注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

数ヶ月前から自己破滅的な願望(?)があってリストカットや アルコールの多量摂取…

回答3 + お礼0 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
17/09/15 10:30(更新日時)

数ヶ月前から自己破滅的な願望(?)があってリストカットや
アルコールの多量摂取が止められません。ちなみに鬱病で家に
引きこもってる状態です。10代の時から常に刺激を求めていて、
身も心もボロボロに堕ちていく自分の姿を妄想するのが好きでした。
その頃からわざと不潔にして肌を荒れさせたり、髪をザクザクと切って
おかしな髪型にしたりしていました。それがエスカレートして今に至ります。
死にたい訳では無いのですが、どうしても自分をメチャクチャにしたくて
仕方がないのです。ただいつまでも親が面倒を見る訳ではないので、働かな
いといけません。それにはこの状態を脱する必要があります。どうすれば
いいでしょうか。

No.2532255 17/09/14 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/14 20:37
匿名さん1 

精神科行った方がよいのでは。
家庭環境は普通に過ごしていますか?
悲劇のヒロインになりたいのでしょうか

No.2 17/09/15 09:56
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

シッカリ働いて、立派な人間になるんですよ。
よく親や学校の先生が口にすると思うが、立派な人間というのもテレビのニュースに出てくるような偉人レベルにならなきゃと思ってたりする。

社会と自分と周りの人間、
どうにかして折り合いをつけて生きていくしかない。

そのくらいの偉人レベルが自分にないと安心できない、生きられないんだよね。
しかし、現実は甘くはないさ、
自分の知識の現実、容姿の現実、心の現実が理想とかけ離れて動けなくなる。
刺激によって自分を動かすのがやっとの状態。

10年、20年
そんな状態だと、生きる為の行為が本当に死にたくなって自殺する人もいる。依存症患者の自殺率は高い。

アルコール依存症、酔って自分の現実を隠す。
自傷行為も依存症、リスカして血を流れる自分を見て安心する。生きてる事を確認する。

依存症は第一の問題は恨み。
慢性的な怒り、その裏側には恐れがある。

そりゃ怖いさ、弱い自分が社会に出て行ったら、どんな風に扱われるかわかったもんじゃない。
必要のない人間だと思われたらポイされて、あっというまにダメ人間の烙印。競争社会。

ある精神科医がこう言ってた。
この世に生きていて、マトモな人間の方がマトモじゃないね。
私達、依存症者はマトモじゃない。だから、ある意味マトモである。

でも、この世をどうやって生きて行くかがわからない。

人間が社会で生きていくには、他者と交流しなきゃならない。他者の心に入っていったり、自分の心に入られたり、とっても危険だ。
自分の心に入られて、本当の自分を知られたらヤバイと自分を隠す。
隠す病気、否認の病気。
依存症は別名「否認の病気」。
引きこもりも、依存症の一つ。
いったい、何を隠しているんだろうか?

まず、回復するにはアディクション(依存症や嗜癖)を止める事。
心の平安が訪れて、アルコールや自傷が減っていくのを期待しても無意味です。
まず、取り掛かるのは物質依存のアルコール。

依存症は、自助グループで回復する。自助グループとは?
自分と同じ問題を抱えた人の集まりです。オススメの自助グループは
AA(アルコホーリクス・アノニマス)という自助グループ。

続く、、、

No.3 17/09/15 10:30
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

続き、、、

AA(アルコホーリクス・アノニマス)のミーティングは、聞きっぱなし言いっ放しです。話してる最中に誰も口をはさむ人はいません。どんなことも正直に隠さずに話せる。
否認が解かれる!
何を隠しているんだ。それを話していったらいい。正直に話すこと。

私達が恐れているのは否定だ。
しかし、同じ問題を抱えた集まりなら共感がやってくる。
他人の中に入っても、自分の中に入られても、苦痛には感じない。
初めのうちは、警戒心や自分とこの人達が同じだなんて思えないかもしれない。
私達が恐れているのは否定だ!
しかし、逆も真である。
私達は、周りのもの全てを否定して認めない。
認めることだ。私も自助グループの人達と同じ問題を抱えていると。

私達がマトモに生きるためには、依存するものが必要だった。
依存症は治らないと言われている。
依存し続ける人生だが、
AA(アルコホーリクス・アノニマス)の中に自分を超えた大きな力があると信じること。
そこに依存すること。
普通の人には必要のないものかもしれないが、私達には必要。
私達は足がない。足は生えても来ない。治らない。
だから、足になる何かが必要だ。
それがAA(アルコホーリクス・アノニマス)だ。

あなたが、
AAに依存しだした時、アルコールや自傷という足から、AAという足に変わっていくでしょう。

そして、それだけじゃない。
仲間、回復、霊的な何か、冒険がギッシリ詰まった人生がやってくるでしょう。

私は、自分がアルコール依存症だと思ったのは25歳の時でした。
本気でやめたいと思ってAAに繋がったのが40歳の時でした。
ですから、15年間苦しんだわけです。

あなたが苦しくて、本当にやめたいと思っているなら、
AAは応えてくれる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧