注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

こんにちは。 私の友だちがうつ病です。 死にたいとよくメールします。それ…

回答10 + お礼10 HIT数 754 あ+ あ-

匿名さん
17/09/15 13:46(更新日時)

こんにちは。

私の友だちがうつ病です。
死にたいとよくメールします。それに対して私は「ずっとこのままじゃないはず」とか「頼りないかもだけど私もいます」など返信しました。

1,2回は元気になったことありますが、また最近大きく気分が沈んでおり、死にたいそうでODしています。やめられないそうです。

かれこれ4か月同じようなやり取りをしています。
友達はうつ病を持っていて、病気が無くなれば楽しい毎日が送れそうですが、治りそうにないです。
このままじゃ、本当に毎日を楽しく生きることができないのではないか?
ずっとこのままじゃ、死んだ方が友達的には良いのかな。

って思ってしまいます。このまま生きていても彼女が苦しむだけかもしれません。
それとも私は必死に友達のために自分を削り、やり取りしていくのが1番良いのでしょうか。

私はまだ中学3年です。

友達はもう頑張って生きたからもうあの世に行ってあの世で幸せに暮らせば良いのでしょうか。
あの世も意外と良いところだそうです。
もう私はどっちがいいのかわからなくなってしまいました。

No.2532087 17/09/14 13:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/14 13:24
匿名さん1 

死んだら終わりか、あったとしても自ら自殺した人は
地獄行きとばあちゃんに聞いたことがあるよ。

No.2 17/09/14 13:28
匿名さん2 

人間は自分でしか自分を救うことができません。他人はあまりにも無力です。
私もさまよっていたことがありますが自分との向き合い方がわからず
人に依存してばかりいました。あなたはあなたの負担にならない位で彼女のお話を
聞いてあげることです。それくらいしかできることはないです。
死んでもあなたのせいではありません。

No.3 17/09/14 13:33
お礼

>> 1 死んだら終わりか、あったとしても自ら自殺した人は 地獄行きとばあちゃんに聞いたことがあるよ。 回答ありがとうございます。

地獄行きですか・・・行ってほしくないです

No.4 17/09/14 13:36
お礼

>> 2 人間は自分でしか自分を救うことができません。他人はあまりにも無力です。 私もさまよっていたことがありますが自分との向き合い方がわからず … 確かに、本当に死にたい人の頭にはその自殺願望しかなくて、周りの人の顔や支えなど浮かんでこないですよね・・・。

そうですよね。そこまで近い関係でもないのでメールでお話を聴くか何かするまでですよね。

本当に私のせいじゃないのですか・・・?

No.5 17/09/14 13:49
働く主婦さん5 

主さん、本当に優しい人ですね!
私の知り合いは高校の時に発症し現在もうつ状態に悩んでいます。
学生の頃は、情緒がなかなか安定せず「死ぬ」と一言残して真冬の海へ一人で行ってしまったりがありました。私達仲間が次から次から電話してやっと電話に出て「死ねんのよ。死にたいのに死ぬの怖くて死ねんのよ。」と泣いて、場所を聞き出し当時はまだ誰も車を運転できなかったのでお金を出し合ってタクシーで迎えに行きました。

その後、改善は無く「死にたい」は繰り返されました。
その度にみんなで集まって説得しました。
社会人になって、みんな結婚して構ってあげれなくなっている今でもたまにあります。
本当に周りの人が病むってこういう事だと思います。

お友達と今後、お付き合いしていくなら改善は医者でも周りでもなくて
お友達の本能にしか出来ないことです。
その場しのぎの励ましは、ずっと続きます。
私達は途中でやめていません。(罪悪感が残るのが嫌だからかもしれませんが)

先は長いので、あなた一人が悩んで主さんが病まないように身近で仲間を作ってください。

No.6 17/09/14 14:10
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。

いえいえ。
あなた様のお友達さんは今は大丈夫なのでしょうか。今は酷くないでしょうか。

友達が今この瞬間生きてることを褒めることが良いことなのかもしれません。
仕方がなく言ってあげる、ということは絶対にしたくありません。
ちゃんと自分なりに考えて発言したいです。それが相手には、仕方ないから言ってる。口だけ。と思われるのは悲しいですが・・・。

難しいですね

No.7 17/09/14 14:19
匿名さん7 

鬱は治るので、調子が悪い時は死にたいと思うけど治った自分からしたら死ぬことなど非常にもったいない。
元気になれる日が来るとして今がつらいから死にたいかな?
あなたができることは聞いてあげるくらいだけど、聞いてて自分もつらいなら無理に聞くこともない。

No.8 17/09/14 14:25
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。

できれば治って元気になってほしいです。

私も嫌になっちゃう時ありますけど私以上に彼女の方が辛いのだから、ききます。
しかも、私がきかなかったことによって死んでしまったらとんでもないです。

No.9 17/09/14 14:37
働く主婦さん5 

友達は現在、定期的に通院してお薬を処方してもらい夜は睡眠薬で眠るという感じです。

うつ状態が24時間連日ではなくて、みんなで集まって仲間の子どもと一緒に遊んだりBBQでふざけた仲間を見て可愛い顔して笑っている時もあります。
その笑顔が見たくて私達、20年近くになりますが今後もまだまだ世話焼きますw(現在友達、私34歳です)
でも、友達の傾向としては楽しかった翌日、数日後に情緒が不安定になりやすいです。
「急に孤独を感じる」と本人は言います。
それを回避するように、私たちは友達を連れ出し、子連れや独身で彼氏・彼女連れで毎月第2日曜に夕食だけでも参加できる人は集合します。(中止はしたことありません)
本人が一人になりたい時は無理に連れ出さず、帰りにお土産だけ渡しに行きます。
彼女を救いたい。守ってあげたいで集まり始めた仲間が今は小さい子も含めて20人は超えていますw もはや、別のサークルのようですが・・w

みんなで支えてますが一人の力は限界があります。だから誰一人、彼女に付きっきりにしない!ならない!のが暗黙のルールです。

本当に、お友達のことを思っているようですし大切なお友達のためにも一番に自分を大切にして周りの協力を得ながらサポートしてあげて下さい。

No.10 17/09/14 14:43
匿名さん10 

うつ病は病気です。
物理的な治療が必要な病です。
その子はちゃんと病院には通ってますか?

死んだら終わりですし死後の世界の事なんて誰も知らないし、
友達に引きずられてあなたまで鬱になってしまっては元も子もありません。
辛い時は距離をとって、大人に相談しましょう。
中学生が1人で病人に関する責任をとる事なんてきません

No.11 17/09/14 14:46
お礼

>> 9 友達は現在、定期的に通院してお薬を処方してもらい夜は睡眠薬で眠るという感じです。 うつ状態が24時間連日ではなくて、みんなで集まって仲… 返信どうもありがとうございます。

私の友だちもそうです。定期的に通院して安定剤か何かもらってるそうで、昼間は眠いらしいので寝てることが多いです。

なんか、とても素敵な仲間ですね。。。うらやましいです。
きっとあなた様のお友達、一緒にワハハやってる時、とっても楽しいでしょうね。

なんとか、時間はかかりそうですが、友達生きている以上、私やもし仲間ができたらその仲間が精一杯支援できたらいいです・・・

No.12 17/09/14 14:48
お礼

>> 10 うつ病は病気です。 物理的な治療が必要な病です。 その子はちゃんと病院には通ってますか? 死んだら終わりですし死後の世界の事なんて… 回答ありがとうございます。

はい、友達は病院に定期的に通い、お薬も処方されています
そうですよね、私も鬱になりそうです。
はい・・・

No.13 17/09/14 15:14
働く主婦さん5 

追記ですが、今の形ができるまで本当に試行錯誤でかれこれ10年は掛かりました。

ちなみに、友達は私の親友です。
中学校の時は本当に明るくて、勉強もスポーツもできる憧れでした。
高校受験辺りから様子がおかしくなってきて、進学とともに発症しました。

初めは、何人かの女の子。一人抜け一人抜けで私一人のときもありましたが
私の彼氏(今の旦那)やその友達と一緒に集まるようになり、また一人抜け
一人加わり、一人抜け・・ を繰り返し、今の形になってきました。

正直、子どもが産まれた時は私も病み掛けましたが旦那や仲間に支えられました。
先は長いですし、ボチボチ笑ってくれるツボを探して

No.14 17/09/14 15:24
お礼

>> 13 そうなのですね・・・

はい・・・ありがとうございます親身に。

No.15 17/09/14 15:36
通行人15 

1つ言えることは、もし死んだとしても、主さんの責任は全くないと言う事です。
病院にも行ってて、家族もいる方ですよね。
もし本当に死んでも、主さんに責任を問うことはできません。
お友達も中3ですか?
もし次に「死にたい」ってメールきたら、こんな感じで返してみてはどうでしょうか?
「死にたいほど辛いって、○○ちゃんのお母さん(担任、主治医)は知ってる?知らないなら私が言ってあげるよ」って。
また薬の過剰投与に関しても、お母さん、担任、主治医にって言って見ると良いとおもいます。
なぜかと言うと、多分お友達は、優しい主さんに甘えているんだと思います。
でもこのままだと、主さんだって困りますよね?中3ってことは受験だってあるでしょうし。
なので、主さんは一歩今の立場から引いて良いと思います。
この先はプロのカウンセラーや医者に任せましょう。
お友達に「ごめんね。私も苦しくてあまり聞いてあげられない。だから、お母さんに聞いてもらえるように私から頼んでおくね」って。
鬱の方の話を聞き続けるのは、訓練を受けた人でも難しいのです。時には自分まで病気になってしまうことがあります。
もう逃げて大丈夫です。

No.16 17/09/14 16:02
お礼

>> 15 回答ありがとうございます。

友達は19歳です。
そうです、彼女の病院知ってるからその先生にODしてること話そうと思いました。でも彼女は先生に知られたくないのですし、その病院の先生が彼女に明らかに他者から聞いたであろうような言葉で彼女に訊いたら、彼女はもっと気分が沈むでしょう・・・

はい、受験があります。私が行きたいところ倍率が高くて、でも入りたくて・・・。
無表情のまま見学とかに行ったら即落とされちゃいます。

逃げても良いのかもしれませんが、彼女の事は友達として嫌いじゃないですし・・・。
ああ、もうどうすればいいんでしょう
自分が優し過ぎるからですよね・・・

No.17 17/09/14 19:04
匿名さん17 ( 30代 ♂ )

自殺したら今以上にあの世でも来世でも苦しむそうですから、どんなに辛くても生きてるほうが楽。
どんな苦も必ず乗り越えられます!
と伝えてみてください。

お友達は何が辛くて死にたいのでしょうか?

No.18 17/09/14 20:35
お礼

>> 17 回答ありがとうございます。
え、あの世で苦しむのですか?

お友達は、特に何が原因とは言っていませんが、小学生からいじめで不登校。高校になってやっと通えましたが、そこでも揉め事やいざこざがあり、転校を2階して最後の高校で卒業まで頑張ったそうです。

大学に行って将来の夢もあったそうですが、大学に行くお金もなく、今はお家にずっといます。
そういうのがあって、辛いのだと思います。
確かにこれだけ高校まで耐えて頑張り続けたのに、なりたい夢も叶わず、本当に苦しいと思います。

今度私が友達にプレゼントを作る約束しました!^^
今調子が良いですが明日とかになると気分が沈みそうですが頑張ってプレゼント作ります。

No.19 17/09/14 20:57
匿名さん17 ( 30代 ♂ )

17です。
はい、あの世で後悔の念に苛まれるそうです。
そして来世でもペナルティを背負って生まれてくるそうです。

いじめはお辛かったと思います。
人を虐める連中というのは、最も下等劣等下劣な存在です。
本当に逃げるが勝ちということもあります。
よく頑張りましたね。


大学に行きたいなら、自分でお金を貯めていけばいいのです!!
そこは甘えだと思います。


プレゼント、いいですね!
喜んでくれると思いますよ!


No.20 17/09/15 13:46
お礼

>> 19 返信ありがとうございます。

あの世って怖いですね・・・

はい、良く頑張って耐えたと思います。
自分でお金を貯めれば良い話かもしれません。
本人的にもカフェでアルバイトしたいとか思っているそうで、でも病気で先生にはまだアルバイトは早い。と言われたそうです。

はい!プレゼントなんとか頑張りたいです・・・!
ただ、リクエストしたらアニメの男の子が良いそうで、どういった形にしようか迷い中です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧