注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

旦那が創価学会に誘われています。 先輩と飲む約束をしていたのですが、行った…

回答8 + お礼2 HIT数 3172 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/09/16 00:50(更新日時)

旦那が創価学会に誘われています。

先輩と飲む約束をしていたのですが、行ったら創価学会の講演会だったらしく、何も知らされずに行って急に断ることが出来ず、そのまま参加したとの事。
誰もが知っているような芸能人(創価学会の方らしい)が来て、トークショーのような形だったみたいです。

自宅に帰って来てから、『飲みはどうだった?』と聞いたら、『実は…』という感じで教えてくれました。

私は正直、創価学会について全く知識がありませんが、前々からお話を聞いたりしている中でいいイメージがありません。(気分を害される方申し訳ございません)
旦那は、創価学会に誘われて困っているというより、変に生き生きとしている感じで、このまま引き込まれるのではないかとかなり不安です。
私が否定的な意見を言うと、『でも思ったより悪くなかったよ』とか『社会的には悪いイメージだけど、やってる事はいいと思った』『先輩も誘い方がうまいんだよね』というように、肯定的です。

旦那は今、会社でうまくいってなく、悩んでいました。
先輩はそんな旦那を元気付けたい、という理由で誘ったらしいのです。
実際そうかもしれませんが、私自身は、弱っている部分につけ込んでいるように感じました。不信感しかないです。
実際その先輩も、自分が孤独を感じていた時に、共有できるコミュニティが欲しくて入ったそうです。
本当に元気付けたいなら講演を聞くだけでいいと思いますが、次回の集会などにも誘われてるみたいです。
結局は勧誘が目的のようにしか思えません。

そのような誘い方、先輩という立場上断りにくい点、という点もいやらしくて嫌ですし、簡単に流される旦那にもイライラします。
『最終的に入ろうとは思ってないけど…』と言ってますが、この感じでずるずる行ってしまう気がします。
馬鹿馬鹿しくて嫌気がさしました。口も聞いてません。

このまま放っといたら引き込まれるでしょうか。

No.2531893 17/09/14 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/14 00:19
お師匠さん1 

入信したら離婚くらい言ってよくない

No.2 17/09/14 00:43
通行人2 ( ♀ )

全力で止めたほうがいいと思います。
先輩が誘うのは、入信者を増やせば、自分の地位が上がるからです。
洗脳力が強い宗教なので、だんだんとこの宗教は素晴らしい!と感じるようになり、まずは聖教新聞を購読、そして池田大作の全集などを買うようになり、仏壇のローンを組んだりし、主さんはもちろん、親兄弟、友人、様々な人をしつこく勧誘します。
創価学会はこんな所だというのは検索すればたくさん出てきますので、それを旦那さんに見せて絶対に入らないでほしい、これ以上関わるなら義両親に相談する、入ったら離婚するぐらいのことを言ったほうがいいです。

No.3 17/09/14 00:45
お礼

>> 1 入信したら離婚くらい言ってよくない また何か行こうとしたら言ってみようと思います。
すごく不安です。

No.4 17/09/14 00:49
お礼

>> 2 全力で止めたほうがいいと思います。 先輩が誘うのは、入信者を増やせば、自分の地位が上がるからです。 洗脳力が強い宗教なので、だんだんとこ… 旦那もそういう前知識があったはずなんですが、『ネットで色々書かれてるような悪いものではないと思う』とかばうような言い方をしてきて、このまま行ったらまずい気がします。
でも職場の先輩なので働いている以上、縁を切る事はできず、かなり不安です。
早めに手を打てるようにします(._.)

No.5 17/09/14 01:08
匿名さん5 

一旦入信したらもうなかなか出られないらしいよ。
最悪もう転職すすめたら?
生活のこともあるから簡単に言ったらダメかもだけど、
引きずり込まれたらあとあと大変ですよ!

No.6 17/09/14 07:27
匿名さん6 

お金がかかるだけだし、入っている人は良かれと思って誘っているから。入ったらあなたも逃げられないでしょう。お子さんもいるならお子さんにも影響することを説明したほうがいでしょう。

No.7 17/09/15 18:59
経験者さん7 

〝創価学会の「功徳」にはとても金がかかる〟

創価学会は様々な名目で信者に金銭を供出させている。学会員は多額の金を教団に貢ぐほど、
より大きな現世利益が得られると、洗脳されて金を出しているが、その実態は搾取的である。

・ 財務・・・毎年年末に実施される。一口一万円からで上限はない。高額であるほど称賛
  され、学会内での立場が良くなる。そのため一度に一千万円以上、財務する者もいる。

・ 広布基金・・・新年勤行会などの行事の際、年に数回集められる。金額の指定はない。
・ 書籍購入・・・『人間革命』などの池田大作の著書を「功徳になるから」と買わされる。

・ 新聞購読・・・聖教新聞、創価新報、大白蓮華、公明新聞などの機関紙をとらされる。
  中でも聖教新聞は「池田先生からのお手紙」なので複数部とると功徳があるとされる。

・ 民音チケット・・・学会の外郭団体、民主音楽協会が主催するコンサートチケット購入。
  地域ごとにノルマがあり、担当に選ばれた学会員が自腹を切って買わされることもある。

No.8 17/09/16 00:03
通行人8 

創価学会は「お金がかからない宗教」とかいって勧誘しますが、
本当はとてもお金のかかる宗教です。

特に有名なのは、年に一度の「財務」という寄付の強要ですが、
創価学会では「財務をすると何倍にもなって福をもたらす」と信者を洗脳しており、
また、高額の財務をするほど他の信者から称賛され、内部での立場がよくなるので
中には数百万円とか、一千万円以上を貢ぐ学会員もいるそうです。

頭がおかしいとしか思えません。
入信して一年目の人は、財務は免除されるそうですが、洗脳が進むにつれて
金銭感覚もおかしくなり、徐々に高額の財務にも抵抗感がなくなり、
気づいた時には、貯金も先祖代々の財産も巻き上げられていたということになるのです。

主さんの旦那さんは、洗脳されかかっているように思われます。
カルト信者の先輩は、なるべく角が立たないよう、敬して遠ざけるやり方で
距離を置いた方がよいと説得すべきではないかと思います。

No.9 17/09/16 00:45
おばかさん9 

主が旦那さんを嫌いだって言って知らん顔してたら彼は癒される場や認めてくれる相手がいなくなってしまう。
楽しくすごせる相手が主ではなく先輩さんになってしまう。
すると癒される場も認めてもらえる場もその学会の集会になってしまうよね~
主は旦那に参加させたいの?それとも参加させときたくないの?あなたはどっちに彼を転がしたいの?

はっきりしない旦那さんだけど、そっちに転がって行って欲しくなければ主が旦那さんに見せてる態度は主が望んでる事とは真反対の方に物事進めちゃう事だよ?判ってる?
主自身がそんな頓珍漢な事してたら旦那さんは普通に先輩といる方が楽しくなっちゃうよ?


No.10 17/09/16 00:50
匿名さん10 

とりあえず、主様の気持ちをはっきり伝えたほうがいいと思います。

だんなさんは、心が弱っているみたいですから、そこをつけこまれたのではありませんか?

創価学会がネットの一部の陰謀論好きな人たちがいっているほど悪いところばかりの団体だとも思えませんが、私だったらかかわりたくないし、家族が入会するのも嫌だろうな、と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧