注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

周囲の気を引きたくて喋りすぎる自分に自己嫌悪が止まらない。 職場の休憩中などに…

回答4 + お礼0 HIT数 1594 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
17/09/17 19:02(更新日時)

周囲の気を引きたくて喋りすぎる自分に自己嫌悪が止まらない。
職場の休憩中などに自分のことばかりペラペラと喋りすぎ、家に帰ってから周りの人に嫌な思いをさせたのではないかと後悔してばかりいる。

喋り過ぎるだけならまだしも、ここ最近は無意識に更に話を盛ってしまったりして、喋った後で一人反省会。
正直、大した能力も無いのに承認欲求がだだ漏れの自分が大嫌い。こういうところに書き込むのも承認欲求だし。

今の職場では最年少で多めに見てもらっていることもあると思うが(逆にちょっとしたことでも褒めてもらえ、つい調子に乗ってしまう)、このままこういう状態が続いたらいつか本当に嫌われそうなので、なんとか直したい。

学生時代はむしろ会話が苦手で自分からは殆ど話さないタイプだったのが、職場の人が良い人ばかりで一気に箍が外れてしまった感じです。
コミュ力もなくて社会に適応できる自信が全く無かったのに、意外と認めてもらえる、やっていけると分かってから、今まで抑えてきた承認欲求がコントロールできないレベルになっているんだと思います。

喋り始める前に一呼吸置かないとという反省はいつもしていますが、結局はその場の勢いや思いつきで余計なことまで喋ってしまうのをどうにかして止めたい。年相応の落ち着いた人間になりたい。
喋りすぎる癖をこうやったら直せたよ、とか心の持ち方について、アドバイスを頂ければ幸いです。

No.2532318 17/09/14 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/14 22:37
通行人1 

あなたなりに周りに期を遣い、また、反省をしているから、あまり気にしないでいいのではないかな。

No.2 17/09/14 22:43
匿名さん2 

以前は、私もそうでした。
仕事ができる人に見られたい、定時で帰りたいとおもうようになり自然にそれがなくなりました。仕事ができる人を見るとやはり無駄なおしゃべりはしてません。
職場でお手本になる方を探してみては?

No.3 17/09/17 18:59
匿名さん3 

たくさん喋るのは主さんの長所でもあると思いますし、そんなに反省しなくってもいいのでは?

No.4 17/09/17 19:02
通行人4 

黙っている癖をつけてみては?
今の職場は、喋ることができる環境なんですね。
私の職場なら、喋ることはできないと思いますよ。
誰も私語していないですから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧