注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

結婚して21年 同居生活16年の主婦です。旦那は50才過ぎてますが、未だに舅…

回答8 + お礼8 HIT数 1520 あ+ あ-

kumakichi( 46 ♀ VkyQCd )
17/09/19 11:31(更新日時)

結婚して21年 同居生活16年の主婦です。旦那は50才過ぎてますが、未だに舅と姑は自分達の世代のまま、何にでも首を突っ込みでしゃばる性格です。何をするにも、自分達夫婦が優先です。嫁いだ時から私に対する舅と姑の扱いは変わりません。子供が大きくなるにつれ朝や夕方は時間に追われる日々の生活になっても一切譲ることもなく、朝は特にまだ台所で仕事が終わってないのに、自分達はもう起きたから、早く終わらしてそこどけなさい❗と、言わんばかりに世話しない感じでうろうろしだします。二世帯ではないので、何かと水場使うのに被ったりしてやりづらい状態です。なので、何度か私から「朝は子供送り出すのに時間で動いてるから、悪いけど終わってからにしてほしい。」と頼んだりしましたが、結局 じっとしてられずそわそわと起きてきては、今しなくてもいいような仕事をガタガタ音を立ててとても世話しないです❗ 何度も根性悪いことばも言われたりしました。それに対して言い返せず今までずっと我慢してきましたが、さすがに年齢を重ねて来たこの頃我慢の糸が切れ「何でそういう言い方しか出来ないの?」と自分の気持ちを言ったりしましたが、余計にへそを曲げて舅と二人して嫌な態度をとったり私の悪口を言ってるのもわかります。旦那にも何度も打ち明けましたが、はっきり言ってやっていいよ❗と
言うだけで、一度も自分から親にたいして言ってくれたことありません。しかも、仕事で泊まりで居ないときが結婚した頃から多く、その間旦那の知らないときに、嫌な思い何度もしてきました。もうお互い年だから向こうも世代交代するなんてこともなく、私たち夫婦もひとつの部屋でしか自由に使うことが出来ずいつまでも若い頃と同じ小さくなってなければいけない感じです。孫はやっぱり可愛いので、一番上の娘と年子の長男にはせっせと世話を焼きます。それに対してこの嫁ときたら💢💢といった感じが見え見えでいつも自分だけ忙しそうにわざと物音をガタガタして嫌みばかりです。一番下の息子(次男)は途中旦那の転勤で 別居状態になったときに産まれたので、上二人とは扱いが全く違います。なので、次男も舅と姑を嫌ってます。こんな感じの意味のない同所生活 何も出ればいいじゃない❗って思うでしょう…でも、子供の学校の都合とか金銭面を考えると無理で…勝手な言い訳なんだと思いますが、本当に姑は特に憎たらしい存在です❗舅と二人だから、強気なんだと、実家の母には慰められましたが、私は核家族だったので、姑とのやり取りが本当に思ってたより上手くいかないです。私がいつもニコニコしてれば絶対上手く行くからと、母親に言われましたが、40才過ぎて上の子供が成人してるのにまだ嫁いだ頃のようでなければいけないのが、悔しい❗って思います。
姑問題は本当に同居した人でないと分からない悩みです⤵⤵⤵
悔しいし、情けないし。旦那も頭には来てるけど、どのくらい嫌な気持ちなのかまではやっぱり私自身しか分からない事です。そう考えると、自分は何で存在するのか、誰も必要だって思ってないんじゃないの?っても思えてきたり。

No.2532151 17/09/14 16:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/14 16:26
匿名さん1 

家にいてもうるさいから仕事に出てしまうのがいいのではないでしょうか、せめて日中はうるさいから家にいないようにしてしまうというのはありですよ。

No.2 17/09/14 16:44
お礼

>> 1 回答有難うございます。
日中は平日パートで ほぼ毎日勤めてます。 気晴らしにはなりますが
毎日の朝晩の事で 顔も見たくないほど… 💨

No.3 17/09/14 17:40
経験者さん3 ( 40代 ♀ )

私も結婚してからずっと同居です。
仕事に出ていますが、休みの日も一階は占領され暇さえあればテレビですよ。私は2階にいるのですが下に誰かがいるとやはりゆっくりできません。
朝も私が子供の弁当を作って今から朝食って時に意味なく早く起きてきてまたリビングでテレビです。
結婚当初からこうなので、旦那に行っても寝室にこもりきりも可哀想だと言われました。
それにしても気遣い無さすぎですよね。
自分の家なのに毎日仕事から帰りたくありません。
二人とも無職なのに遅く寝て、早く起きる毎日ですよ。
勘弁してほしいです。

No.4 17/09/14 18:02
お礼

回答有難うございます。
同じ様な状況の方が居るなんて…
うちも下の階は一日中入り浸って占領しまくりです❗自分達の寝室にもTVあるのに、台所もリビングも全部自分達の部屋のよう。夕飯も時間をずらして作りますが、TVの主電源もリビングの電気も全部消されてることあります。ほんとに根性悪すぎです❗

No.5 17/09/14 21:03
経験者さん3 ( 40代 ♀ )

義父は毎日18:00には風呂に入るのでそれからすぐ夕飯催促です。
子供たちもまだなのにもう少し待てないのかなと思います。急ぐ理由もないのに、わざと用意もしなかったらラーメンとかを自分で作って食べて鍋や皿はそのままです。
義父と母は二人でリビングで広々ですが私達は子供3人で5人家族で寝室の小さいテレビですよ、逆ですよね?
図々しいにも程があります。
普通、同居なら年寄りは食事風呂終わったら自分達の寝室に行くよと回りの方からは聞きます。
どうなんでしょう?

  • << 7 回答有難うございます。 その状況 凄く分かります❗ 同じような気持ちと状況にビックリです💦 そして、私だけじゃないんだって思える事で、勇気を頂けました❗ 回答してくださった皆さま 有難うございます❗ 悩みを聞いてくださって有難うございます❗

No.6 17/09/15 17:22
お礼

>> 5 回答有難うございます。
その状況 凄く分かります❗
同じような気持ちと状況にビックリです💦
そして、私だけじゃないんだって思える事で、勇気を頂けました❗
回答してくださった皆さま
有難うございます❗
悩みを聞いてくださって有難うございます❗

No.7 17/09/15 17:22
お礼

>> 5 義父は毎日18:00には風呂に入るのでそれからすぐ夕飯催促です。 子供たちもまだなのにもう少し待てないのかなと思います。急ぐ理由もないのに… 回答有難うございます。
その状況 凄く分かります❗
同じような気持ちと状況にビックリです💦
そして、私だけじゃないんだって思える事で、勇気を頂けました❗
回答してくださった皆さま
有難うございます❗
悩みを聞いてくださって有難うございます❗

No.8 17/09/16 02:23
匿名さん8 

すっごくわかる!

うちも舅姑がリビングを陣どってます。
寝てるかテレビ見てるかだけなのに部屋で済むものをわざわざリビングを陣どってます。
子供達はそれぞれの部屋があるけど私と夫は義親の隣の部屋。家具を置いたらこたつも置けず寝るだけの部屋です。
リビングには常に舅と姑がいるから行きたくもない。
居場所がないですよね。自宅なのに・・。
食事は昼は12時きっかり、冬の夜は5時半。相撲があるときと夏は6時。朝は7時。と舅姑時間で決まってます。
ちょっとでも遅れようものならキッチンの戸を開けて何度も覗きにくる。
そんなにきっかりに食べたければ何なりと自分でつくればいいのに絶対つくらず催促だけ。

子供達や夫はもっと遅いのに義親が時間変更を譲らないから別々に夕食準備しなきゃならない。

そのくせ不要な野菜をつくってキッチンを泥だらけにして誰も食べない漬け物をつくってみたり。
自分達がおやつに食べる芋を朝の忙しい時にコンロを陣どり茹でてみたり。
私が夕食に取りかかろうとするときに小姑の家にもっていく野菜をわざわざ家で茹でて鍋はそのまま放置だったり。

私が買ったばかりのお気に入りのキッチン用品を勝手に使って外の石の上に干しっぱなしで放置したり。

お風呂も1番風呂で垢だらけ。

わざわざ私の置き場からこっそり持ち出して洗剤じゃなく柔軟剤で洗濯するし普通の洗濯なのにお洒落着洗い洗剤を使っちゃう。

誰も聞いてないし頼りにもしてない、老いた舅や姑ができるわけでもないのにすぐ首を突っ込んできて指図だけしたがるくせにその指図が的外れ。

ほんっと!色々あります。

自分の部屋で済むことしかしないんだから食事以外は部屋からでてくんな!といっつも思います。

ほんっと!鬱陶しい!!

老いたら控える謙虚さがあればまだ可愛げもあるのに、そんなの皆無な人達です。

No.9 17/09/16 11:45
お礼

>> 8 回答有難うございます❗
本当にお気持ちものすごく、共感します。 私は、食事代も準備もはっきり別れるようにそれだけは旦那からお願いしてもらいました。上二人子供年子なので、お金も掛かるし、食事の時間も年寄りには合わせられない…と言うことで💦 洗い物も、片付けも凄く雑な姑に、嫌気がさして自分なりに違うものを買ってきて使ってます。でも、たまに勝手に触られてる気配があるので、本当に使われたくないものはいづれ別居を出来るように考えてるのでその時までに大事に保管してます😅
ホントに雑でイラッと来ますよね❗
そうなんです。今、わざわざしなくてもいいような事を無駄に邪魔してするので、絶対に一緒の時間に台所には入らないです。家にいても、顔を合わせることのないように自分ですれ違いに動いてます。図々しい態度がムカついて💢顔も合わせたくないのです。 同じような悩みを、お話してくださって有難うございます。

No.10 17/09/18 17:00
匿名さん8 

ミクルでなくお悩み版でスレをたてられてたので迷いましたが、またまたお邪魔してしまいましたm(__)m

じつは今うちの姑が腸炎で先週から入院してます。
その日は私が友人との1泊旅行から帰った日で、久しぶりのリフレッシュのあと帰宅して旅行カバンを置くか置かないかのうちに姑の腹痛騒ぎでした。

たまたま休みでいた旦那が救急車を呼び即入院となりまして。
幸い?一時的な腸炎で今週退院してくるようですが。
嫌でも救急車で運ばれたてまえ、姑はおとなしく入院するしかなく、中途半端に帰宅してあそこが痛いここが痛いと家で騒がれるよりは助かるとほっとしてたんですが・・。

1人残された舅がうるさいうるさい。
暇だから毎日姑の見舞いに行きたがり、私が着替えを運ぶのについてきます。

それでなくてもこちらのやることはやまほどあり忙しいから着替えを届けてさっさと帰りたいのに舅が杖をついてのノロノロ歩行でついてくる。
病室にいたって耳が遠くて会話も全く成り立たない。
行っても足が痛いから座らせろと狭いベッドわきの椅子にずっと座ってる。そのせいで姑の着替えや入れ換えが邪魔で仕方ない。
だから舅は舅で私とは別にいきたい時間に個別に行ってくれと何度言い聞かせてもわからない(*_*)
そのくせ手続き等の書類には目を通したがり案の定なにも理解できないで通訳の二度手間。
でしゃばりたがりで何するにしても首を突っ込み口をだす。
何するにしても要介護者のような舅を連れての行動だから手間取って仕方ない。

もうあんたも一緒に入院してろ!!!!と叫びたいほどストレスたまってます(*_*)

自分が行っても邪魔になるだけだと言われなきゃわかんないのかな?
言ったら言ったで逆ギレしてこれまた子供より面倒くさい(*_*)

今週には退院しても自分じゃ何もしようとしない姑も退院。
考えただけで頭が爆発しそうです。

ごめんなさいね。主さんのスレなのに私の愚痴を言ってしまって・・m(__)m

主さんならこの気持ち理解してくださるかなと思って愚痴ってしまいました(;_;)


No.11 17/09/18 21:22
お礼

>> 10 悩み、話してくださって有難うございます。
何とも 大変な事態になってしまって…せっかくのお友達との気晴らしも幻だったのか…と思えてしまうような⤵ 何ですかね💨💨お舅さんは、自分も一緒だと何か役に立つとでも思ってらっしゃるのでしょうか? 本当にイライラ😡⚡しますよね。見えるようです。私も、昨年舅が具合悪くなって毎週一時間半くらい掛けて病院に連れてってた最中に、姑が1人で動かなきゃいけないと馬鹿に騒ぎ立てて怪我をして…
二人とも面倒見なきゃならない事がありました。アホか💢💢💢と思いながらも仕方なく手助けしなきゃならないし。姑もさすがにその時だけは大人しく「ママがいて助かるよ~。」 なんてわざわざ言わなくてもいいことを口にしてました。
いつもは私の事、よそ者扱いのような、家の事しても 「珍しくしてる」位でしか思ってないくせに❗
私は、以前 就活中の時があって定年になって家に居るようになった姑と日中一緒に居るはめになったことがあって。その時たまたま家の中の片付けや掃除が被ったりしたことがあって、「そこ終わったよ」 と告げた後に やかましい❗と 言われたことがあってそれ以来居るときは絶対に自分と子供の部屋しか掃除しない事にしました。風呂もトイレも。
本当にムカつくことヅケヅケ言うんですよ❗
そのくせに、たまに私が言い返したり、それはしてほしくないと言うもんなら、スッゴい嫌なする。態度も悪いし❗ なに様だ❗
ヤバイ😞💦 本当に止まらない 。
長くてすみません😣💦⤵

No.12 17/09/18 23:38
匿名さん8 

主さん、わかってくださりありがとうございます。
主さんが悩んでおられたのにごめんなさいm(__)m

わかりますよ~。そういう時だけ、その一瞬だけしおらしいんですよね。でも喉元すぎればすぐ元どおり。
私も舅や姑の優しい言葉なんか信用できません。

うちも私がごくたまに実家に行くときや旦那と出かけるとなると決まって嫌がらせのように姑は掃除を始めます。
「そこやったよ」と私もいうけど無視される(笑)
どうせこっちがしても自分のやり方じゃなきゃ気に入らずケチをつけるしバカらしいので私も自分達の部屋と子供の部屋エリアしかやらなくしました。
夕飯準備で慌ただしく動いてる足元にきてわざわざモップかけたりしますよ、うちの姑も。
今しなくてもいいそんなことしてるなら夕飯つくれ!!と思います。

主さんの姑さんも相当な方のようですね。

姑も舅も、どこまで自分達が役にたつと思ってんのか知らないけど、こっちからしたら全く役に立たない邪魔なだけの存在。だからせめて邪魔せずじっとしてて!!と言いたいですよ。

聞いていただき本当にありがとうございました。
主さんも無理なさらないようにしてくださいね。

もっとお話ししたかったけどお悩み版で私ばかりがレスするわけにはいかないのでこれにて失礼いたしますm(__)m
でも愚痴はいくらでも吐いてスッキリなさってください。
見てます。そして応援してます(^-^)

  • << 14 お返事ありがとうございました☺ 自分と同じ悩みを聞かせていただいて本当に共感しまくりでした❗ まさか…居るんだ…と。邪魔になるような行動も本当にうちと似てるんですよ。ビックリです。なので、 自分だけじゃないんだと ホッとしました。私の方こそ愚痴に付き合っていただいてありがとうございました❗ お互いに、負けないように頑張りましょう❗ 本当にありがとうございました❗
  • << 15 お返事ありがとうございました☺ もう、何もかも似すぎてて、共感しまくりでした❗ まさか…居るんだ…と。 うん❗うん❗ 同じ~💢💢💢 と。本当にビックリです。 お互いに、面倒くさいつっかえ者がいて大変ですよね⤵⤵ 自分達も、嫁の時代はそう思って来たはずなのにね… 私は絶対に将来息子夫婦と同居はしないです。今から息子に言ってます。長男だから同居しなきゃならないってないからねって。たまに会うくらいでいいんですよね。 沢山、話してくださってありがとうございました。私の愚痴にも付き合っていただいて感謝してます。 お身体に気をつけて、お互いに負けないように頑張りましょう✨ 本当にありがとうございました❗

No.13 17/09/18 23:59
匿名さん13 

引越ししましょう

No.14 17/09/19 00:01
お礼

>> 12 主さん、わかってくださりありがとうございます。 主さんが悩んでおられたのにごめんなさいm(__)m わかりますよ~。そういう時だけ、… お返事ありがとうございました☺
自分と同じ悩みを聞かせていただいて本当に共感しまくりでした❗
まさか…居るんだ…と。邪魔になるような行動も本当にうちと似てるんですよ。ビックリです。なので、
自分だけじゃないんだと ホッとしました。私の方こそ愚痴に付き合っていただいてありがとうございました❗

お互いに、負けないように頑張りましょう❗

本当にありがとうございました❗

No.15 17/09/19 00:13
お礼

>> 12 主さん、わかってくださりありがとうございます。 主さんが悩んでおられたのにごめんなさいm(__)m わかりますよ~。そういう時だけ、… お返事ありがとうございました☺
もう、何もかも似すぎてて、共感しまくりでした❗ まさか…居るんだ…と。 うん❗うん❗ 同じ~💢💢💢 と。本当にビックリです。
お互いに、面倒くさいつっかえ者がいて大変ですよね⤵⤵
自分達も、嫁の時代はそう思って来たはずなのにね… 私は絶対に将来息子夫婦と同居はしないです。今から息子に言ってます。長男だから同居しなきゃならないってないからねって。たまに会うくらいでいいんですよね。 沢山、話してくださってありがとうございました。私の愚痴にも付き合っていただいて感謝してます。 お身体に気をつけて、お互いに負けないように頑張りましょう✨ 本当にありがとうございました❗

No.16 17/09/19 11:31
匿名さん8 

主さん、8です。
私、きょうミクルの嫁姑版にスレたてました。

これが現実ってタイトルです。

ミクルならもっと話せるし境遇の似た主さんとお話しできたらと思ったので、主さんがもしよろしければいらしてくださいね。

ご報告だけm(__)m
すみません。お邪魔しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧