注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

姉のうつ病が2年ほど前に発覚しました。 姉は32才で現在母と実家で暮らしていま…

回答1 + お礼1 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
17/09/14 00:21(更新日時)

姉のうつ病が2年ほど前に発覚しました。
姉は32才で現在母と実家で暮らしています。
小学生くらいのときに「いつか家出するから」と言っていたのを薄っすら覚えていて、家が嫌いで早く出るのかと思ってましたが、姉は家を出たことがないです。

母いわく、いつも母に八つ当たり?のようなことをしているそうです。

確かに母は少し抜けていて、私でもたまにイライラしてしまうときがあります笑

一人暮らしを始めて会う頻度が減ってからはそのイライラも無くなりましたが。

外での人当たりはとてもよく猫を被ってるとかでなく、ほんとに楽しそうなので、家にいることがストレスなのでは...と思うんです。

一人暮らしをして環境を変えてみればもしかしたら完治まではいかないでしょうが、少し楽になるのではないか。と思ってます。

家を探すのが面倒なのであれば、私がいま住んでいるアパートを貸し、わたしが実家から仕事に通うというのも距離的に可能です。

姉はいま仕事をしていなぬいので、1年くらいであれば私が生活費を支援するということになっても構いません。

うつ病の診断を受けた病院にはもう通ってないようなので、
私が病院へ行って相談してみましたが、まずは姉を見てみないと。とのことでアドバイスもらえませんでした。(当たり前ですよね。。)

一人になると自ら命を絶つ場合もあるのだとネットでの情報ではありますが知りました。

でもこのまま実家にいては悪化するのでは、、

母まで病んでしまうのでは、

一生いまの状況のままなのでは、、と悩んでいます。

ご自身や周りで、精神病を患いながら一人暮らしの経験がある方の意見を聞かせてもらいたいです。

私の意見は間違っているかもしれませんが、私なりに心配しています。気分を害されたとしても暴言等はご勘弁ください。

別ジャンル、家族の相談の方に以前スレ立てしたのですがこちらの方が合ってるかも。と思い再度立てさせてもらいました。

よろしくお願いします。

17/09/14 00:16 追記
>ご自身や周りで、精神病を患いながら一人暮らしの経験がある方の意見を聞かせてもらいたいです。

と書いてしまいましたが、上記以外の方の意見聞かせてもらえたら嬉しいです。
是非お願いします。

No.2531875 17/09/13 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/14 00:16
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

本当に病気なら本人が治す意思がなければ側から何をやってもダメです
本人を無視して下手に手助けしたら逆効果な場合が多いし、病院へ行くように促すだけしか方法はないと思います

No.2 17/09/14 00:21
お礼

>> 1 そうなんですね。。
鬱の状態でも、本人が治したい。と前向きになれることもあるんですね。
というか、そうなれるようにまず再通院が優先。

参考になります。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧