注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

私のどこが悪いのか? 見通しのよい十字路交差点で信号ありです。田舎なので交通量…

回答13 + お礼1 HIT数 950 あ+ あ-

悩める人
17/09/15 20:30(更新日時)

私のどこが悪いのか?
見通しのよい十字路交差点で信号ありです。田舎なので交通量少ないです。
夜、帰宅時にその交差点に差し掛かりました。私が赤信号なので右折レーンに入り停止する直前。速度なんてほぼ出てない。右側から右折した車が何を思ったのか黄色信号だから突破したかったのか、曲がりきれず相手の運転席側とこちらの運転席側が衝突。
怪我はなかったのですが、動いてたからあなたにも過失割合で1か2つきます。前方不注意ですと警察に言われました。最終的、過失割合はまだです。
どこらへんに前方不注意の要素がありますか?多少、動いてても私のどこが悪いのか分かりません。しかも相手は若い男性で任意保険すら入っておらずお金もないと言います。
私は整備士で車が大好きで、愛車も軽自動車だけど無限のパーツつけたり、ホイールも良いものをつけてました。保険やの担当者が言うには相手は
つけるのは勝手だけど、こっちも同じものは買う必要ないでしょ。ちゃんと中古で同じもの買うからそれで良いでしょと言われましたが納得いきません。
エアロパーツは事故しても直してもらえないのですか?相手があまりにも反省しません。人身にすれば良かったです。車は自走できないし泣きそうです

No.2531921 17/09/14 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/14 01:33
お師匠さん1 

最悪な状況だね

過失割合は警察は決めないし

通常は保険会社で交渉するんだけどね~

改造分は保障の対象にはならないでしょう

No.2 17/09/14 02:04
匿名さん2 

事故は現状回復が基本ですので、エアロパーツでも直してもらえますよ。
新品に交換する車屋に持っていって見積もりを出して、その見積書を証拠として請求すれば良いです。
どこで直すのかは、直す人の自由です。
金額が高くてもその車屋は不当に高額の見積もりを出しているわけではないですし、その金額を払いたくなければ、その見積もりがおかしい事を証明しなければなりません。
あと、今回は無保険車が相手の事故ですよね。
過失が0になると、弁護士特約をつけていない限り、保険会社は介入できなくて、自分で示談交渉をしなければならないのではないでしょうか。
交渉相手が保険会社でなく、個人となるので、交渉は面倒なので、0.5ぐらいの過失で、保険会社に交渉してもらった方が良いかと思いますよ。

No.3 17/09/14 02:19
通行人3 

まともじゃない人間も運転してる世の中ですからね。
反省すらしないモラルのない奴は嫌いだ。

過失が0ではないと言われたときのそのモヤモヤする気分、わかります...。

No.4 17/09/14 02:24
匿名さん4 

保険屋の上司に談判出来ませんかね。
他の人に変わって貰うか保険屋の本社に申し出て聞いてみては?

No.5 17/09/14 06:28
匿名さん5 

悔しいけど、チョロチョロでも動いていたら過失0にはならないし。主さん側の保険会社の担当を動かす為にも過失1割位はつけないと、全ての交渉は主さんがしないといけないし。純正エアロや社外アルミ、タイヤも車検対応品なら保証されるよ。それら含めて金の無い相手はグダグダ言い出すから過失1割を容認し、主さん側の保険担当を利用し、交渉させるといいよ。





あと主さん痛いんでしょう。(医者に事故で身体が痛いと言えば)1週間の診断書。3週間以上通院すると中症以上の事故となり、相手は5点以上加点になるんだ。過去に違反1点以上あれば免停に持ち込めるね……あくまで痛い場合だけど。(痛いんでしょう?車壊されて悔しいんでしょう?ね、言って居る意味)わかるよね。相手が反省しないなら人身にしようね。

No.6 17/09/14 07:05
通行人6 ( ♂ )

物損事故の過失割合は、警察側が裁定するものではありません。

こうした事故の場合、被害者は自己過失ゼロと思っていて、イザ保険会社に示談交渉を依頼すると、幾ばくかの過失割合を認定をされて驚愕することが多いことから、予めアドバイスしたに過ぎず公式な発言とは思えません。

そもそも民事的な賠償問題ですから、警察は介入できないのです。

相手が任意保険未加入ということは、その「保険屋の担当者」というのは主さんが加入している保険会社のことですね。

原状回復が基本ですから、後付けのカスタムパーツも賠償の対象となります。

まず主さんが加入している保険に、こちらの過失割合がゼロだった場合でも発動できる特約がついているか確認してみて下さい。

保険会社に「警察からあなた(主さん)にも、前方不注意の過失があると言われた」などとわざわざ言う必要はありません。

車両保険に入っている場合、自分の過失割合がゼロの場合でも主さんの車両保険を使って修理ができます。

当て逃げなど、相手が特定できない場合には保険の等級が下がってしまいますが、相手が特定できている場合にはこちらの等級は下がりません。

ただ問題は車両保険に、カスタムパーツ分の価格が盛り込まれているか?です。

多くの場合、車両購入時にノーマル時の車両価格を基準に車両保険に加入し、購入後にカスタマイズしています。

この場合カスタムパーツ分の価格までは車両保険に入っていないために、自己の車両保険では填補できないことになります。

勿論、相手の対物保険が使える場合は、後付けカスタムパーツ分も補償対象です。

保険会社が「中古で良いでしょ」と言ったのは、そのことだと思います。

元来は相手側が自己負担してでも支払うべきものなのです。

現実問題として相手に賠償能力がなく、分割で支払うなどという約束を取り交わしても、最終的に逃げられてしまうこともあり得ます。

この辺りを現実的に考えて、カスタムパーツ分を自己負担するか、中古品で妥協するかという判断をせざるを得ないこともあります。

過失割合については、こちら側の保険会社を発動させた場合、相手は素人ですから話はどうにでも持っていきやすい面もあります。






No.7 17/09/14 08:23
お兄さん7 

相手の自賠責保険でなおして貰えますよ 

No.8 17/09/14 09:01
通行人8 

いまいち右側から右折してきて運転席側同士がぶつかるというのが想像できないですが…

保険屋は相手の主張を伝えただけですよね?

主さんはホンダに行って全部新品交換の見積り出してもらって相手に交渉して貰えばいいです。
無限エアロなら普通に新品交換してもらえます。
相手は金出したくないからそう言ってるだけ。

過失は皆さんのいう通り動いてたら過失付きます。
前方不注意は見てたらクラクション鳴らすなり、他に車が居なければ車線変えるなり逃げれたはずです。

過失ゼロ主張すれば保険会社は示談交渉してくれないので、弁護士頼むしかありません。
弁護士特約付けてますよね?

相手無保険なら尚更弁護士に任せた方がいいです。

車両保険は無過失事故特約付けてなければ自分の保険で修理したら等級ダウンします。

安いからとネットや外資系の保険会社でなければその辺はきちんと対応して貰えるはずです。

最悪自分の保険を使って三年間の割り増し保険料を負担させるとかでないと払われずに時間だけが経つ可能性あります。

無保険で乗ってそう言ってくるぐらいだから元々金払う気ないでしょう。
弁護士頼んできちんと分割払いでも払わせる方向にした方がいいですよ。

まずはホンダで修理見積り作って貰いましょう

No.9 17/09/14 11:18
通行人6 ( ♂ )

自賠責保険は、対人賠償のみを対象とした保険です。

対物賠償には使えません。

今回のケースは、カスタマイズにありがちな盲点とも言えます。

車両購入時に、車両標準価格で車両保険に加入したとします。

その後、フロントバンパーを標準からエアロに替えたとします。

標準が仮に4万円、エアロが8万円だとします。

事故でバンパーを損傷した場合、車両保険からは4万円分しか出ないことになります。

中古品でしたらエアロでも4万円で手に入ることがあります。

保険会社から「中古部品してみては」と提案が出るのはこうしたことからなのです。

カスタマイズした時点で損保会社に申告し、カスタマイズに費やした費用分を車両保険に加えておけば、全額填補されます。

ただこの場合、例えば前後左右にエアロパーツを付け、ホイールまで替えることなどで、200万円の車が280万円になったりします。

保険料はその分跳ね上がり、多額の追徴金になります。

こうした費用面の問題や手続きの繁雑さなどの問題から多くの場合、カスタマイズ後の車両保険の見直しはなされていないのが現状です。

何事もおこらなかったり、事故被害に逢っても相手が対物保険に入っていれば問題にならないのですが、今回のように相手が対物保険未加入ですと、やむを得ず自分の車両保険を使うことになり、こうした問題になってしまいます。

カスタマイズはディーラーでおこなっても、車両保険の見直しまではアドバイスされないことが多く、どうしても見落としがちになります。

元来は相手が賠償すべきものなのです。

しかし例えば月々3万円ずつ支払うなどと文書を交わしても、いつしかなし崩しになった挙げ句、相手は夜逃げして消息不明などということもあり得ます。

こうしたリスクを考えると、自分の車両保険を使って直した方が、より確実なのが現実でもあります。




No.10 17/09/14 22:05
通行人8 

厳密に言うとそうなんですが実際は問題ないです。
問題になるとすれば全損の時ぐらいです。

仮に新車納車後に無限エアロ付けて車両保険に追加してなかった場合、エアロ分の保険金が足りなくて付けられないことになりますが、全損までいかない事故なら保険金額内で支払われるのでエアロ分の費用も出ます。
一々エアロ分の保険入ってないですよね?だからその分支払いませんよ!とはならないです。

それに車両保険は車種、年式で掛けられる金額の上限がありますからカスタマイズ全額によっては満額保険に加入できません。

古い車の絶版車で数百万で購入したからと言って数百万の保険には入れませんからね。

もし引き受ける保険会社があったとしたら保険料も高額になります。

それから対物保険は時価額払いです。
古くなると時価額でしか支払われないので、修理代が賄えなくて中古パーツで修理も考えられますが、高年式で無限エアロなら中古パーツないので新品交換になります。

それより問題は修理見積りをどこまで認めてくれるかです。
当然無限エアロやホイールも修理対象です。
普通なら相手保険会社の調査員がこの傷なら新品交換、擦り傷だけだから交換は認めず板金修理と、修理工場と最終的に協定を結んで修理に入りますが、相手は無保険なので新品交換の見積りを弁護士経由で相手に認めさせるしかないでしょうね。



No.11 17/09/15 00:02
お礼

ありがとうございます

車載カメラを提出したので、私もちょっと動いてますがほぼ停止です

私の走行してた道が国道で対面通行で信号のところだけ右折レーン。
相手は県道で対面通行のみでした。目の前のコンビニ店員さんが夜、かなりのスピードで走行し反対車線へはみ出しつつ大回り右折する車がいて危ないなと見ていると証言が出ており今回、曲がりきれず私の車にあたったのだと思います

ライト部分はカバーが割れバンパーも割れタイヤハウスは壊れけボンネットの一部もへしゃげフォグランプも社外品にかえてました。本当に悔しい。登録して4年。
コツコツお金を貯めてはいじり、ライトもLEDにしてみたり。

洗車もして…形あるものは壊れるし事故も仕方ないものがある。
でも、相手は1度もごめんなさいも言ってくれない。
事故の時も自分の車ばかりきにしてお前のせいで今日は人生最悪の日だとかいうし…

警察に質問はないか聞かれて過失割合を聞いたら1つくかもねと言われました。真正面ならまだしも停まるときに横のほうまでは見てませんでした。

調書というのはまだで、車も自分の工場にあります。自走できないので、ホンダに見に来てもらうことにしました


保険会社の担当者は、過失割合は0に近い。0なら弁護士特約を使うしかないと言われました。

例え差額を払ってももとに戻したいです

No.12 17/09/15 02:31
通行人8 

>>11
弁護士特約使うしかないじゃなく、早々に弁護士に頼みましょう。
そして給料差し押さえも出来るように弁護士の力に任せましょう。

現状復帰が基本です。
車検が通らない不正改造は論外ですが、車検対応なら社外でも元に戻してくれます。

ディーラーに頼んで見積りに入れて貰ってください。

割れは修理じゃなく新品交換認められます。
エアロも割れてれば当然新品要求しましょう。
無限なら中古なんてほぼありませんから新品交換を認めるしかないです。
反省しない奴とはとことん戦いましょう。
過失がゼロなら代車も請求できます。
結構な衝撃だったんじゃないですか?
代車費用も含めれば30万ぐらいは行くでしょう。
公正証書作って逃げられないようにしてやりましょう
頑張ってください!

No.13 17/09/15 13:23
匿名さん13 

そんなときは、ちょっとでも怪我した振りをすれば過失は、免れたと思うし、誰かが、救急車を呼んでたらそれに乗ってちょっと病院行く振りをして、診断を受けといても良かったと思いますが、正直過ぎるでしょう。

No.14 17/09/15 20:30
通行人14 

運転席側同士なら相手は曲がろうとして曲がれなかった。スピードを出していて制御できない状態だった。

警察は赤信号で止まるときに横見ながら停まるのかよ

最終、調書まだですね?
そのときに医師の診断書だして人身に切り替えてもらったらよい。だって主さんの痛いよね?

それだけの衝突、痛かったよね?

調書の時はハンカチ必須です。

泣きながら言ってやれ

事故のとき、 加害者は私の心配もしてくれず暴言はいて怖かった。殺されるかと思った……

謝罪もなく誠意も感じられない。あのときは緊張していたけどあとからきて……と診断書を出したらよい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧