注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

職場で思い切り不機嫌感出してしまって、すごく自己嫌悪です。 事務職とそれを…

回答2 + お礼2 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん
17/09/14 21:45(更新日時)

職場で思い切り不機嫌感出してしまって、すごく自己嫌悪です。

事務職とそれを元にお客様にお出しするものをつくる仕事がある職場にいます。
事務職員は1人で、1人で来客対応から事務処理をするので確かに大変です。
事務処理している間に来客があれば、事務処理を中断して応対しないとなりません。
ですが、1人に必要な時間的には事務処理はあまりかからず、つくる仕事のほうが圧倒的に長くかかります。

今日はすごく混んでいて、それで上司が新人さんを事務処理の応援に行けと指示しました。
ですが、あまりに混んでいたことと、手間のかかる事案が多く発生したため、事務処理がどんどん先に終わって、つくる仕事は全く進んでおらず、つくる仕事が律速段階になっていました。

新人は事務処理は出来ないので主には来客応対、事務職に事務処理に集中してもらうことを目的に応援に行ってるわけですが、混んでるとはいえひっきりなしに来るわけでもないので、ただぼーっと立ってるだけでした。
何をすればいいかわからなかっただけで、やる気がないわけではないはずです。

それを見て、なんで事務処理に応援を回すんだ、こっちが回ってないと強い口調で言ってしまいました。
人数の振り分けは非常に難しい問題だと思うんですが、皆さんは何が正しいと思われますか?
私は律速段階のところのスピードをあげるのがベストだと思うんです。
新人にそれが出来るかという問題は差し置いて、事務処理された件数とと事務処理後つくる仕事で詰まっている件数とを比較すれば、臨機応変に動けるだろうと思ってしまうのですが。

No.2532112 17/09/14 14:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/14 14:45
匿名さん1 

上司にたてついた形になってしまいますよね。

No.2 17/09/14 15:03
働く主婦さん2 

上司さんは、新人さんに先に事務処理を確実にできるように覚えて欲しかったのではないでしょうか。
新人さんは、簡単な仕事から任されて当然です。
失敗しても後で自分たちがフォローしてあげれるポジションからスタートしてもらい、
任せられるようになってきたら徐々にお客様の前へ出てもらいます。

どのような仕事か質問文では明確ではないですが、接客ある仕事となると
お客様には信用できるスタッフを配置し、また仕事が丁寧で的確な方へ
申し訳ないですが忙しくなることも踏まえて新人指導やフォローをお願い
します。

主さんはきっと仕事に責任感があり、上司から信頼されての配置であったように
感じます。

少し、冷静になれたら上司に「あの時は忙しさのあまり失礼しました」とだけ謝罪を
して配置については悪までも上が決める事なので「意見」という形で伝えると
社会的にも主さんの評価は上がるし、意見に対しての配慮もしてもらえると思います。

No.3 17/09/14 21:28
お礼

>> 1 上司にたてついた形になってしまいますよね。 はい、正確に言うと、スレにあるような言葉遣いはしてなかったんです。
よくよく考えれば新人の配置など上司しか指示しないのですが、そのときはこのとんでもなく忙しいときにぼーっとしてる新人に腹が立ち、なんであそこで立ってるんですか?事務処理なんてほとんど終わってるのに、と言いました。
結果的に、スレにあるようなことを言ったなと後から思い当たりました。

No.4 17/09/14 21:45
お礼

>> 2 上司さんは、新人さんに先に事務処理を確実にできるように覚えて欲しかったのではないでしょうか。 新人さんは、簡単な仕事から任されて当然です。… あとから謝ります。
ついイライラしてしまいました。
事務処理は新人が今後やれないとならない仕事というわけではないので、新人は事務員ではないので。
またあの立ち位置では全く学べません、パソコン処理ですが、画面が見えないので。
多分事務処理ではなく、事務員に気を遣ってということかなと思います。
確かに事務員も大変だと思うんで、お互いの気遣いは大切だと思います。
ですが、こちらのほうが大幅に遅れていて、それで新人をぼーっと立たせているのにイライラしてしまったんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧