフから読み取る。
今はグラフ化してくれる婦人体温計もあるし、アプリもある。
そしてプリントアウトして産婦人科医に見せると排卵の有無などがわかる。

グラフ化してもグラフから読み取れなければ意味ないし、基礎体温をグラフ化しないでただ計っていても意味ない。


No.2 17/09/13 20:20
匿名さん1 

因みに自分の平熱の出し方

1日で体温は変化するので
本当は起床時・昼食前・夕食前・就寝前の4回

それをまぁ1週間くらい続けると、起床時や昼食前などの各時間帯の平均を出すと
具合が悪い時に熱を計った時に、発熱しているかどうかがわかる。

でも1日4回は計るの大変だから、起床時。これは婦人体温計ではなくて普通の体温計で脇で計る。
を続けると、いいかもね。

ご飯を食べた後だと体温は上がるのでご飯前がいい。
だからね、朝ご飯をしっかり食べて学校や仕事に行くと体温があがり仕事や勉強に集中できる。

これまた、高齢者の場合は気温にも左右されるし、こもり熱もあるし
体温って意外とちょっとしたことで変動する。

だから、基礎体温は婦人体温計で細かく数値が出るやつで、寝起き直後に起き上がらずに舌の下で計るんだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧