注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

90歳 認知症の母がいます。 数年前から少し物忘れはありましたが…

回答1 + お礼0 HIT数 387 あ+ あ-

悩める人
17/09/14 19:12(更新日時)

90歳 認知症の母がいます。



数年前から少し物忘れはありましたが、オムツをはいて生活している点、以外は本当にしっかりした母でした。



今年に入り、物取られ妄想。

部屋の掃除を始め、結果的にどこに置いたか分からなくなり、ないと騒ぎはじめる。


毎晩オムツをはいて寝ても布団にお漏らし。

部屋でオムツを脱ぎトイレに行き、廊下にポタポタと尿漏れ。便も廊下に落ちている。

落ち着かない様子で家をウロウロ。

日付とディサービスの時間を教えてあげて自分でメモをし、部屋に戻るのですが数分するとまた確認しにくる。

夜になると周りの家の灯りや気配を異常に気にします。



お昼は食べたか…ディサービスから帰ってくると自分の家か…たまに確認してきます。笑いながら聞いてくるので本気なのかは分かりません。





物忘れがあった昔から病院にも定期的に通い検査して薬を処方していただいていました。

物取られ妄想が始まり、攻撃的になったこともあり先生に相談をして薬を変えていただきましたが、かなり進行している様に感じます。

この先どのぐらいの期間で、どの様に進行して行くのか…とても不安です。


実際に認知症の家族がいる方や、介護に携わっている方にお聞きしたく投稿いたしました。

宜しくお願い致します。

タグ

No.2531833 17/09/13 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/14 19:12
匿名さん1 

認知症の家族を抱えてらっしゃるのは とても 大変ですね。 どうしても 在宅でなければ ならないのですか?
経済的に出来るのであれば 施設も ありかと…
お母様のケアマネさんなどと 相談してみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧