注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

開業医の息子です。 小さい頃は病院を継ぐ事に何の疑問も感じず、他にしたい…

回答14 + お礼0 HIT数 5238 あ+ あ-

匿名さん
17/09/22 12:11(更新日時)

開業医の息子です。

小さい頃は病院を継ぐ事に何の疑問も感じず、他にしたい事も特になかったので、医者になる事だけを考えて生きてきました。

僕には姉が2人いて、どちらもとても優秀、学力も医学部に入るには十分なものを持っていました。ですが、2人は後継ぎの事は周りから何も言われず、今は自分のしたい事をして生きています。

僕は昔からあまり勉強が得意ではなく、それでも努力すれば姉のようになれる、そして医者になればきっと両親を喜ばせてあげられると思い、必死に勉強してきました。

でも最近思ったんです。僕の意思ってどこにあるだろうって。どうして優秀な2人は好きな様に生きて、何も出来ない僕はこんなに苦しんで、好きでもないことを目指してるんだろうって。もちろん両親を喜ばせてあげられるのは嬉しいです。でもそれ以上に今が苦しくて、辛いんです。

今更全てを諦めるには、周りからの期待が大きくなりすぎてしまいました。もう自分を「いずれ分かるから、今は努力」と誤魔化すのに限界が来てしまいました。

もし、「こう考えれば楽になる」であるとか、「こうすれば楽になる」といったものがあれば、お教えください。

No.2532184 17/09/14 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/14 17:50
匿名さん1 

そういうしがらみがないとして何でもしていいと言われたら自分が何をしたいか?考えてみてください。

No.2 17/09/14 17:55
匿名さん2 

開業医の子息で長男なら、子供の頃から英才教育を受けたのではないですか?
一般ピープルのサラリーマンの息子と違って、私立の医学部医学科に入れるんですから、まだ恵まれてますよ。
どうしてもいやなら、医者になるのは止めればいいと思いますよ。
跡継ぎのいない開業医など、いくらでもあります。
お姉さんが医者を婿に貰うっていう手もあるじゃないですか。
でもお姉さんたちは医学部に入る事を義務付けられなかったのですか?

No.3 17/09/14 18:00
お師匠さん3 

俺の主治医は、親が開業し子供が継いだ

優秀な娘と、ぼんくらな息子でね

両方ともアラフィフで独身、息子は精神病んでる

他に気楽な仕事もあっただろうに

無様だよ

No.4 17/09/14 18:29
通行人4 

単純にあなたに学力が無い
医師になる素質がない
楽なほうへ考える盆暗ということです。

No.5 17/09/14 18:36
経験者さん5 ( ♀ )

恵まれてると思うけどな~。
私は高2で親の会社が倒産したから、進学したかったけど高校卒業が精一杯で、
妹は高校行けなかったので。

あらかじめレール引かれてることが今は窮屈みたいですけど、
それが素晴らしくラッキーだということは、
ずっと先にならないと分からないことです。
いざ、自分に出来ることって、実は何もないのです。
人はちっぽけで、特別な人なんていません。
主さんには医者になるチャンスがあって、環境にも恵まれていて、
凡人よりかは遥かに良いスタートラインにいるように私には見えますよ。

1日くらい遊んで発散してみてはどうですか?


No.6 17/09/14 18:43
匿名さん6 

嫌ならしなくていいんじゃない?

今の思いを親に言ってみたら?
それを聞いて叱る親なら、後継ぐ必要ないよ。
叱らないで理解してくれるなら、コッソリ頑張って見たらいいと思う。

医者になったら金儲けできるから羨ましいけど。

No.7 17/09/14 19:13
通行人7 ( ♀ )

これ、単に受験から逃げる言い訳??
主は高校生?

お姉さんたちが優秀なら、また医学部入り直すかもよ。学費の心配はないんですから。
嫌なら嫌って言って良いんじゃない?
でも、主さんは今からなにか目指せるの?

No.8 17/09/14 19:13
匿名さん8 

僕の意思ってどこにあるだろうって.....
その通りですね。今は主さんが持っているものの価値を知らず、ただただ成り行き
での進路を進もうとするからでは?

いろいろな名医がいらっしゃいますが、その方々の共通点は?等主さんが持って
居ないものを探っては如何でしょうか?単にご両親を喜ばせるとか、病院を継ぐとか
そんな事ではない、もっともっと大きな目標が見つかれば、意欲が出て「僕の意思
ってどこにあるだろう」は消え失せると思います。

開業するのには莫大なお金がかかるんですが、ご存知ですか?
主さんがどうしてもNOならお姉様が、ご両親様のお眼鏡に適う方と結婚なさる
のでは?その様な例は沢山あります。選ばれる先生はみな素晴らしい方ですよね。

ただ、親御様としては息子さんにと思っていらっしゃるのでしょう。
それだけの事です。跡継ぎばかり気にせず、主さんの意思で進んだら良いと思います。

No.9 17/09/15 13:21
匿名さん9 

医療系のドラマを見てテンション上げよう。

No.10 17/09/15 13:34
働く主婦さん10 

お姉さんは嫁いでいくので、家業を継ぐのは息子といった感じなんでしょうね。

開業医さん、知人はやっぱり自らが開業した医院(クリニック)は他人では無くて
実の息子に継いで欲しい。 自分が開業しているから、恵まれた環境だ。
って仰ってました。

息子さんは「自分、病院好きじゃないし勝手に将来決められてるの嫌だから絶対なるつもりないんですけどね。オヤジが頑固だから反論言わずに目指してるフリしてるんですよw」
ってこっそりぼやいてましたw

参考になるか分かりませんが、ある程度レール引くのは親の役目。
そのレールを走るも違うレールを開拓するも子どもの自由です。
でも、主さんも気が変わって医者の仕事に就きたいって思うかも知れないですから
お父様が引いてくれたレールもそっとキープして自分のレールをこっそり作って
おいたらいいと思いますよ。 選択肢は多く!です。

No.11 17/09/15 16:12
匿名さん11 

自分は医者にならなくて、誰か優秀な医者を雇って、ただ経営だけやってれば良くない?選手兼監督の必要はないよね?

No.12 17/09/15 20:30
通行人12 

今からでも、好きなことをしたらいいんだよ。
両親ががっかりしたとしても、自分の素直な気持ちを伝えてごらんなさいな。
両親だって無理についてもらうことより主さんの幸せのほうが大事だと思うから。

No.13 17/09/22 12:11
匿名さん13 

主さん、やりたいことあるの?
あるならそれ目指して頑張りたいとご両親に話してみては?
特に何になりたいとかが決まってないなら、頑張って医学部に行くべきですよ。
医師免許は人生で多大なメリットはあっても決して邪魔になりません。取っておけばいつでも後も継げるけど、いざやっぱり継ぎたいと思っても免許が無いとどうにもならないのでね。
一般人からしたら、とても恵まれた環境なんですよ。

No.14 17/09/22 12:11
匿名さん 

主さん、やりたいことあるの?
あるならそれ目指して頑張りたいとご両親に話してみては?
特に何になりたいとかが決まってないなら、頑張って医学部に行くべきですよ。
医師免許は人生で多大なメリットはあっても決して邪魔になりません。取っておけばいつでも後も継げるけど、いざやっぱり継ぎたいと思っても免許が無いとどうにもならないのでね。
一般人からしたら、とても恵まれた環境なんですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧