注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

アダルトチルドレンの悩みです。 今まで本当に辛く、自分に自信がなく、孤独感が大…

回答14 + お礼10 HIT数 2922 あ+ あ-

匿名さん
17/09/17 09:51(更新日時)

アダルトチルドレンの悩みです。
今まで本当に辛く、自分に自信がなく、孤独感が大きく、生きづらかった。
みんなそうゆう葛藤を抱えてるんだと思ってました。
しかし、最近、自分の苦しみは、アダルトチルドレンが原因なのでは??と分かりました。アダルトチルドレンが原因なら、アダルトチルドレンじゃない人は生きるのが辛くはないですか?克服すれば生きやすくなりますか?

わたしは親が転勤族で、幼稚園2回、小学校4回変わってます。地元はなく、ずっと借家住まいを転々としたため、中学までの友達は全くいません。
わたしは東京に中学途中から来て、そのまま東京で進学、就職。親は転勤を続け、関西に戻りました。
母は余裕がなかったせいか、私に完璧を求め、トップの成績でないと叱られました。お手伝いや家事の強要。友達と遊びに行くことも嫌がりました。私の意見することはことごとく批判され、否定され、悪いことをしたわけじゃないのに1時間以上積極をされ、いつもボロボロに傷ついて部屋で泣いてました。
姉からは虐められてました。なんで姉が私に酷い仕打ちをするのか不思議でしたが、姉も同じように転校を繰り返し、親からの抑圧も大きく、逃げ場がなかったんだと思います。そして、私のほうが勉強もスポーツも習い事も器用で、容姿も可愛く、親も私には甘いと思ってたようで、《甘ったれた嫌な妹》《なんで生きてるの?》《憎しみしかない》状態だったんだと思います。

私は確かに甘ったれたところがあったのか、18歳から親代わりのような彼氏がいました。私自身は友達と表面的な付き合いは出来るけど、適切な距離感での付き合い方が分からず、他人にとって自分はどうでもいい人間だ…と苦しんでました。傷つくのが恐くて自分から友達を疎遠にするタイプでした。

彼氏には自分に自信がないことを打ち明けると、《貴女に貴女自身の魅力を伝え続けるよ》と言ってくれ、とても愛してくれ、尽くしてくれ、26歳でプロポーズもされてました。
しかし、私は《結婚》に憧れが強いものの覚悟が怖く、子供を持つことも怖く。
自分の気持ちもいつも分からなくて《本当にこの人が好きなのかな?》と。。また、見た目だけではモテました。

結局、27歳の時に、煮え切らなかった私のせいもあるのですが、相手の二股が発覚し、最終的に相手の女の子と上手くいき、裏切られてしまいました。無償の愛情を注いでくれてたと思い込んでた彼から突き放されるのは辛く、元カレにとっても私はいつの間にかどうでもいい女だったのだと思うと辛いです。

あれから一年半経ち、29歳になりましたが、毎日悲しくて悲しくて死んでしまいたい。
元カレがいないと、私を知ってる人が世界に誰もいないような感情になりました。
また、地元もなく、親戚も親も関西なのに1人で東京に暮らしてて。戻る場所もないと思うと心細く、生き方が分からなくて。この絶望や苦しみを取りたい…。

アダルトチルドレンのタイプでいうと、ヒーローとリトルナースです。
がむしゃらに働き、優等生で、他人から必要とされるのが嬉しく、他人の痛みに感情移入してしまいます。

結婚して家庭を築くことで居場所を作るしかないと思ってますが、この精神のままでは誰とも結婚できないし、結婚したとしても不幸だと気づいてます。

みんなは生きること苦しくないですか?この苦しみは取れますか?

No.2532114 17/09/14 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 17/09/14 16:39
お礼

>> 1 自分もACなので、そうじゃない人がどうなのかはわからないですが自分の場合結婚も子どもも望んだことが生まれて一度もないのであまりわからない。 … 温かい励まし、ありがとうございます。
結婚相手がいて、愛し愛される人がいるのにストレスになるんですね…
自分が幸せだった時の記憶ないと子供を持つことが罪な気がするし、恐いですよね。
《子供ができることが幸せ》って多数の人がいるので、理解されない苦しみだと思います。どうかご無理なさらないで。

もう29歳…って思うと、《どこで誰と生きていけばいいの?》って苦しくなります。
ニュートラルな気持になれるよう頑張ります。

No.5 17/09/14 16:40
お礼

>> 2 カウンセリングはあんまし意味がなかったです。私は。傷付いた心は脳から離れないから 経験談ありがとうございます。カウンセリングは意味がなかったですか…
この気持ちをどうにかしたくて、藁にもすがりたい気持ちなんですが。やはり難しいのかな。辛いままなんですね(´;ω;`)

No.6 17/09/14 16:42
お礼

>> 3 Acだろうが、違ってようが、どんな人でも苦しいものですよ。 ありがとうございます。
みんな辛いのか…
生きづらくて生きづらくて発狂しそうです…

No.8 17/09/14 19:52
お礼

>> 3 Acだろうが、違ってようが、どんな人でも苦しいものですよ。 ありがとうございます。
カウンセリングでは辛さは取れないんですね。
過去を忘れたいのではなく、この生きづらさやこの性格、歪んだ認識、自信のなさ、孤独感が緩和されて、心の葛藤や衝突を減らして生きやすくならないか?と思って。

本当の解決は、自分のことを絶対に裏切らないと安心できる理解者や味方が1人でもいてくれることだと思うのですが。
元カレに親代わりを要求したように、またこれから出会う人に親代わりを要求するのでは私は何も変わらないなと思って、自分を変えたい、克服したいと思いました(´;ω;`)

No.10 17/09/15 02:42
お礼

>> 9 ありがとうございます。
何からしたらいいのか、何をもって克服というのか、今まで辛いのが普通だったため分かりませんが、変わりたいです。
ありがとうございます。

No.12 17/09/15 04:37
お礼

>> 11 ありがとうございます。
思い癖…
たしかにです。
ただ、極度のマイナス思考や罪悪感、歪んだ認識などの思い癖はアダルトチルドレンから来てるのかなと思ってしまって。
プラス思考になり、悪い方へ思い込まないよう、頑張ります。

No.19 17/09/16 12:59
お礼

>> 13 私もうんうんと聞いていました。人の事ばかり気になったり、ほぼ同じ ような感じです。 私は周りに悪い方に悪い方に考えて、余計に悪くしてると… ありがとうございます。
その通りなんです。
考えすぎて、悪い方に悪い方に考えちゃうんです。
相手の気持ちも変に気を使って、悪い方に考えてしまいます。

敵ばかりじゃないか。
共感してくださって本当にありがとうございます(´;ω;`)

No.20 17/09/16 13:07
お礼

>> 14 人によっては意味無いと思うかもしれませんが、カウンセリングもやってみなければ自分にあっているか分かりませんよね。病院からはカウンセリングは進… ありがとうございます。
この一年、通院していますが、病院からは抑鬱状態で薬を処方されています。
悲しい、つらい
と訴えると、薬でした。
カウンセリングもしたことありますが、失恋や悲しい気持ちを聞いてもらってて、アダルトチルドレンとは言われてません。
最近アダルトチルドレンを知って、完全に自分と一致すると気づき、アダルトチルドレンを克服しなければずっと辛いのか?と思ったんです。

アダルトチルドレンやADHDは、診断が出るんですか?
今度病院で聞いてみます。ありがとうございます。

No.21 17/09/16 13:08
お礼

>> 15 主さん、本当にアダルトチルドレンですか? 実は自分の親の自分に対する理不尽さ を自分で調べていた時、アダルトチルドレンの事も調べたのですが… ありがとうございます。

そうですね、モラハラな家庭でした。
音楽、聞いてみます(o^^o)

No.22 17/09/16 13:09
お礼

>> 16 アダルトチュルドレンの意味はわかりますか? かなり調べましたので、わかっているつもりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧