注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

先日市民税の事で市役所に行ったのですが、昨年の給与等を記入した際、”所得税がかか…

回答6 + お礼3 HIT数 576 あ+ あ-

水月( 20 ♀ P9kRCd )
17/09/17 07:16(更新日時)

先日市民税の事で市役所に行ったのですが、昨年の給与等を記入した際、”所得税がかかるので確定申告が必要”と言われました。

昨年は8月までカラオケ、9月からは飲食店でバイトをしていたのですが、どちらも給料から所得税は引かれていた気がしますし、年末調整もあったと思います。
…この場合税務署に行って確定申告をしないといけないものなのでしょうか?
行かなかったらどうなりますか?
来週から地元を離れるので時間もなくて少し焦っています。

No.2532045 17/09/14 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/14 11:13
経験者さん1 ( ♀ )

年末調整の書類を書いたんですよね?
アルバイトだから年末調整してないと勝手に判断されたとか?
ちゃんと聞きましたか?

No.2 17/09/14 11:30
お師匠さん2 

いやいや、複数の事業所に勤務してるなら一箇所の年末調整はその事業所だけ

確定申告しないと、一年間の収入に対する税は不明

No.3 17/09/14 11:41
匿名さん3 

源泉徴収票をカラオケ店や飲食店でもらい、それを持って市民税課にいらしたのでは?
→ 源泉徴収票を見て年末調整がされていなく、確定申告をする様に言われたのでは?
  どちらかですので。 

この場合税務署に行って確定申告をしないといけないものなのでしょうか?
行かなかったらどうなりますか?
→ 仕組みとして、給与から暫定で所得税を引き、会社での年末調整か個人での
確定申告で正しい所得税額を出さないと、市民税は計算できません。

No.4 17/09/14 12:04
匿名さん3 

追記です。
”所得税がかかるので確定申告が必要”
と言われたなら?給与から引かれていなかったのかも?
→ 確定申告をしなければ、脱税になります。

No.5 17/09/14 12:27
お礼

>> 1 年末調整の書類を書いたんですよね? アルバイトだから年末調整してないと勝手に判断されたとか? ちゃんと聞きましたか? そういった関係に疎いもので、その時はとりあえず帰ったのですが、税務署に問い合わせてみます‼︎

ありがとうございますm(_ _)m

No.6 17/09/14 12:33
お礼

>> 2 いやいや、複数の事業所に勤務してるなら一箇所の年末調整はその事業所だけ 確定申告しないと、一年間の収入に対する税は不明 なるほど‼︎
確かにカラオケは8月までで、昨年分の年末調整はなかったのです。
所得税が給料から毎月引かれていたので大丈夫だと思っていたのですが、自分でも届け出ないといけないんですね💦

ありがとうございます‼︎m(_ _)m

No.7 17/09/14 12:42
お礼

>> 4 追記です。 ”所得税がかかるので確定申告が必要” と言われたなら?給与から引かれていなかったのかも? → 確定申告をしなければ、脱税に… 源泉徴収等はもらっていなかったのですが、カラオケ会社の方から市役所に給与の資料が送られたみたいで…
たぶん年末調整がされてないから言われたんですね💦

今までカラオケ会社で年末調整が行われていたので所得税が引かれている認識でいたのですが、払われてなかったのかな?(´・Д・)
税務署の方に一度問い合わせてみます‼︎

ありがとうございます‼︎m(_ _)m

No.8 17/09/14 14:10
経験者さん1 ( ♀ )

あ~、なるほど。
年末調整って、1年間の収入全て出さなくてはいけないんです。
前の職場からの明細(源泉徴収票)を貰って、一緒に出さなきゃいけなかったんです。
うとい人が殆どなんで、税務署は丁寧に教えてくれると思います。

No.9 17/09/17 07:16
お兄さん9 

マイナンバーや。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧